螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

キャッチボール…

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」 Twitterでのやりとり、リアルでのやりとり。 「会話のキャッチボール」ですね。 今年に入って、Twitterが随分賑やかになって。 今年正月では、全く予想しなかったことで。 そもそも、当時はほぼ、Twitter…

クラフトビールとへぎそばの会…

今宵は、検見川浜のKさんが、来てくれることに。 お渡ししたいものが、あるのです♪ 錦糸町で、ってことなので、いろいろ探しておいて。 フォロワーさんと飲んで、好評だった店にしようと、思っていました。 2店ほど、決めてあったんですが…、ふと思いついて…

湯河原町と神奈川県の思い出・10…

郵便局には、こんな業務もあります。 これ、「風景印」といいます。 特殊な消印で、各局がたいてい1つ持っています(全てではありません) 郵便局としては、実際に配達することなく、切手やはがきを無効に出来る、オイシイ!?手段なわけです。 実際、これを…

壱岐国の思い出…

筑前国から、高速船で! なんと、かのボーイング製らしい! 「壱州」壱岐島へ向かいます。 壱岐は長崎県。 でも、経済圏はどちらかと言えば、福岡で。 高速船やフェリーは博多ふ頭から出ます。 飛行機はオリエンタルエアブリッジが、長崎空港まで運行します…

「七」・一年生の思い出・9…

七…。 う~ん難しい。 実は、東京の地下鉄で、“七”を使った駅だけがないんですよね…。 一之江 二重橋前 新宿三丁目 四ツ谷 五反田 六本木 (なし) 本八幡 九段下 麻布十番 “百”はないけど、千駄木ならあるし。 七光台、いく? いえいえ、地元に、こんなネタ…

盆踊り…

今日は文庫さん、猫庫さんに誘われて、盆踊り! 実は、文庫のご常連・Iさんは、盆踊りの大の愛好家! 連れてってもらいました♪ 浴衣があればよかったんだけど… このTシャツで! 「ふうさん」みたいにトコトコしてたら、足手まとい!? タオルも準備! 去年、…

腕時計の思い出…

初めて腕時計をはめたのは、小学校3年ぐらいだったと思います。 デジタルのだった記憶が。 ちょっぴり大人になったみたいで、かっこよかった! ストップウォッチとかも付いてて、遊んでたなぁ…。 でも、その次にしたのは、かわいい系で! 確か、もらい物だっ…

ゲームウォッチの思い出…

今週のお題「ゲームの思い出」 初めて出会ったゲームといえば、広義にはトランプとか、花札だけど…。 「画面を見る系」では、「ゲームウォッチ」かな? 液晶画面で、いろんなパターンが元々書いてあって、それを一つ一つ光らせると、液晶の黒い色のキャラが…

13日の金曜日の思い出…

今日は13日の金曜日ですね。 イエス・キリストが磔にされた日だそうで、キリスト教徒にとっては忌み嫌うべき日だそうです。 …僕はキリスト教徒では、ないのですが。。。 結構、嫌なことがあった日です。 子供の頃、大きな土管が置かれていた空き地が、僕たちの…

短冊に願いを…

今週のお題「星に願いを」 裏ブログに、書いちゃいましたけどね… 最寄り駅の、新田駅です。 「短冊に願いを」 季節ものですね~ 覗くと、いろんなお願いがあるようで。 時勢か、金運系が多いかな? 恋関係も、あったと思います。 もちろん、仕事も。 「いい…

YS-11の日…

夏休み・最終日! 実は今日、武蔵野線の45周年グッズが、発売になるとか。 当時は府中本町から、新松戸まで。 南武線から常磐線まで、連絡したことになります。 グッズは売れ行き好調で! いくつかの店舗で売り切れでしたが、東所沢のKIOSKで、ゲット成功! …

耐える祭典、苦しむ祭典…

(敬称略) 今年から2試合になった、東京ドームの「鷹の祭典」 実は今日も、見に行きます。 相手は、父。 ユニフォームは今日も。 着座。 今日は、バルコニー席です。 ビュッフェ付き!! 早速、いただいてきました♪ カンパーイ! お代わり! 実は、本格芋焼…

話す祭典、飲む祭典…

(敬称略) 今日は、鷹の祭典。 今年は東京2試合! 今日が、1試合目です。 恒例のユニフォーム配布! 今年はゴールドのストライプ!! 一色塗りは出尽くしたし、しばらくはこれで行くんでしょうね。 一応、ホームは白!だし。 今日は、お相手がいらっしゃい…

響…

今日の押上猫庫は…貸切!! イベント「スタインウェイ・サロン」 「スタインウェイ」は、アメリカ・ニューヨークのピアノメーカー。 その1959年製のピアノが、ここにあります。 何でも、「この年代ぐらいまでのピアノは、調律次第でいろんな音が出せる」そう…

初日は車で用事を…

実は、夏期休暇、取りまして♪ 7/11(水)までは、お休み。 5連休です♪ しかも… 「ボーナス出た♪」 最高のタイミングの、お休みなわけです♪ でも、その間にやるべきことを、いろいろ申し渡されていて…。 そのいくつかを、初日にやってしまおうってわけです。 …

筑前国の思い出…

豊前国から、西へ。 福岡県西部は筑州、筑前国です。 筑前と聞いて、これを挙げないわけにはいかないでしょう。 まだ朝早いのに、この熱気! やってきました! 「博多祇園山笠」です! 山笠が止まったんで、何とか撮れたんですけどね…。 市内の櫛田神社の例…

中部国際空港の思い出…

中部地方の基幹空港です。 中部国際空港、セントレアです。 24時間の運用が可能です。 こちらは別便から、上空で撮影。 実際に降りたのは、3年前。 福岡からの便でした。 船が写ってますね。 無事、降機しました。 全日空機でした。 人工島にできた、新しい…

地域の出会い…

僕、ロケタッチやswarm(位置情報SNS)での出会いは、多分20人以上の出会いを経験しています。 でも、純粋にTwitterだけでの出会いは、今までたった1人。 それも、会って逆に疎遠になってしまいました。 そもそも、位置情報・時間情報の公開が前提の、位置情…

JR東海・色な場所の思い出・橙2…

大垣駅だったかな? JR東海の駅です。 こちらは、関ヶ原。 他の線も、JR東海の一般車は、オレンジの帯だったと思います。 JR東日本だと、路線ごとにラインカラーがあったりしますが、JR東海はこの一色。 コーポレートカラーですからね。 でも、色としては鮮…

豊前国の思い出…

長門国から、海を越え。 県は福岡県になりますが、令制国としては、豊前国へ渡ることになります。 本当は、門司側から来たんですが、一応、絵も逆に回って、撮っておきました(笑) そう、まだ国道2号線です。 門司側からの、関門橋。 ここから、徒歩で。 門…

交差点マスター…

ゆうパックを出すために、外出。 ちょっと自転車で…のはずだったんですが… 「交差点マスター」!? 誰の影響とは、言いませんが…。 清門町南交差点。 “白い”4号線を、南下します。新善町交差点は、大きな交差点。 国道298号と交差しますが、298号には通過線…

無事是好旅…

今週のお題「2018年上半期」 普通は「公私」にわけて書くところでしょうけど、公にはあんまり動きがないので… 表ブログは旅行・お出かけ面で書きましょうか。 行ったのは 2月 墨田区散歩 なじみにしていただいている「押上文庫」の企画で、押上・墨東界隈を…

サムライブルーの思い出…

昨日はサッカーワールドカップの、第3戦。 この一戦で、日本が決勝トーナメントに残れるかどうかが決まります。 23時キックオフだから、結果が出るのは今日ですね。 僕も便乗して、こんな企画を。 サムライブルーのビール!? さらに、お菓子!? いつもの、…

湯河原町と神奈川県の思い出・9…

窓口では、国際郵便を引き受けることもあります。 物が入る場合、小包でも小型包装物でも、「輸出」になるので、相手国が受け入れ可能な物でなければ、引き受けてはいけません。 国によって、禁制品は異なります。 危険物はどの国でもダメですね。 花火を断…

長門国の思い出…

周防国から、さらに西へ進みます。 山口県の西半分、長州こと長門国に入ります。 領域は下関市のほか、山陽の方は宇部市、山陽小野田市、美祢市など、山陰の方は萩市、長門市などです。 山陰の萩市にはずいぶん前に行ってて。 当地の偉人・吉田松陰ゆかりの…

佐賀空港の思い出…

海沿いにある空港です。 干潟沿いにある、と言った方がいい? 佐賀空港、到着です。 佐賀空港は、羽田からの直行便が飛ぶほか、国際線も上海、台北、仁川(ソウル)と、3路線あるようです。 愛称は「九州佐賀国際空港」ですね。 空港ビルです。 顔ハメ。 焼…

友として、同志として…

オフ会週間第4弾。 お相手は現役大学生、埼玉のCさん。 前編は、こちら kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com さて、押上猫庫でまったりニャったり♪のひとときを過ごした、2人。 これからの行動は、いろいろ案がありました。 でも、Cさんに「swarmのチェッ…

笑顔で初めまして…

オフ会週間第4弾。 お相手は埼玉のCさん。 現役男子大学生。 しかも、会うのは今日が初めて。 リアルに会うにあたって…、 最初のネゴはお互い、手探りで。 Cさんには、もしかしたら不安があったかもしれません。 僕、おじさんですからね… でも、こんな事件が…

ミントグリーンの思い出…

今週のお題「チョコミント」 ミントって、それほど好きじゃないんで、あんまり買わないです。 なので、買ってみました。 「カントリーマアム チョコミント」 「ミントグリーン」は、やや青みがかった、強めの緑色です。 透明感も、多少感じますね。 なんでも…

広く深く…

オフ会週間第3弾は、おなじみ越谷のHさんと。 新しい立場、新しい職場になって、約3ヶ月。 いろいろ見えてくる頃だから、と。 今まで、越谷かそれより北の勤務だった、Hさん。 今度は草加に下ることになって、さらにバスに揺られる「通勤は大変…」だそうで。…