螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

「生」・一年生の思い出・73…

これ、小学生の時、「好きな漢字一文字を、色紙に書こう」なんて課題があって。 この字を、選びました。 「生」 簡単そうだから、選んだんですが、意外とバランスが難しいんですよ。 意味的にも、「生きる」とか、「ナマ」とか、いろいろあるので、「意味深…

久遠寺・色な場所の思い出・桃6…

3年前の、春ですね。 久遠寺。 山梨県のお寺ですが、「日蓮宗の総本山」として知られます。 日蓮生誕は安房小湊の「誕生寺」、入滅は池上本門寺。 ここ久遠寺は、信者の勧進を受けて、長く教えを説いた場所だそうです。 桜が、見事でしてね~♪ やっぱり、こ…

押上文庫初め…

翌日は続いて、こちらへ。 押上文庫ですが… こんな明るい時間に!? 実は「臨時営業中」! 本来、月曜日は祝日でも、お休みです。 でも、年末年始は「臨時営業!」 しかも、15時開店という、気合いの入れよう!! 「臨時休業」するお店は多数ありますが、「…

押上猫庫初め…

押上猫庫初めです。 今年も、よろしくお願いしますね♪ 来訪は、3時ぐらい。 この時間は、混んでることが多いんですが… 猫庫さん独占で、スタートです♪ この日は、寒くて! このコーヒーを。東南アジア、ブルネイのコーヒーだそうです。 酸味が、ほとんどない…

お酒を買う…

今週のお題「二十歳」 今は、大学で未成年の学生に、酒を飲ませたりなんかしたら、飲ませた方の人生が終わってしまう時代になりましたね。 30年前の僕らの頃は、1年生から飲酒の機会があり、サークルでは、むしろ飲まされる時代でした。 確かに違法でしたが…

こんなオール…

金曜日。 夜は週末の、入口ですね♪ こんな年齢ですが… かなりの確率で、「オール」する日です… オール… 「全て」って意味ですが… 最初に聞いたのは、テニスかな? 「フィフティーンオール」とかって、言いますよね。 麻雀用語でもあります。 「6000オール」…

渡辺教具製作所・「我が街・草加」の思い出・26…

たまたま、訪れました。 草加市南部、稲荷町にあります。 渡辺教具製作所。 実は草加が誇る、地球儀のトップメーカーです。 かの「アド街ック天国」でも、紹介されたことがあります。 大きな、地球儀! 地球儀の題材は、地球ですが、いろんなバージョンがあ…

大手町読売新聞社東京本社前・箱根駅伝の思い出・1…

お正月の風物詩と言えば、箱根駅伝ですね。 最近、青山学院大学が強いですが、順天堂大学、東海大学、駒沢大学、山梨学院大学、大東文化大学など、時代によって、数々の名門校が存在しました。 「山の神」って猛者も、いましたね~ 元日夜はたいてい夜更かし…

下根稲荷神社・色な場所の思い出・赤7…

たまたま、訪れた神社です。 草加市では、南東部に当たりますかね。 下根稲荷神社。 この辺りの鎮守のようです。 塀に当たる棒が、赤く塗られていますね。 その前に植わっているのは、ナンテンです。 ナンテン、千両、万両と、赤い小さな実をつける植物が幾…

正月の終わりの新年会…

今日が、仕事始めです。 まずは挨拶があって、ですが、結局は「月初」なので、月初の仕事はいつも通りあります。 また、年初でもあるので、書類のフォーマットが変わったり、年によっては組織自体が変わったり。 しばらく忙しく、落ち着かないです。 しかも…

「休」・一年生の思い出・72…

昨年12/27で、仕事納め。 当初は出勤だった、12/30が、ビル休館とかで休暇になったので、何と9連休! 夏休みでも、なかなかこんな長い休みには、なりません♪ 仕事が終わってしまえば、事実上、12/27の夜から、休みの始まり♪ この日は月島のKさんと、押上文庫…

陣太鼓初め…

年末年始の休みも、もう8日目。 残り2日です。 自由になる、最後の休みですね。 それを割いて、父の新パソコンのセットアップを。 Windows7も、寿命がわずかになりました。 移行作業をね。 これの作業、意外と上手く行きましてね♪ 父が生命線とする、メール…

録画体制…

今年も、アニメ趣味は続いていくでしょうね。 アニメの師匠はたくさんいるし、アニメイト、ゲーマーズ、駿河屋、TSUTAYAと、サプライもすっかり充実しました♪ この前、埼玉のCさんと、飲んだ時。 「今年の新作アニメ、豊作だよ!」 !! 実は、昨年第4期は1…

八潮の初詣…

今日は親戚の件で、両親が出掛けるので、送って。 車庫入れ、一発でぴったり!! コンクリートの境目にタイヤを合わせるのが、ベストなのです♪ すぐ、出掛けます。 自転車で! どこの畑だと思うでしょ? ちょっと前まで、ここには… そう、松原団地の跡地です…

新分野開拓…

今週のお題「2020年の抱負」 あけましておめでとうございます。 ブログの年別区分が、5つめになりました。 2020年の抱負ですか… 裏では、こんなことを… kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp 切実、生活密着な話題です… 表では、こんな目標を。 「新しいこと…

2019年の大晦日…

年の瀬です。 例年、親戚が一人、年越しにやってくるんですが、今年はちょっと、病気しましてね。 両親は見舞いに出掛けたので、お留守番です。 仰せつかったのは… 車の掃除。 僕は基本、拭き掃除でやります。 結構汚れてましたね~ ぞうきんが、真っ黒にな…

納めの第九…

多分、今年最後の出歩きです。 大門駅を降りて… 「芝大神宮」 祭神が天照大御神と豊受大神なので、「関東のお伊勢さま」と呼ばれているそうです。 年越しの祓。 人形の紙に住所と名前を書いて、奉納します。 そして、今年最後の御朱印をいただきます。 御朱…

2人忘年会…

今年最後の交友イベントは、埼玉のCさんと! 大学、就活に多忙なCさん、この前の忘年会には、来られなかったので。 今日が、忘年会ですね♪ 途中の東川口駅には「ガチャの聖地」なるスポットがあって! 見事!推しのチノちゃんを当てたCさん♪ 来年はいいこと…

Maaya Party 2019…

今日は、シャロSさんと。 イベントは、こちら。 「Maaya Party 2019」 実は、シャロSさんの大好きなアーティスト・内田真礼さんが、昨日の12月27日に誕生日! みんなで誕生日を祝おう!ってイベントです。 新宿某所で、待ち合わせ。 今年、何回目かな? ここ…

アニメを肴に…

12月も、終盤まで来ました。 今年は27日が、仕事納めです。 通常、この日は3時ぐらいから、納会になって、流れで帰っていいんですが、ちょっと作りたいものがあって、パープレイ(定時)まで粘りました。 この数年、仕事納めにはあのお店に寄ります。 酒人の…

勝手な候補(表)…

旅は好きですが、「トリップアドバイザー」には、縁がなかった僕。 こんな感じで、いいのかな? www.tripadvisor.jp これも、貼っておけばいいのかな? https://www.tripadvisor.jp/Trips/95220396/%E3%81%8D%E3%82%93%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%83%AA%…

草加市の思い出・17…

新しい家の方を、先に書いちゃいましたね。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com 古い家が建ったのは、1978年。 僕が草加に戻った時点でも、築25年が経過していました。 それまでの大半は、貸家。 家を建ててから、たった1年で、父が転勤になったので、や…

主婦の神髄のクリスマス…

今週のお題「クリスマス」 12月24日。 クリスマス・イブですね。 家族ともキリスト教徒では、ないけれど… キリスト様の生誕を祝うのは、自由!! 巨匠が、腕によりをかけましてね~♪ カンパーイ!! 友達には、七面鳥の所もあったけど… 我が家ではひたすら、…

「下」・一年生の思い出・71…

「下」の字を使うものと言えば… 「靴下」! 鉄道の靴下ので、「鉄下」!! しかも、大人用!! これ、何年か前からある、人気グッズ。 鉄道の塗り分けをした、様々な「鉄下」があるんですが… 「幼児用」なんです。 でも多分、子供に履かせつつ、「自分も履き…

合宿・2日目…

合宿・2日目です。 実は、セッション出来るかと思ったんだけど、タイミングが合わず。 5時頃に一回、目が覚めて、その後は二度寝に落ち… すみません… いびきも… 実はこの二度寝で、シャロSさんと、おんなじ夢を見ました。 「寝過ごして、時計を見たら、午後2…

合宿・1日目…

今週末は、シャロSさんとの“合宿”! 合宿なんて、大学時代以来ですね~♪ 家族には「アニメ合宿」って言っておいたけど、実はそれ以上の、盛りだくさんの日程が組まれていました。 最初の舞台は、なんと草加! 今まで、僕がSさんの地元に伺うことが多かったん…

いつもの彼と…

毎年この時期には、早退する理由がある日があります。 うつ病支援の制度「自立支援医療」の更新のため、草加市役所で手続きする必要があるんです。 市役所は5時までですから、早退する必要があるんです。 その日は、草加越谷に早く入れますから、もちろん! …

Birthday's Dinner…

誕生日なんですが… 両親は親戚の家に出掛ける用事があって、料理は出来ないということで、「食べてきていい」ってことになっていました。 巨匠「誕生祝いは、24日にね!」 クリスマスと、兼用じゃん… この時期の誕生日だと、学校でも他のことに忙しくて、何…

清門小学校入口交差点・色な場所の思い出・橙8…

自宅に近い交差点です。 「清門小学校入口交差点」 確かに、ここから少し入ると、清門小学校です。 僕はこの学校の、一期生。 家の配置的に、この交差点を渡るわけではないんですが、渡った先に文房具屋さんがあって、時々渡りました。 当時は押しボタン式だ…

「八」・一年生の思い出・70…

「八」で、身近なものといえば… 傘! 鮮やかな、黄緑色の傘です。 見事に、正八角形!! こんな思いが、あるんですよ♪ kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp もう一つ、通勤用にもお気に入りの傘があるんですけど、開いてみたら… なんと、こちらは六角形! …