螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

小春日和…

今日は土曜日。 ただ、医者で採血があるので、始動が早く。 医者が終わったのは、10時過ぎ。 薬が出来るまでの時間を使って、マルイへ。 「アナと雪の女王」、続編やるようで。 1も、見てないですが。 ここでの用事は、「愛眼」 この前の健康診断で、左目が…

仕事と居場所の確立…

今週のお題「〇〇の成長」 表は、仕事面で。 今の会社に入って、8年が過ぎました。 ヒラのままですので、出世はしてません(笑) でも、やれることは、随分増えましたね。 スキル的には、SFA(営業支援システム)の、管理運営技術習得ですね。 主な業務は、ユ…

「トレインマーク」・しりとりの思い出・15…

今は列車そのものが専用だったり、あってもLEDだったりもしますが… 国鉄時代は全国で同じタイプの車両や機関車を使っていたので、こういう方法で区別していました。 これは機関車につける「ヘッドマーク」です。 「はやぶさ」号は東京から西鹿児島まで行く、…

大盛会…

今日は、パープレイで、とっとと♪ ♪~♪~♪~ そう、今日はswarmのオフ会「忘年会」 僕が、主催します! 酒人の護り… 幹事が潰れては、どうにもなりません… 問題も! みんなが集う、押上駅! 出題してる間に、2人に見つかっちゃった♪ 待ち合わせ場所に、移動…

幹事業…

さて、明日はswarmの忘年会です。 不肖、僕が主催です! 「swarm関東地区…」なんて謳っていますが、「旧ロケタッチ組」が中心です。 最初からswarmの人は、もっと高いところに行くらしいし。 「はてなココ」の人は、より熱くやるらしい! とは言え、この前お…

「見」・一年生の思い出・65…

アニメを見始めた(再開した)のは、昨年の4月ですから、まだまだ後発です。 アニメを見るには、もちろん、リアルタイムで見ることもあります。 録画も、しますね。 今期の以外は、いわゆる円盤を買うこともあります。 高い投資になりますが、売ってしまえば…

予定のない日曜日…

日曜日は、特に予定はありません。 実は前の晩はオールはせず、シラフで! 早くも2時には!寝てしまいました…。 起きたのは、8時。 最近、6時間以上は寝られなくなっちゃって。 天気はよかったけど、ひたすら「内勤!」 ブログを書いたり、借りてきたビデオ…

swarmのオーソリティと…

この日お会いしたのは、日本のTさん。 表題の通り、位置情報SNS「swarm」のみならず、イングレス、ドラゴンクエストウォークなど、各種アプリの鉄人!と言える方です。 まずは、牛丼で腹ごしらえ! 辛味の味が、なかなか! 「東京牛丼 牛の力」って店でした♪…

小諸市で待ってる…

小諸市は、今年の夏に訪れた街です。 長野県の東側、県内では「東信」と呼ばれる地区に属します。 今回は、野辺山・佐久平などの、小海線の旅として、若い友達・埼玉のCさんと訪れています。 シンボルは、こちら。 懐古園。 小諸城址です。 立派な石垣が残り…

「口」・一年生の思い出・64…

夜。 口寂しいときは、これをほおばります♪ ハイ、氷です♪ これなら、カロリーゼロ♪ これくらいなら、口に入りますね。 喉に詰まらせないように、気をつけてね。 ある程度の大きさになったら、噛み砕いちゃうかな。 これも、歯を割らないように、ご注意を。 …

目黄不動尊「最勝寺」・色な場所の思い出・黄6…

以前、目黄不動尊「永久寺」について、書きました。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com 五色不動尊ですが、黄色だけは、2つの寺が知られています。 もう一つが、こちら。 江戸川区の平井駅から、ちょっと歩きます。 最勝寺。 天台宗のお寺です。 壺は蓮…

「正」・一年生の思い出・63…

ある日の、問題。 こんな風に、撮影します。 スマホのカメラは、長方形ですね。 でも、実際に上げた画像は… 正方形! この問題も、そのまま使わず… こんな、感じ♪ 必ず、整形します。 もちろん、体裁って意味もあります。 ですが、一番の理由は… 「出題先のs…

空振り…

この日はお遣いがてら、渋谷へ。音楽CD、返済! 借りたいDVDは、まだ戻ってなかったけど…。 お遣いは、渋谷の親戚へ。 派手に、やっとりますなぁ~! 笑いが止まらない!? 渋谷桜丘郵便局。お寺さんの格言。 生涯をかけた目標かぁ…。 お遣い終了して… この…

漫画で読む古典…

今週のお題「好きな漫画」 あんまり、漫画って読みません。 特に今は、脳を占有する漫画は、読んでませんね。 「ご注文はうさぎですか??」も、原作は読んでません。 1冊、買ったのに! 一番見たのは、郵便局時代。 バイトの松本郵便局では、ジャンプ・サン…

返済の旅…

あ、借金の取り立てじゃないんですが… 三連休初日。 今回は、予定がありません。 それでも、1日目は医者が組み込まれていて。 それのついでに、ね。 医者終了後、渋谷へ。 出口表記が、変わってて。 ハチ公広場への8番出口は、A8出口になりました。 ここには…

馴染みの店へ…

僕も、馴染みの店がいくつかあります。 「押上文庫/猫庫」は、完全に常連扱い。 イベントにも参加するし、僕も多数の友達を伴い、時にはオフ会も開きます。 「スプルナ」も、店主には覚えられてますね。 よく使う「陣太鼓」も、店員さんには覚えられてるっぽ…

健康診断の関心事…

健康診断でした。 やっぱり、気になりますよね。 かつては月間単位で、走ったり食事制限したりしたこともありましたが、今回はあんまりせず。 それでも、前の週末は、少し控えめに。 平日の間食は、習慣としてもう、してないですし。 検便は前日気づいて!!…

草加市の思い出・14…

IT資格と言えば、「情報セキュリティアドミニストレータ」にも挑戦しましたね。 暗号化やデジタル署名などの技術はもちろんですが、 企業での情報セキュリティの指針である「情報セキュリティーポリシー」の制定の話、 ウイルスや攻撃など、実際にセキュリテ…

自宅のみかんの木・色な場所の思い出・緑8…

自宅には、みかんの木が植わっています。 常緑樹です。 実が、なってきてますね♪ 去年ほどではないにしても、今年も収穫が、期待できそうです♪ 隣には、杏の木が植わっていますが、こちらは落葉樹。 冬も緑がある常緑樹も、いいもんですよ♪ 次の場所は、こち…

「二」・一年生の思い出・62…

半蔵門線錦糸町駅にて。 「押上2本」! 行き先は次の駅、押上駅です。 その先の接続は、ありません。 浅草からの東武線に接続するのは、次の曳舟駅。 この区間、押上-曳舟間は、東直(東武線直通)の列車しか、通りません。 たとえ押上行きに乗っても、押上…

くすぐり、突き動かし…

この日は、この方のバースデーで♪ 青山ブルーマウンテンさん。 ご注文はうさぎですか??の、ラビットハウス常連の、小説家です。 でもこの人、何となく魅力があるんですよね。 ごちうさでは外野だけど、みんなが楽しんでるのを、なんかちょっと興味があるよ…

ウナギは今が旬…

相棒の会です。 相棒は柏市の人。 この辺りは手賀沼などの大きな沼があり、ウナギが名産になっている地域が多いです。 前回の、帰り。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com 例によって、次回を決めるんですが… 「秋だよね~ 秋はウナギが、旬だよね!」っ…

勤続9年目の定番…

グッズ…ではないですが… この時期、僕には記念日が、ありましてね♪ 退勤は、定時(パープレイ♪) 雨も、上がりました♪ 向かうのは… もちろん、押上文庫! 勤続○周年の節目は、ここで祝うのが定番です♪ 一人会、ですけどね♪ ここは酒肴も凝ったものかあります…

「トランペット」・しりとりの思い出・14…

シャロSさんがやるのは、「トロンボーン」だけど… 「ん」が付いてしまう!! なので、トランペット!! 金管楽器では、メインとなる楽器です。 シャロSさんも、そう言ってました。 華々しい楽器ですね。 弟が、トランペットを吹きます。 ある機会に、吹いて…

「水」・一年生の思い出・61…

水曜日の分ですが… とある、休日。 飲み屋開拓!と称して、美味しいものを食べた、深夜。 喉が渇いて… ジュースも、あるんですが… 今日は水の方が、飲みたくて! 水は、かなり大量に消費します。 汗っかきなこともあるんですが、そもそも、「水」好きですし…

後志国の思い出…

胆振国からも行けるんですが、この時は石狩国から、回り込みました。 後州、後志国です。 支庁管内では、概ね、後志支庁と、檜山支庁の管内になります。 都市で大きいのは、小樽、倶知安かな。 倶知安は行こうと思ったんですが、函館本線の山線は本数が少な…

都営新宿線で行く、毎年恒例…

そこそこ早く帰れた、月曜日。 10月には、毎年恒例の行事が。 と言っても、買い物ですが。 都営新宿線です。 目的地は、新宿三丁目! 紀伊国屋! 前も書いたかな? ここにしかない品って、結構あります♪ これも、その一つ!3ヶ月カレンダーですが、1月をめく…

コナンつながり…

日曜日。 また、新しい人に会いました♪ これが好きな人! 名探偵コナン! 1996年からですから、アニメとしても、かなり長い番組です。 僕も、初期の頃は、時々見てましたね。 実は、埼玉のCさんも、コナンには一家言も二家言もあって。 この日に会うのは、今…

生サンマ…

土曜日。 医者を終わらせて、さてお昼でも、と。 このところ、ラーメンが多く、ネタ切れ気味な僕。 「たまには定食…」なら、「魚力食堂」アリかな? 「魚力食堂」は、草加駅の「ヴァリエ」に入っている、鮮魚店が経営する定食屋さん。 刺身はもちろん、焼き…

秋の香り…

今週のお題「秋の空気」 やっぱり、これかなぁ~♪♪ キンモクセイ。 秋に香る、植物です。 花って感じがしないのは、花が小さいからかな? でも、香りは人一倍、強いです♪ 芳香だし!! トイレのイメージがついてしまったのは、因果ではありますが… でもやっ…