螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

知らずと聞いた「Beatles」…

そう、この前、友人の演奏で、「Beatles」をたっぷり聴きました♪ kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com 10曲中、半分ぐらいは聞き覚えがありました。 「イエスタデイ」とか。 まだあったな。 どれも、名曲ですよね~♪ でも、僕が初めてビートルズを聴いたの…

上総国の思い出…

下総国から、南下します。 総州、上総国です。 外房線、内房線、どちらを回っても上総国を通ります。 上総国は、千葉県の中部。 内房系だと市原市、木更津市、君津市、袖ケ浦市、富津市など、外房系だと勝浦市、いすみ市、東金市、大網白里市、九十九里町、…

大通り・「黄金餅」の思い出・9…

※ この記事は落語「黄金餅」からインスピレーションを得て作成しておりますが、内容は素人の散歩であり、地理、歴史及び落語の研究には主眼を置いておりませんので、ご了承願います。 万世橋(当時は筋違橋)を渡ります。 引き続き、国道17号線「中央通り」…

猫のしっぽ…

たまには、猫の話題を。 でも、なかなか会えないんですが…。 それじゃあってんで、この前、買っておいた猫グッズを、下ろしました~♪ 自転車カバーをね♪ 後ろも。 しっぽの長いタイプ♪ 猫にもしっぽの長いのと、ほとんどないのと、いますよね。 好みも分かれ…

手作りのそばと手作りのライブ…

今夜はKさんに、呼ばれていました。 場所はこちら。 「足立さらしなの里」 ここを貸し切って、ライブをやるんです。 ギターもヴォーカルもやるそうですよ。 今回は奏者のKさん以外、知ってる人はゼロ。 正直、ちょっと緊張して、会場へ向かいました。 まずは…

僕がカレーを作ります♪…

先週は僕のイベントの山場だったので、1週遅れの父の日イベントです。 名付けて… 「僕がカレーを作ります♪」 父の日には例年、何らかの贈り物をしてました。 でも、何かのきっかけで、僕がカレーを作ることに。 父はカレーが大好きなのです♪ もう数年、この…

筋違御門・「黄金餅」の思い出・8…

※ この記事は落語「黄金餅」からインスピレーションを得て作成しておりますが、内容は素人の散歩であり、地理、歴史及び落語の研究には主眼を置いておりませんので、ご了承願います。 御成街道が神田川、と言うか外堀でもあるんですが、これを渡るために、「…

魅力…

今週のお題「もしも魔法が使えたら」 その道のプロ、達人の業は、見ててほれぼれします。 プロ野球の機敏な守備! ドンピシャのタイミングのダイビングキャッチ! どこまでも飛んでいくホームラン! アメリカンフットボールのスーパーキャッチ!! どこまで…

尾張国の思い出…

三河国から、さらに西へ。 愛知県の西半分、尾州・尾張国へ到達します。 名古屋は旅行などの中継点になりがちながら、ピンポイントに訪れたことも、何度かあります。 「リニア・鉄道館」 リニアはもちろん、新幹線の車両が多数あります。 “猫目”なんて言われ…

「我が街・草加」の思い出…

自分の書いた「お題」の記事を眺めていたら… !! kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com こんなの、書いたっけ!? でも、やれ令制国だ、やれ黄金餅だ、って書いてるけど、やっぱり自分の街を書かないでどうする!って思いも、あるわけです。 草加市は鉄道…

松本市と長野県の思い出・6…

松本は山の街です。 昔は新宿から急行アルプス、大阪から急行ちくまが、4時前後の早朝に到着していました。 山男、山ガール(当時いたかな?)のための、列車だったのです。 でも、松本市内に住んでれば、いつでも美しい山々を、眺めることができました。 常…

ダブルヘッダーオフ会・昼の部…

夜の部は、こちら kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com 昨日に引き続いて、昼の部の開催です。 場所は「押上猫庫」! 昨日と同じ店ですが、昼は「猫のいない猫カフェ」なんですよ♪ 実はこの日の募集は、難航しまして。 まず、最初にきっかけをくれた、横須…

ダブルヘッダーオフ会・夜の部…

ダブルヘッダー。 オフ会の企画です。 お馴染みの「押上文庫/猫庫」で、昼夜の開催です。 あっ、正確には「夜昼」ね。 今日が夜の部の開催、明日が昼の部の開催です。 きっかけがありまして。 例によって、オフ会を企画していたんですが、声かけた人の中に「…

掘様と鳥居様・「黄金餅」の思い出・7…

※ この記事は落語「黄金餅」からインスピレーションを得て作成しておりますが、内容は素人の散歩であり、地理、歴史及び落語の研究には主眼を置いておりませんので、ご了承願います。 掘様と鳥居様。 お殿様ですかね~ フィクションかと思いきや、本当に御屋…

晴れたら…

今週のお題「晴れたらやりたいこと」 そうですね~ 旅行に行きたいですね。 毎年定期的に、旅行には行けてますね。 家族が温泉好きだったり。 鶴の湯温泉(秋田) 赤川温泉(大分) 大井川鐵道で行く、寸又峡(静岡) 河津七滝(静岡) 温泉は晴れてなくても…

クリーム色の思い出…

今日は東武が遅れました。 曳舟で信号トラブル。 ちょっとなんかあると、押上ー曳舟間は止まってしまいます…。 半蔵門線は、すべて押上折返しになります。 まあ、事前にわかっていれば、錦糸町から秋葉原へ出て、日比谷線回りで帰れるから、それほど大きなダ…

エアーニッポンの思い出…

現在は存在しない、航空会社です。 僕としては、前身の「日本近距離航空」のほうが、なじみがあります。 子供の頃、ラジオで空席情報を、聞いてましたから。 でも、乗る機会はついに一度もなく。 手元に、1988年当時の航空ダイヤがあります。 これに、昨年5…

五軒町・「黄金餅」の思い出・6…

※ この記事は落語「黄金餅」からインスピレーションを得て作成しておりますが、内容は素人の散歩であり、地理、歴史及び落語の研究には主眼を置いておりませんので、ご了承願います。 五軒町。 末広町の辺りになります。由来は、以下の五軒の御屋敷があった…

種子島空港の思い出…

弟が住んでたことがあるので、何回か利用しました。 写真が残ってるのは、2009年。 新種子島空港になってから。 「コスモポート種子島」という愛称が付いています。 滑走路長的には、ジェットが入れるようになってますが…。 就航はひたすら、プロペラのボン…

羽後国の思い出…

羽前国から、さらに北上。 同じく羽州、元出羽国の、羽後国です。 秋田県に、羽前国には含まれていなかった、酒田市の最上川以北、遊佐町を含みますが、北東部の鹿角市と小坂町は、お隣の陸中国に属します。 バスは「羽後交通」♪ 羽後国も、良質な温泉が豊富…

家飲み…

今週のお題「家飲み」 お題はコレだし、行きつけの押上文庫は先週行って来週も行くので、今週は家飲み決定! 普通は好きなのを仕入れて肴にするんですが、今日の晩御飯は… まさかの鍋! なので、酒だけを仕入れることにしました。 ※ 紹介したお酒の中で、実…

御成街道・「黄金餅」の思い出・5…

※ この記事は落語「黄金餅」からインスピレーションを得て作成しておりますが、内容は素人の散歩であり、地理、歴史及び落語の研究には主眼を置いておりませんので、ご了承願います。 御成道(御成街道)は、おもに将軍が通る道として、整備された道です。 …

長野にして…

ちょっと前に書いた、こちらに関連して… kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com 長野。 「広い原野」が、由来だそうです。 確かに、県土の広さは北海道を入れても、第4位。 山国ですから、多彩な風土が魅力です♪ こちらは「長野銀行」 長野の最重要地銀! ……

上野広小路・「黄金餅」の思い出・4…

※ この記事は落語「黄金餅」からインスピレーションを得て作成しておりますが、内容は素人の散歩であり、地理、歴史及び落語の研究には主眼を置いておりませんので、ご了承願います。 上野広小路。「松坂屋前」です。 この手のアナウンスは、駅の工事に出資…

羽前国の思い出…

越後国より北上すると、到達します。 「羽州」、羽前国です。 羽前国の領域としては、ほぼ山形県なんですが、酒田市の最上川以北と、遊佐町は、お隣・羽後国の領地になります。 もっとも、元々はおんなじ「出羽国」なんですけどね。 明治になってから、羽前…

義…

昨日に引き続き、「RedBull AirRace Chiba 2017」今日は、決勝! せっかくのデラックスエリア「室屋応援シート」です。 応援モードでGO!! いただいた室屋グッズに身を包み… 着座!! 応援モードなので、写真は最小限。 昨日、頑張って 撮りましたからね~♪ …

扉…

今年もやってきました! RedBull AirRace Chiba 2017 空のF1、“三次元のF1”です。 今年も開催になって、うれしい! 関係各位、地元幕張の方に、感謝! とは言え、騒音を発するテストフライトを、平日にやるのは難しかったのか、マスタークラスのテストフライ…

朝日航空の思い出…

現在の、朝日航空株式会社です。 www.asahiair.com 航空機を用いた撮影、測量、宣伝、パイロットそのものの養成、航空機の整備などを生業とする航空会社です。 アマチュア航空クラブなども運営しており、パイロットの養成には、定評があります。 拠点は大阪…

名は体を…

今週のお題「ブログ川柳」 表ブログ「螺旋を描いて…」は、一日24時間や一週間などを、それこそ“螺旋”に例えて、綴っていこうと思って、名付けたんです。 そう、一日24時間、7日一週間、1ヶ月や一年は、円弧のように周回してるようにみえて、実は少しずつ上が…

松本市と長野県の思い出・5…

松本のシンボルと言えば、これをおいて他にはありません。 松本城。 別名は「深志城」です。 元々は小笠原氏の居城ですが、安土桃山時代に石川数正が入り、息子・康長と共に、城と城下を整備しました。 黒塗りの壁は、城を引き締めて見せますね。 「烏(から…

旧蒲田区の思い出…

予めお断りを。 「東京23区の思い出…」ではラストだった世田谷区は、今もそのまま存在するので、本シリーズでは扱いません。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com よって、 今回の旧蒲田区が、最終回になります。 「大田区の思い出…」では、羽田空港、羽田…

三枚橋・「黄金餅」の思い出・3…

※ この記事は落語「黄金餅」からインスピレーションを得て作成しておりますが、内容は素人の散歩であり、地理、歴史及び落語の研究には主眼を置いておりませんので、ご了承願います。 三枚橋には論争があるそうですね。 不忍池から流れ出ていた、忍川(現存…

遅…

合戦場郵便局を撮ってたら、ちょい遠目の塀に、猫! 久々の、“ホンモノの”猫ちゃんです♪ ズームを効かせて… ちょっと、貫禄あるかな? 塀の上を、ノッシノッシ?と。。。 次の瞬間!! シャッター、遅かったな~ しっぽだけ、なんとか残ってくれました…。

「濃い」黄色いひよこ…

相棒と、飲みでした。 もう、10年目になります。 相棒との飲みは、事前のテーマがありましてな。 今回は相棒の月番。 テーマは「黄色」 僕が、出しました♪ 相棒の出した答は… 「炭火焼鳥キッチン ひよこ」 なるほど、「ひよこ=黄色」ですな! 合格!! 実は…

沼の図式…

今週のお題「私の沼」 もう15年以上前の、趣味ですが… プリペイドカードを集めていました。 交通系はもちろん! 全国の「オレンジカード」 改札が通れる「イオカード」 私鉄系の「パスネット」など 郵便局の「ふみカード」、などなど。 「使う!」主義だった…

旧大森区の思い出…

このシリーズではラストとなる、大田区まで来ました。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com 大田区は、旧大森区と旧蒲田区の合併で、成立しました。 東京23区では、最も南になります。 もしかしたら、「南区」でもよかった!? 「大田」って付く駅も、見当…

加賀国の思い出…

越中国から西進すると、加賀国です。 「加州」と言っても、カリフォルニアではないですが。 加賀国を初めて訪れたのは、ずっと前の小学6年生の頃。 2回目の家族旅行でした。 新幹線「こだま」、快速ランナーの「加越3号」に乗って、金沢到着! こんな旅行記…

最大限の白…

帰り。 コンビニを出て、さぁ帰ろうか、と。 毎日見えるスカイツリーが、ちょっと変!? こんな時のために、スマホのブラウザには、スカイツリーのライティング解説のページが、常に仕込んであります。 なになに… 「灯火最大明度の“白”!」 しかも…、 「19:4…

上野山下町・「黄金餅」の思い出・2…

※ この記事は落語「黄金餅」からインスピレーションを得て作成しておりますが、内容は素人の散歩であり、地理、歴史及び落語の研究には主眼を置いておりませんので、ご了承願います。 上野山下町。 山下とは「東叡山の下」の意味になります。 「東叡山」とは…

かつての強さ、彷彿…

(敬称略) 今日はメットライフドームで、ホークス戦観戦♪ 埼玉西武ライオンズ戦です。 今のパ・リーグは楽天が少し抜けてて、ロッテはやっと二桁勝った、って状況。 ホークス、ライオンズ、バファローズ、ファイターズは、多少バラツキはあるものの、ほぼ団…

人形浄瑠璃…

人形浄瑠璃「淡路人形座」が、草加にやってきました。 国の重要無形民俗文化財です。 そもそも、浄瑠璃は見たこと(聞いたこと)がなくて。 浄瑠璃は、琵琶とか三味線とかを伴奏に、太夫が詠々と語るもの。 戦国時代、「浄瑠璃物語」というお話に、当時成立…

ベビースター…

今週のお題「おやつ」 甘いものではないんですが…。 小腹が空いたときに、つい、パリパリポリポリ♪ 「ベビースターラーメン」! 1959年からの、ロンクゼラーです。 「チキンラーメン」発売開始が、1958年。 ホント、古くからのお菓子ですよね♪ 「ラーメン」…

下谷山崎町・「黄金餅」の思い出・1…

※ この記事は落語「黄金餅」からインスピレーションを得て作成しておりますが、内容は素人の散歩であり、地理、歴史及び落語の研究には主眼を置いておりませんので、ご了承願います。 …とは言え、最初の山崎町ぐらい、ある程度はそれらしいところを。 当時の…

旧荏原区の思い出…

品川区に入ります。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com 現在も存在する品川区ですが、70年前の1947年、合併して現在の区域になりました。 その時編入されたのが、旧荏原区です。 現・品川区の、西側ですね。 “荏原”と聞いてピンと来ないのは、多分JRの駅…

下野国の思い出…

上野国から、東へ進みます。 下野(しもつけ)国。 現在の栃木県です。 両国を結ぶ線として、両毛線もありますが、北関東自動車道という、立派な道路が結びます。 高規格で、走りやすい道ですね♪ 上野国は上州ですが、下野国は「下州」とすると、何かよくな…

「黄金餅」の思い出…

落語、結構好きです。 かつては「笑点」も見てましたし、寄席へも何度か足を運びました。 浅草演芸ホールの初席に、最初から最後まで半日いて、笑い通したこともあります♪ あそこは初席なのに、入替がないんです♪ (今もかな?) 五代目古今亭志ん生は、親も…

めで“鯛”色…

母の日です。 裏でも書きましたが、表でも。 先日行った、房州小湊「鯛の浦」で求めた「鯛飴」です。 当地は日蓮上人誕生の地。 誕生寺という寺が建ちます。 日蓮上人の生誕を、この浦の鯛が跳ねて祝福した、という伝説があります。 このため、当地の人は鯛…

葵…

もうすぐ、葵祭ですね。 上賀茂神社と下鴨神社のお祭りです。 去年、見に行きました。 江戸時代、行列全員にフタバアオイを飾らせたことから、葵祭となったそうですよ。 今年の斎王代は、地元不動産会社専務の三女さんで、お姉さん2人も行列に参加、三姉妹で…

女の子じゃないです…

今週のお題「髪型」 小学1年の頃。 僕、おかっぱだったんです。 髪もそれなりに長く。 かわいかった??かどうだか…。 ある時、クラスで記念写真を撮る機会があって。 背は高かったので、一番上の段の、真ん中に立ちました。 隣は、女子の一番大きい子(A子…

旧淀橋区の思い出…

淀橋…と言うと、多分十中八九の方が「カメラ!」って答えるでしょうね。 確かに、「ヨドバシカメラ」は旧淀橋区内ですが、「新宿区の思い出…」で扱ったので、今回は通過! kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com 淀橋とは、本来はこの辺りの旧称。 1970年ま…