螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

次善の休日…

今日は本当は、友達と会うことになってたんですが… キャンセルになって。 となると、ここへ行かざるをね… 今週のノルマ、果たしました~! 体重は…少しは、減ったかな? 休日消化後!ってのを考慮すれば。 そう言えば、この前借りてきた「寄宿学校のジュリエ…

にわか「三社祭」…

起きて、借りてるビデオを。 「ヤマト2」の、中盤! さすが、いい作品です。 で… すっかり、ビデオ借り換えの旅が増えました。 松原団地で「ヤマト2」を借り換え。 あと、初めて有料で、「未来のミライ」を借りてみて。 実はアニメファンだった、相模原のSさ…

文系か…理系か…

多分、多くの人の「人生最初の“迷い”と“決断”」は、 高校での「文系か?理系か?」ではないでしょうか? この選択によって、大学はほぼ、半分に絞られます。 就職の職種だって、基本線が決まりますから、大きな決断になります。 だいたい、高校1年生修了時に…

因幡国の思い出…

但馬国から西です。 因州、因幡国。 鳥取県の東半分ですが、意外と狭く、鳥取市の他は、若桜町、岩美町、智頭町などです。 今回は、この駅から入りました。 東浜駅。 山陰線では、因幡国最初の駅です。 ホークスの同名の投手は、沖縄県の出身だそうですが。 …

「九」・一年生の思い出・41…

今まで何度か登場している、この写真。 自宅の杏の写真。 撮影は2004年3月15日。 この写真が、デジカメで撮った写真で、手元に残る中では、最古の写真です。 でも… この写真のファイル名は、「DSC00009.jpg」。 そう、9番目なんです。 1枚目は、どんな写真を…

神馬月琴号とルーチェ号・色な場所の思い出・白5…

金比羅さんの、だいたい中間点か、もう少しかな? 広場があって、その奥に、厩舎があります。 そこにいるのは… 月琴号。 神様が乗る「神馬」です。 美しい、白馬ですね♪ ひたすら、足下の干し草を食べていましたが、一瞬、首を上げてくれました♪ 隣にはもう…

「中」・一年生の思い出・40…

一年生で習う漢字から、インスピレーションを働かして、記事にするシリーズ。 この漢字の通り、この企画もようやく、半分まで来ました。 一年生で習う漢字は、80字ですからね。 よく考えたら、訳のわからない企画で。 漢字がテーマになっていれば、書くのは…

越谷と草加の休日…

何もないと、つい遅くまで起きて、遅くまで寝てしまう、休日。 でも、やっぱり出かけたいので♪ 今日は、越谷方面に行きます。 自転車で! 「ミラクル」来るかな? 赤信号で、ミラクルをピタリと、ね! 今日の目的は、4つありました。 そのうちの、一つ! 「…

鳥空海の思い出…

医者が終わって。 薬はものすごく混んでるらしくて。 でも、特に予定はなくて。 家族は、外出。 そんな条件を元に、はじき出した答! 鳥空海。 東川口の、鳥の名店です。 本当は、先週に行きたかったんですよね~ このブログでも、紹介してますよね。 kiha-g…

母の日の思い出…

今週のお題「母の日」 母の日。 幼稚園の頃に、似顔絵を描いたのが、最初ですね。 多分、同じ方、多いんじゃないでしょうか? カーネーションとか、お菓子とか、買ったことがあるけど、贈り物とか旅行とかは、「ストライクゾーンが狭い」人なので、オーダー…

らぁ麺いしばしの思い出…

ちょっと前!埼玉のCさんと、出歩き中! 阿佐ヶ谷で見つけました♪ らぁ麺いしばし。 新しい店のようですね。 食べログでも、評価が高いです。 メニュー! 鶏そばで、塩と醤油がありますね。 僕は塩に、Cさんは醤油に味玉を乗せて! 来ました~♪ 上品ですね♪ …

「町」・一年生の思い出・39…

ちょっと前、自転車で通りました。 谷塚仲町。 国道4号線、谷塚地区の大きな交差点です。 「やつかなかちょう」ですね。 ところが! そのすぐ先に!! !! 「やつかなかまち」!? 「ちょう」?「まち」?? どっち?? 以前、聞いたことがあります。 「東…

自宅前の通り・色な場所の思い出・桃4…

自宅前の、通りです。 数年前に整備が完了、それまで難関だった狭隘交差点が解消されて、どうやらカーナビが案内するようになったらしく! 随分交通量が増え、渡るのが大変になりました。 ちょっと前までは、紅白のハナミヅキしたが、それが済むと… ツツジで…

最後の、普通の休日…

ゴールデンウィークも、今日までですね。 今日は… ずっと家にいました。 ホークス戦見たり。 問題出したり。 ブログ書いたり。 友達とTwitterやLINEしたり。 今回の連休は、10連休。 海外でも行かなければ、連続で消化することは難しいです。 でも、細切れで…

いろいろ、間違えて…

この日も、ビデオの借り換えと、セイコマめぐりも。 埼玉県に対象店舗があと2店舗あるので、回っておこうかと。 回れば、一つ上のランクに応募でき、クリアファイルが当たるかも知れません♪ 戸田公園にビデオを借りに行って、セイコマ検索。 さいたま市、ね……

赤灯台・色な場所の思い出・赤4…

高松でのお話。 実は、電車に1本乗り損ねて。 いえね、予定を前倒しできたのに、乗れた電車に乗れないで、結局所定の電車になったんです。 なので、1時間弱の時間が空きました。 駅は海に面してますから、少し歩くと、海岸です。 防波堤では、皆さん釣りをし…

埼玉で日本縦断…

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 日帰り旅行したり、飲んだり、はたまた仕事したり… バラエティーに富んだ、ゴールデンウイークを送っております♪ この日は、こんな企画を♪ 「埼玉で日本縦断!!」 実は、真の目的は、「DVDの借り換え!」なんですけ…

独り占め…

本当は、昨日の仕事帰りに行きたかったですが… 令和の「初文庫!」 いつも通り、6時開店。 随分、日が長くなりました。 さすがに、暑くなりましたね♪今日は赤星で、カンパーイ!! お通しは、カツオだったかな?カウンターに。 お!令和!! 前回、猫庫で行…

令和元日…

2019年5月1日。 令和元日。 実は、仕事を入れましてね。 1日にやる(やっときたい)仕事がありまして。 基本、末日で案件を締めて、1日に集計や捕逸作業を行うんですが、今年はGWに中休みがないので、作業はGW明け、7日になってしまいます。 それぐらいまで…

ノルマ…

平成最後の日に、平成最後のお題を… 健康の二大要素と言えば、食生活と、運動ですね。 食生活は裏で書いたので、表では運動を。 地元のスポーツクラブに通っています。 まぁ、週1の1時間弱ですから、大したことはないですけど。 この日は平日の夜に行きまし…

昔を振り返る旅…

旅行の翌日。 実は翌30日は、雨予報! 用事を、済まそうとね。 用事と言えば、アニメのDVDの借り換え。 TSUTAYAのプレミアム会員ですので、旧作なら、5本まで借り放題ですが、今見ている「たまゆら」は、八潮店と越谷レイクタウン店に、分散しています。 し…

富士と緑の旅…

10連休と言われる、今年のゴールデンウイーク。 僕は1日に出るので、前半4連、後半5連(予定)の連休です。 実は、特に前半は、天気が悪いと聞いていて。 パソコンで天気予報(WeatherNews)出したら、なんと28日だけが、晴れマーク! あとは曇りか雨…。 別…

草加市の思い出・3…

お断りですが… 「草加市の思い出・2」までは、幼児時代のお話。 「草加市の思い出・3」以降は、湯河原から帰ってきて、今までのお話です。 湯河原を引き払うことになりましたが、一人暮らしの後始末や、職場との調整などは、まだ残っていました。 車で草加と…

定番の楽しみ…

平成の勤務を全て終えた、夜。 八潮までビデオを借りに行って、草加に帰ってきたら、まだ8時。 夕食は自由にしていい許可を取り付けてあったんですけど、雨で自転車がないので、出来たら買って運搬は、避けたい状況。 空いてるか、一か八か… 「陣太鼓」空い…

栄橋(琴平町)・色な場所の思い出・黄4…

金比羅参りから、帰った時… 突然、目に入りました! 見事なほど鮮やかな、黄色い橋です。 栄橋、っていうようですね。 何故橋が黄色いのかは不明ですが、金比羅さんでは黄色いお守りが売られたりしてますから、あやかったのかもしれませんね。 次の場所は、…

「四」・一年生の思い出・38…

「四」のつく街で、まぁ一番身近なのは、「四谷」でしょう。 地名は「四谷」、駅名は「四ツ谷」です。 有名な施設としては、「四谷学院」かな? 2人の先生がつく、有名な予備校です。 こんな施設もあります。 「四谷霊廟」 真成院には、もともと「潮干観音」…

親切な青鬼くん・色な場所の思い出・青4…

高松駅にある、笑顔の青鬼像です。 「親切な青鬼くん」像だそうです。 ご想像の通り、「泣いた赤鬼」に出てくる、心優しい青鬼です。 人間と友達になりたかった、赤鬼。 その親友、青鬼は悪役を買って出て、彼を退治した形になった赤鬼は、村人たちと仲良く…

残る「平成」…

今週のお題「平成を振り返る」 あと数日で終わってしまう、平成。 昭和の終わりは、ある程度予想がつきましたが、いつ終わるかは決まっていませんでしたね。 今回は期日が決まり、天皇もご健在のまま退位されるわけで。 そんなに経験できることではないので…

どこかにマイルの思い出…

「どこかにマイル」の旅です。 今回は高松です。 3回目ですから、だいぶ慣れてはいますが…。 「どこかにマイル」は、日本航空が行うサービス。 格安の6,000マイルで、どこかの空港を往復できます。 ただし、候補4空港までは絞れるものの、そこから先は日本航…

うどん県の思い出…

香川県を、旅してきました♪ 日本航空「どこかにマイル」にて! 香川と言えば、もちろん、うどん! まぁ今回は時間的な制約から、有名店を回るわけにはいかないんですが… ここなら、いけるでしょう。 「はやし家製麺所 高松空港店」 時間は4時でしたから、空…