読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

寝坊と、夜更かし…

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 世には「9連休!!」なんて人も、いるんでしょうけどね。 そういう人は、海外とか行くのかな? 僕の場合、職務上、5月1日は絶対休めませんで。 いろいろ、締めがありましてね。 2日は、その予備。 なので、GWは5連休に…

灰色の思い出…

灰色って、探すと、 あんまり身近にないですね。 この前やった「シルバー」だったら、あるんだけど。 あっ、これなら… スピーカーのカバー。 最近は音を鳴らすより、台としての役割の方が、大きかったりするけど…。 もうひとつ… 「許可を得て撮影」 ウチの巨…

三河国の思い出…

遠江国から、さらに西へ。 豊橋、岡崎、蒲郡、西浦などが、「三州」三河国を構成します。 「三州瓦」は、ここの特産です。 「瀬戸物」(隣の尾張国)があったり、「美濃焼(隣の美濃国)」があったり、この辺りは土が焼き物に適するんでしょうかね。 有名な…

旧四谷区の思い出…

新宿区に入ります。kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com 新宿区を構成するのは、旧四谷区、旧牛込区、旧淀橋区ですが、今回取り上げる旧四谷区は非常に小さく、たった2.85平方キロメートルしかありません。 東京ドーム、約70個分! それでも名前の通り、起…

魚沼の春…

引き続き、南魚沼滞在中です。 www.ikazawaonsen.com 前日は文句を言ってた父ですが、 改めて岩風呂露天に入ったら、気に入ったらしい! 朝食も、ホント地の物で! こういうのこそ、ご馳走なんですよね♪ さて、今回の僕の任務は、南魚沼で法事に出る両親の、…

手袋…

両親の法事で新潟・南魚沼に来ています。 “車”で! 車の運転は嫌いです。 下手だし!! 今日は高速なんで、なおさら。 ハンドルを握る手に、いや~な脂汗をかきます…。 これで、ハンドルが滑ったら大変! 余計な心配事が、増えます。。。 でも… ちゃんと、対…

弓…

今週のお題「部活動」 中学、高校と、弓道部にいました。 この写真は、高校生の頃ですね。 鹿児島は武道が盛んで。 弓道も、他県よりもレベルが高かったそうです。 でも、僕のレベルは低かった。 中学の時は、ついに10射中5本当てることも、一度もなく。 高…

松本市と長野県の思い出・3…

下宿先は、こちらでした。 浅間ハイツ。 (側面だけど) 当時は男性専用、約100名を収容可能な施設です。 二次試験の時、募集のチラシが撒かれてまして。 遠方からだし、時間もなかったので、ここに決めちゃいました。 信大の学生は名古屋の方が多く、大阪の…

競演・草加せんべい…

草加市在住は、6年+14年=20年と、人生のほぼ半分を占めます。 草加と言えば… 松原!(旧4号は通るものの、松林が続く景勝地です) ハープ!(草加はハープの街。ハープコンサートも開かれます) 獨協大学!(最近駅名にもなりましたね♪) 小松菜!(葉物野…

大館能代空港の思い出…

秋田県北部の空港です。 立地的には青森県西部からも利用が可能で、僕も弘前からの帰京に利用しました。 大館駅から、バスへ。 忠犬ハチ公の里は、ここだそうです。 バスは約1時間の道中。 途中やや遅れるも、気にする素振りもなく、そのままの遅れで、大館…

旧赤坂区の思い出…

続いて、赤坂区に入ります。 確かに、坂の多い区です。 由来はこの坂、紀伊国坂を「赤坂」と言ったことが始まりとか。 坂上に「茜草」が生えてたとも、染屋の屋根に赤い絹が干してあったとも、言われているそうです。 どうせならと、赤信号で♪ 反対側は、赤…

自己紹介…

今週のお題「自己紹介」 裏は、遊んだので… kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp 表は、真面目にやりますか… 埼玉県草加市在住、錦糸町の会社に勤める、しがないサラリーマンです。 独身です。 パラサイトシングルってヤツ。 楽な面もありますが、巨匠(母…

越後国の思い出…

上野国からさらに、北上します。 在来線では、こんな駅を越えて(まだ上野国の駅ですが) JR上越線土合駅。 上りホームは普通の駅ですが… 下りホームへの通路は、こんな! ※ ホーム側から撮影 暗いトンネルを、約10分も下りなければなりません。 そのため、…

決断力…

鬱っぽいです。 先週か、もう一週前からか? 何もかも億劫で、意欲がわきません。 本当は寝てたいけど、そうもいかないので。 公私とも、騙し騙しです。 頓服、使いながら…。 大きなきっかけは、ありません。 悪く言えば、原因不明! まぁ、2月3月の公私の疲…

旧麻布区の思い出…

旧麻布区。 とんと縁のない区です。 それもそのはず、20世紀は、旧麻布区にある駅は、六本木と広尾だけ。 それまで走っていた都電は全滅しており、「陸の孤島」なんて呼ばれてました。 坂も多く、住民は大変! 暗闇坂 「昼の取材なのに…」ってがっかりめで行…

機内で…

以前、こんな記事を。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com 全日空の、機内BGMです。 今回の旅は、日本航空でしたから。 離陸前はこの曲。 I Will Be There With You (Instrumental Version) デヴィッド・フォスター ポップ ¥200 provided courtesy of iTu…

天草エアラインの思い出…

熊本は天草を拠点とする航空会社です。 本社も天草市にあります。 こんな可愛らしい飛行機で、天草、熊本、福岡、大阪(伊丹)を結んでいます。 僕が乗った当時は、写真のボンバルティアのDHC8-100型機でした。 かなり古い機材で、整備費もかさむとして、昨…

九州の味…

急遽、予定してた長崎ではなく、博多で食べることになった、昨日の夕食。 一度宿に帰ったので、出だしは8時半と遅め。 しかも日曜日なので、営業店舗も、営業時間も、厳しい。 とりあえず、ぶらつくことにしました。 前日の「大しま」とは、反対方向へ。 見…

船旅…

博多ふ頭から、壱岐へ渡ります。 九州郵船「ヴィーナス2」 高速船、ジェットフォイルです。 なんと、ボーイング製?!ボーイング929という形式だそうです。 港には、大型客船もいました。 カメリアライン。 釜山へ行くようですね。 出航。 ヤフオク!ドーム…

フォロワーさんのお馴染み…

日本航空の「どこかへマイル」企画で、福岡に来ています。 宿泊は、祇園! 祇園と言えば、無視できないお店があります。 「祇園 大しま」 龍ケ崎のTさんの馴染みの店なのです。 宿へのチェックインへの通り道で、外観だけアップしたら、「寄らないの?」 行…

対馬空港の思い出…

明日夜、旅立ちます。 日本航空「どこかにマイル」で、福岡に! kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com ただ、福岡に行ってもウチの試合もないので(二軍も!)、 壱岐へ、行きます。 シャレではありません! そのうち、「壱岐空港への思い出…」にて。 その…

白…

今、錦糸公園の桜、一番きれいなときかも! 今日は昨日よりも遅くなり。 完全な夜桜になりました♪ 今は照明も、限りなく白い! 花もより白く、より美しく! 酒も肴もないけれど、こうやって“素面”で花を愛でるのが、本来の桜の楽しみ方、なのかもしれません…

旧芝区の思い出…

港区に入ります。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com 芝区、麻布区、赤坂区が合併して、港区が成立したのは、1947年。 今年の3月15日で、70周年です。 記念植樹が、なされていました。 こちらは、港区役所。 東京タワーが、写り込み… そう、芝区のシンボ…

回してまわして~…

帰り道。 たまに、出会います♪ 幕車! 今時のLED表示ではなく、ビニールの幕「方向幕」を使った行先表示器を、今も装備する車両です。 昔はどこにでもいましたが、今は狙ってもなかなかありつけない、貴重品になりました。 “黒幕”ならぬ、紫幕。 昔はそれこ…

銀色の思い出…

銀色と言えば、僕はこの電車で育ったもんです。 営団3000系電車。 当時の写真なんかないので、信州は長野電鉄で、第二の人生を送る車両です。 ここでは赤帯なんですが、たまたま無塗装のがいて!! こんな、ステンレスの銀ピカ車両だったんですよ。 幼少時、…

観音様の温泉…

昨日は、越谷のHさんと。 僕もこの所忙しかったし、彼も公私にいろいろ大変で、お互いお疲れ様!ってことで、こちらへ。 「百観音温泉」 JR宇都宮線の東鷲宮駅から、歩いてすぐのところにあります。 例によって、お風呂は撮れないので、こちらから。 百観音…

新駅名…

最寄り駅の隣駅「松原団地」駅が、名称を変更いたしまして。 「獨協大学前」駅。 草加市に本部を置く大学で、ドイツ語他、語学に強い大学と言われているそうです。 東口も、西口も そう言えば、この看板はどうした? こうなりました。そうきたか…。 記念乗車…

遠江国の思い出…

信濃国から、今度は南下します。 遠江国、遠州です。 “とおとうみ”ですよ! 読めました? 信濃国からのルートとしては、国道152号線があります。 ものすごい“酷道”で、一般車が通るには非常に困難!だそうですが…。 三遠南信道が整備中で、順次開通している…

継ぎ足し継ぎ足し…

Netflix野武士のグルメお題「ひとり飯」 一人暮らしをしていたのは、もう14年も前です。 大学入学から13年間、一人で食べてきたけど、たまにカレーを作るぐらいで、定着はしませんでしたねぇ…。 一人分では食材の効率は悪いし、かと言って毎日自炊するほどの…

旧本郷区の思い出…

文京区の東側は、旧本郷区でした。 白山とか、湯島、千駄木、本駒込、春日などが含まれます。 白山駅。 …なんでこうなっちゃったんだろう。。。 何か他にも、こんな駅あったな…。 白山神社は、当駅が最寄りです。 初夏はあじさいが、きれいだそうですよ。 ちょ…

スターフライヤーの思い出…

2002年に登場した、新しい航空会社です。 「スターフライヤー」は、ライト兄弟の愛機「ライトフライヤー」から取ったそうですよ。 拠点は、北九州。 羽田便、中部便、関西便などを、北九州空港、福岡空港、山口宇部空港と結んでいます。 イメージカラーは“黒…

広島空港の思い出…

広島には仕事でも遊びでも、何回か訪れていますが、飛行機では1回だけ。 それも到着空港なので、施設内はほとんど素通りで…。 訪れたのは、2014年夏の旅行。 もう、3年前になるんですね~ 着陸10分前。 瀬戸内海が見えます。 着陸すると、中国東方航空の飛行…

飛騨国の思い出…

さらに西進の道を選びます。 信濃国から野麦峠を越えると、飛州、飛騨国に入ります。 飛騨国の領域は、「高山祭」で有名な高山市、宇宙線研究所「スーパーカミオカンデ」がある飛騨市、温泉地の下呂市、合掌造りの白川村。 岐阜県北部の山がちな地勢ながら、…

Sneak…

今週のお題「お気に入りのスニーカー」 靴箱を引っかき回してみたんですが、スニーカーって持ってないんですよね。 定義は「ゴム底の運動靴」 それらしきものはあるんだけど、巨匠(母)に見せると、 「違うねぇ…」 違うんでしょう…。 多分…。 こう言うとき…

旧小石川区の思い出…

文京区に入ります。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com 区名は公募で。 東京大学などの教育機関や、出版社などが多く、「文の京(みやこ)」からだそうです。 そのうち、西側が旧小石川区。 小日向、水道などが含まれますが、結構隣の本郷区や豊島区と入…

松本市と長野県の思い出・2…

入学した信州大学は、典型的なたこ足大学です。 県内各地の師範学校などが、合併して出来たからです。 本部は長野市ではなく、松本市にあります。 教養部はここにあり、1年生の時は、全員松本で過ごします。 2年生からは、工学部と教育学部は長野(キャンパ…

躁鬱のリズム…

今週は気分が、沈みがち。 仕事は回せてるのに、スッキリしない。 自分や周囲に、苛立ったり。 鬱の症状かも知れません。 躁鬱病なので、ちょっと前までが、軽躁なのでしょう。 長時間残業を繰り返したり、プライベートでも取材と称して、あっちこっち出掛け…

ビリジアンの思い出…

色が好きな割には、絵心はない僕です。 図工の時間も、実際に絵を描くよりは、カラフルな絵の具や色鉛筆に喜んだり、絵の具を混ぜて楽しんだり?するのが好きでした。 そんな中、ちょっと不思議なことが。 絵の具のセットには白も黒もあるし、赤、青、黄色、…

誇れるスポット…

今日予定していた出勤は、昨日のうちに片付けたので、今日はゆっくり。 自転車でポタリングに出かけました。 行き先は北へ。 越谷! 日光街道を行きます。 雪柳がきれいな季節になりましたね~ 好きな花です。 不動橋ではカヌーをやってる人が! 水も、緩ん…

時間効率…

実は今日も、取材を予定してたんですが… 一時間、寝過ごし。 夕べ、3時まで起きてちゃ、いけないよね…。 まぁ、あらかじめきっぷ買ってあったわけじゃなし、そのまま布団へ逆戻り。 今年入ってから、仕事で毎日終電の時期があったり、プライベートでもあちこ…

信濃国の思い出…

上野国から、碓氷峠を越えます。 信濃国。 令制国は「○州」という呼び方をしますが、「信州」という呼び方は、全国でも最も定着しているのではないでしょうか? 信州大学、テレビ信州、信州ハム、信州サーモン、… 信州乙女は泣いて言うた… 「早く卒業してね……

どこかにマイル・後…

裏ブログで書いた、こんな企画。 「Line Buffer Overflow…」 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp 日本航空のお楽しみ企画。 提示された4ヶ所の空港の“どこかへ行ける”! しかも、格安マイルで!! 僕が申し込んだ候補は、こちらでした~! 長崎・福岡・青…

旧京橋区の思い出…

旧京橋区は、中央区の南部、京橋・銀座・築地・八丁堀などで構成されていました。 今から思えば、「何故“銀座区”じゃなかったのか?」と思いますが、京橋区が成立したのは、35区時代のさらに前、明治期の東京15区時代。 この当時、京橋は文化の中心だったの…

石見空港の思い出…

島根県の益田市にある空港です。 旧国名「石見」を冠しますが、お隣・萩市も乗っけて、「萩・石見空港」を名乗ります。 萩市は実は、お隣山口県。 県境を越えて名乗るのは、珍しいかもしれません。 益田市に合併した旧美都町は、ゆずの産地! ということで、…

旧日本橋区の思い出…

中央区は、旧日本橋区と旧京橋区の合併で成立しました。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com うち旧日本橋区は、駅で言うところの日本橋、三越前、水天宮前、人形町、小伝馬町などを含んでいました。 「中央区の思い出…」で取り上げたのは、日本橋! なの…

5市1町…

この前、こんな記事を書きました。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com 5市1町。 草加市、越谷市の他に、吉川市、三郷市、八潮市、そして松伏町が、これに当たります。 埼玉県の、東南端を占める地域です。 人口は合わせると、何と90万人を超えます。 お…

左富士…

今日も、東海道! 昨日撮り逃がしたものを、ね。 江戸から東海道を京へ向かうと、北側にある富士山は、進行方向右側に見えるわけです。 (画面右から左に移動中です) でもですね… 実は、進行方向の左側に、富士山が現れる場所があるんです。 たった、2ヶ所…

楽器の森…

今日は、浜松へ。 楽器の街です♪ 遠江国の取材で、浜名湖が撮れれば、って感じで計画してたんですが、ぶらついてると、こんな施設を発見! 浜松市楽器博物館。 ならではでしょー♪ 遠江国のネタだけど、どうせまだ数ヶ国書かないと、遠江国には到達しないので…

色色なケータイの思い出…

特別お題「おもいでのケータイ」 いろいろなケータイ、買ってきましたね~ 初めて買ったのは、藍色だったかな? メタリックな。 スライド式で、常にボタンが出ているのは、良さそうで実は、ポケットに入れて自転車こぐと、ボタンが押されて電話をかけちゃう…

朝ツリ…

職場を出ると現れる、東京スカイツリー。 退勤時の癒やしです。 最近の、春色♪ でもね、 晴れた冬の朝、澄み切った青空を背景にしたツリーも、なかなか美しいもんです♪ 在住者、在勤者の特権です。