螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

富山ブラック麺家いろはの思い出…

この日は秋葉原に行く予定で。 この方の誕生日ですからね~! もちろん、仲良しのシャロSさんの推しですし! この日に発売される、シャロちゃんのCDは、やっぱり誕生日に買いたい!と。 で、自宅でのお昼を断って、こちらへ! 富山ブラック。 実は富山のラー…

やっつける休日…

この日は、何もなく。 この三連休は、大きな行事を入れませんでした… いえいえ! 昨日のシャロSさんとの会や、翌日のシャロちゃんの誕生日は、十分大きな行事ですよね! 起きたら、もう昼。 そのシャロSさんと行った、横須賀で買ったカレーを食べます。 「し…

シャロSさん…

この日は、シャロSさんと、待ち合わせ♪ 新橋です。 若いシャロSさん。 2回りも年上の僕と、仲良くしてくれてます♪ 彼が、Twitterでフォローしてくれたのは、去年の5月頃。 でも、去年の7月ぐらいから、会話が長く続くようになって、急速に仲良くなって。 会…

海の思い出…

今週のお題「海」 日野、草加、綾瀬市、鹿児島、松本、湯河原、草加と、変遷しております。 最初の日野・草加は幼く、海もない地域ですが、綾瀬市になると、多少近いかな。 湘南海岸に行ったりはしないけど、家族旅行は新島、能登と、海がある地域でしたね。…

「竹」・一年生の思い出・48…

旅行で訪れた、竹原駅です。 「安芸の小京都」だそうですよ♪ かぐや姫みたい、かな? 歩道にも、竹が! なかなか、渋いですな。 次の漢字は、こちら 前の漢字は、こちら kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

シンジョウ…

この日は珍しく、外出で。 仕事の!!SFA(Sales Force Automation:営業支援システム)の拡張を、判断します。 ちょっと早めに終わったので、撤収!! カウントアップ・ストレート!! せっかく早い時間に都心にいるので、でも前日が鷹の祭典で、外食はしづ…

みんな野球が好きだから…

(敬称略) 前日、月曜日。 1時間早く、退勤(バーディ)! 「反省の上り坂」を、いそいそと♪ 「福千夜~」♪ 行き先は、ここです。 東京ドーム♪ 今日は、年に一度の、この日!! そう、「鷹の祭典」ですよ~! 年に一度、ホークスが“関東で”、ホームゲームを…

期日前投票…

参議院議員選挙ですね。 今回の投票日、7/21は出かけるので、日曜日にとっとと済ませることにしました。 選挙の投票は、必ず行きます。 かつて、ニュースキャスターの木村太郎氏に、 「投票もしない人に、政治を語る資格はない!」って、一喝されましたから…

五ひとりさま…

土曜日のお話。 僕が押上駅に降りるときは、たいてい行き先は決まっています♪ ハイ、押上文庫です♪今日のお店は、奥の方が賑やか。 訪ねると… なんと、男性のご常連が、既に3人。 しかも、みんな「お一人様」とか! 店からすれば、「僕も含め、一人も連れが…

東京會館のカレー…

この日は、お呼ばれ! 東京會館。 大正期からの会館です。 有名人著名人の結婚式や記者会見、各種パーティーなど、数々の晴れ舞台を演出してきた、歴史ある会館です。 レストラン・ダイニングなど多数もあるので、一般でも利用できる他、一橋大学系の如水会…

Sing!a アニソン…

今週のお題「わたしの好きな歌」 夜な夜な… 家族が寝静まった後… 去年、「ご注文はうさぎですか??」に出会ってから… Daydream café Petit Rabbit's アニメ ¥250 provided courtesy of iTunes なんか、アニソンしか聞いてない僕… 確かに、その「ご注文はう…

新緑の伝右川・色な場所の思い出・緑7…

前回、桜のトンネルだった、伝右川の岸。 すっかり、新緑になりました♪ 桜もいいですが、緑のトンネルも、なかなかいいものです♪ 次の場所は、こちら 前の場所は、こちら kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

「玉」・一年生の思い出・47…

最近、弁当によく入っています。 今回は、緑色のヤツ。 玉こんにゃくです。 繊維質ですし、カロリーはほとんどないですよね♪ 少々、食べにくいですが… この前の土曜日は、「中山珈琲店」の名物を♪カフェボール♪ 珈琲風味の、一口ケーキ! ここではやっぱり、…

桜の伝右川・色な場所の思い出・桃5…

草加市の、隠れた桜の名所です。 国道4号線、獨協大学前駅入口交差点付近、伝右川を渡る、伝右川橋。 4号線を走っていても、一瞬見えますが… 橋に立ち止まってみると、こんな風景が見れますよ♪ 反対側は、空を写して… (時期はずれています) 実はこの先は、…

キーワードは、「アニメ」…

今週のお題「2019年上半期」 裏はブログだったから、表は… まさか、こんなにアニメを見ることになろうとはね…。 リアルタイムでは、 「えんどろ~」 「私に天使が舞い降りた!」 「さらざんまい」 「世話やききつねの仙狐さん」 「八月のシンデレラナイン」 …

隣にいるように…

実は、今日は埼玉のCさんと、出歩く予定でした。 「雨ひどかったらやめよ~」って言われてたので、こちらにお詣りを! あやせの守像。 何度も書いてるとおり、旅行・お出かけに「晴れ」をもたらす、パワースポットです。 でも、結局Cさんの都合が悪くなり、…

雨の休日は…

土曜日。 この日は医者があって。 「中山珈琲店」にて。 薬を待つ間の、ひととき~♪ 名物のカフェボールとともに。 薬を受け取ったら、ちょっと… よく調べないで、バスに飛び乗ったら、系統が違って、市立病院まで。 東武バスセントラル2741号車でした~ そ…

いつもの話を…

今日は、越谷のHさんとです。 場所は転々として、新越谷で。 こんな魅力的な通りが、ありますからね~♪ でも、今日はスタートが遅かったので、どこも盛況で。 諦めずにもう一周したら、ここが空いた! 「つぼみ」 串揚げかな? Hさんも、入ったことがない店…

高松空港の思い出…

大きく右旋回して… 着陸!! 日本航空JA337J号機でした~! 高松空港、到着です。 手荷物受取所。 オリーブ牛と、オリーブハマチだそう。 香川はうどん以外にも、美味しいものがたくさんありますね♪ 実際、今回の目的は、これでしたしね! もう一つの香川名…

「矢立橋」・しりとりの思い出・5…

かつて、芭蕉も旅した、草加松原。 こんな、太鼓橋が架かっています。 「矢立橋」って言います。 芭蕉が、「奥の細道」で、出立の地を「矢立の始め」と書いているのに因んだそうです。 矢立とは、言わば携帯用の筆立てのこと。 屋外で書をしたためたり、句を…

らーめん味楽の思い出…

相棒と行った、新横浜ラーメン博物館での、1食目です。 らーめん味楽。 利尻島からやってきたお店です。 ここの特徴は、「焼き醤油」 確かに、風味がちょっと違いますね。 麺は札幌の太麺。 力強い、醤油ラーメンです。 もちろん、利尻昆布の風味と食感が、…

「東京グリーン交響楽団」・色な場所の思い出・緑6…

「みどり会」という、企業団体があります。 元三和銀行系の、融資先企業の緩い集団で、ウチの会社も所属しています。 三和銀行は、コーポレートカラーが緑だったんですよね。 結婚紹介なんかも、やってるようですよ。 自社だけじゃなくて、みどり会全体から…

「田」・一年生の思い出・46…

草加市新田地区。 新田とは言っても、江戸時代の話なので、今はすっかり宅地化していますが… もちろん、まだあります。 田んぼ! 建物に見え隠れ、ですけどね。 これでも、秋には黄金の田んぼになるんですよ♪ 大きく育て~♪ 次の漢字で、こちら kiha-gojusan…

横浜ラーメンめぐり…

今日は、相棒と! 横浜です。 テーマが「ラーメン」と与えられたので、そりゃあここしかないでしょうと。 横浜へは、話ながら。 久しぶりですからね~ 近況はお互い、あんまり変わっていないですね。 でも、それが一番、いいんですよね! みなとみらいです。…

鷹の祭典カラー…

今週のお題「わたしの好きな色」 まもなく、鷹の祭典が近づいてきます。 九州でもやりますが、東京でも、大阪でも開催! 生活圏内で「ホームゲーム」が見られる、数少ないチャンスという意味でも、特別な試合です。 もうひとつ… 毎年、ユニフォームが無料で…

「五」・一年生の思い出・45…

この前、戸田公園のTSUTAYAに行ったとき。 五差路、ですね。 スター型!? まっすぐなのは、一本だけかな? あとは、分岐点もずれたりして、複雑な交差点ですね。 五差路って、結構各地にあります。 池袋の東口にも、大きな五差路がありますね。 新潟には、…

玄人の焦点…

(敬称略) この日はバーディ(1時間早退)で、いそいそと退勤!まだ明るい、スカイツリー! 時間はギリギリだけど、錦糸町のここで買い物を済まして… ここです! 明治神宮野球場! 今日は友達のKさんと、野球観戦です! バックネット裏からですよ~♪ 実は、…

復興マルシェ…

これも、恒例ですね。震災復興!食べて応援!「復興マルシェ」 石巻、熊本の産物を一堂に並べて、販売します。 「買って応援!」は、僕自身も震災直後にしました。 相棒と、東北ゆかりの店で、飲んだんですけどね。 直接何かしたり、贈ったりするするのも、…

「救急車」・しりとりの思い出・4…

救急車。 乗ったことがあります。 ただし、僕が病気になったわけじゃなくて。 後輩の下宿生が、倒れまして。 急性アル中で。 どうも、飲み会で一気飲みをしたらしくて。 下宿に帰ってから、倒れたと。 下宿の大半は、1年生です。 上級生だった僕は、救急車に…

父の日恒例!「僕がカレーを作ります♪」…

今週のお題「おとうさん」 ウチの父の日の恒例行事と言えば… 「僕がカレーを作ります♪」 いえね、父がカレー、それも定番のライスカレーが好きでしてね♪ ルウに凝って、自作…なんてことは、要らないのです。 なので、毎年僕が、作ることになっています。 目…