螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

大黒坂・「黄金餅」の思い出・31…

※ この記事は落語「黄金餅」からインスピレーションを得て作成しておりますが、内容は素人の散歩であり、地理、歴史及び落語の研究には主眼を置いておりませんので、ご了承願います。 前回の「きみちゃん広場」から、西へ進みます。 徳正寺というお寺の反対…

乗務…

久々の、何も予定のない週末。 大寝坊して、起きてきたら…。 幾つかミッションを、課せられた。 ・鹿児島の弟一家に贈り物をするために、巨匠と松原団地の郵便局まで、車で行く ・ボーナス分から貯金を専用口座に振り分ける かつ、新年会のお釣り(5千円札)…

腹心の友…

越谷のHさんと、飲みでした♪ この前主催した忘年会には、仕事で来れなかったので、開き直し、ですね。 世は忘年会シーズン。 多分、どこも混んでるだろうと言うことで、舞台は越谷。 飲めるチェーン店が、数多くあるのです。 でも、その前に、幾つか彼の行き…

Next Time…

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」 愛用の時計です。 至ってシンプル。 数字さえもないデザインですが… ホログラムが入ってるんですね~♪ 小田急ロマンスカーの引退記念で売り出されたものを、買ったものです。 1999年だから、もう18年! 一見シンプ…

淡路国の思い出…

陸路だと、播磨国から南下ですね。 淡州、淡路国は、淡路島全域です。 淡路国と言えば、最近、草加でも縁があって♪ 「淡路人形座」 淡路島に古くから伝わる、人形浄瑠璃です。 これがなかなか、見事で! まるで人間が演じるような、時には人間さえも超えるよ…

弟になれるひととき…

今日は仕事が早く上がれたので、地元の床屋さんに。 ※ 店を出た時の写真なので、電気は消えてますね。 家族経営の、床屋さんです。 僕は小学校1年生までと、郵便局を退職してからの2回、草加に在住していますが、ここのご家族とはいろいろと縁がありまして。…

麻布十番・「黄金餅」の思い出・30…

※ この記事は落語「黄金餅」からインスピレーションを得て作成しておりますが、内容は素人の散歩であり、地理、歴史及び落語の研究には主眼を置いておりませんので、ご了承願います。 麻布十番。 永坂を降りたところを流れる川、古川の、十番目の改修工区が…

食の泉…

今日はおなじみ、草加健康センターへ! www.yunoizumi.com 草津直送の湯に、薬湯、炭酸風呂も揃います。 もう10年来になるかな? 家族で、友人と、よく訪れます。 今日みたいに、一人でも! カンパーイ♪ ここ、料理がとても、良いのです♪ 今日は白子がありま…

馬…

思い立って、競馬場へ。 実は、今日開催の「中山競馬場」は、僕のデビュー戦!なんです。 澄み切った青空の、中山競馬場♪ 場内は既に、「有馬記念」の準備ですね。 前売の記念入場券、売ってましたよ♪ (買うてしもうた…) 今日は落馬があったとかで、以後の…

楽しく、機嫌よく♪…

今日は、おなじみ押上文庫で、一人会♪ 勝手知ったる、文庫です♪信州松本・「笹の誉」からスタート! 猫庫さんと、他のお客さんの話とかで盛り上がってるところに、店主の文庫さん登場!実は、毎月8日は「信州地酒で乾杯!」の日! 信州地酒を選ぶと、一杯サ…

双子の水門・「我が街・草加」の思い出・9…

草加を南北に貫く、県道49号線(旧国道4号線・日光街道)の中でも、「旭町二丁目」交差点は、大きな交差点です。 国道298号線が、交差しますから。 その上空は、「東京外環自動車道」です。 この交差点を渡りながら、東側を見ると、こんなものがあります。 …

播磨国の思い出…

摂津国の、西になります。 播州、播磨国です。 播州で有名なのは、「播州皿屋敷」。 「お菊が悪巧みを聞いてしまい、お菊が管理する皿を1枚隠されて、それを咎められて殺されてしまう… 夜な夜な、お菊の亡霊が現れ、皿を…」 他にもバリエーションがあるそう…

「ろ」の思い出…

※ 順番を調整しました。 大阪版の「ろ」は、 「六十の三つ子」です。 もう一説ありますが、京版と被るので、そちらへ譲ります。 最初にこれを見て… 「わぁ~!60歳まで子宝に恵まれなかったのに、やっと生まれたら三つ子!! たいへ~ん!!」 なんて思った…

永坂・「黄金餅」の思い出・29…

※ この記事は落語「黄金餅」からインスピレーションを得て作成しておりますが、内容は素人の散歩であり、地理、歴史及び落語の研究には主眼を置いておりませんので、ご了承願います。 「飯倉片町」で通った、「植木坂」を抜けると、さらにまた大きな坂に出ま…

新快速の思い出…

僕の新快速の思い出は、大学に入ってから。 既にJR、221系がエースでした。 当時は120km/h運転でしたっけ? それでも、小田急や、南九州の“汽車”しか知らなかった僕には、十分速く感じましたよ。 ※ 当時の鹿児島では、「電車」は路面電車のことで、国鉄/JRは…

摂津国の思い出…

和泉国から、さらに北上しましょう。 摂州、摂津国です。 摂津国の領域は、大阪府の北中部。 大阪市は一部河内国が入りますね。 その他、高槻市(ごく一部除く)、吹田市、豊中市など。 兵庫県にも跨がっていて、尼崎市、伊丹市、宝塚市、芦屋市、西宮市、… …

ベテラン再登板…

今週のお題「今年買ってよかったもの」 SONY VAIO「VGC-JS94FS」 買ったのは、今年の9月。 ん?様子が変?? そうです、モデルは2010年の1月。 7年も前の機種なんです。 実は、父に使わせていたパソコンが、壊れまして。 元々は僕が使っていた物なんですけど…

松本市と長野県の思い出・14…

高校の時は、アルバイトは禁止でして。 そもそも、働くことは、意識になくて。 「自分には無理だ」って、思ってた。 大学に入って、求人票なんかも掲示板に並んでたけど、何かピンとこなくて。 「どうしたらいいのか、わからない」ってのが、正しかったです…

おかめ団子・「黄金餅」の思い出・28…

※ この記事は落語「黄金餅」からインスピレーションを得て作成しておりますが、内容は素人の散歩であり、地理、歴史及び落語の研究には主眼を置いておりませんので、ご了承願います。 おかめ団子。 かつて本当に、団子屋さんがあったそうです。 人気だったよ…

「い」の思い出…

大阪版の「い」は 「一を聞いて十を知る」 です。 物事の一端を聞いただけで、全体を理解してしまう様な、賢さや理解力の良さを褒める言葉です。 孔子の弟子が、同じく門人を褒めて「彼は一を聞いて十を知るが、自分は一を聞いても二を知るのがやっと」とい…

「博多ラーメン清水屋」の思い出…

よく利用する店です。 豚骨ラーメン屋さんは、この界隈にも数多くありますが、「正統派博多ラーメン」となると、ここが一番じゃないかな? 美味いですよ♪ 場所は、草加駅からちょっと歩いたところ。 宿場通り(市役所通りかな?)に出たところにあります。 …

飯倉片町・「黄金餅」の思い出・27…

※ この記事は落語「黄金餅」からインスピレーションを得て作成しておりますが、内容は素人の散歩であり、地理、歴史及び落語の研究には主眼を置いておりませんので、ご了承願います。 「坂を上って、飯倉片町…」の割には、その坂道は通ってないんですけどね…

FLY AGAIN TSUCHIURA 2017…

今日はちょっと早起きして、常磐線に。 行き着いたのは、土浦市。 このイベントを、見に行きます♪ 「FLY AGAIN TSUCHIURA 2017」 室屋さんのエアショー…ももちろんありますが、正式には土浦青年会議所の例会です。 土浦市他、幾つかの市町村が囲む、霞ヶ浦。…

近江国の思い出…

若狭国から、鯖街道に沿って進むと、江州・近江国です。 滋賀県全域で、大津、彦根、米原、高島などが含まれます。 その鯖街道沿いに行くと、朽木宿があります。 近江商人が、活躍したようですね。 朽木は鯖などの魚介類だけでなく、木材の集積地としても栄…

「いろはがるた」の思い出…

現在進行中の「『黄金餅』の思い出…」。 現在、飯倉六丁目かな? でも、取材はすべて終了。 あとは順番待って、載せるだけ。 このシリーズの後継は、別途考えるとして… これ以外にも、3本のブログの幾つかのシリーズが、終わったり終盤だったり。 何か替わる…

素晴らしい仲間に囲まれて…

「素晴らしい仲間に囲まれて…」 帰り際にswarmに載せた、この一言がすべてです。 とっても楽しい会になりました♪ 前、どっかで書いたけど、10月の反動もあって、11月はオフ会月間にしようと。 越谷のHさん 龍ケ崎のTさんと検見川浜のKさん 次のターゲットは…

松原団地・「我が街・草加」の思い出・8…

1962年に入居が開始された、マンモス団地です。 「東洋最大規模」なんて言われたそうです。 タレントの山口達也さんが、ここで暮らしたことでも知られます。 こんな感じの団地が、約6,000戸もありました。 今は、こんな! すっかり、建て替えが進みました。 …

飯倉六丁目・「黄金餅」の思い出・26…

※ この記事は落語「黄金餅」からインスピレーションを得て作成しておりますが、内容は素人の散歩であり、地理、歴史及び落語の研究には主眼を置いておりませんので、ご了承願います。 信号機は「いいくら」ですね。 「いいぐら」って言ったりもするようです…

荒川の思い出…

荒川は、いつも渡る川です。 通勤に、行楽に。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp 鉄路、響かせて。 河川敷は、なかなか気持ちいいです♪ kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp 荒川区を流れるのは、今は隅田川ですが… kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.c…

僕が朝食を作ります♪…

今週のお題「得意料理」 僕の得意?料理と言えば、何度も書いてるのが… kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com でも、さすがにいい加減、出涸らしなので… …そう言えば昔、失業し…