螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

湯河原町と神奈川県の思い出・20…

湯河原郵便局勤務も、年数が3年、4年と経っていくうちに、ようやく職場にも慣れていきました。 本当に、スローペースではありましたけどね。 メンバーも転勤が相次ぎ、どんどん先輩や上司が入れ替わっていきます。 来る人は、もちろん課長もですが、主任だっ…

草加市内の温泉…

結局、今日も草加市からは出ず。 こちらの温泉で、骨休め! 草加健康センター www.yunoizumi.com このブログでも、何度も登場していますが、草津直送の湯はもちろん、炭酸泉、薬湯も人気が高い! 年に何回かは、お世話になっています。 そして、ここは料理に…

草加市内で…

今日の用事は、巨匠(母)のお遣いで、草加郵便局に荷物を出すのと、草加マルイの店「 Aroma Bloom」で、アロマのラベンダーハーブの買い物。 一方僕は、新田の「SPORTS PAL45」でスポーツクラブ、乃が美のパンは売り切れだったけど、後は「TSUTAYA草加松原…

眺めて楽しみ…

今週のお題「読書の秋」 僕にとっては、大変困るお題です。 今はほとんど、本なんて読みませんから。 書棚を探したら、こんな本が出てきました。 そう、洋菓子の作り方の本です。 巨匠(母)が、ケーキやクッキーを作るために、買った本です。 もう、30年以…

西武鉄道の思い出…

西武鉄道です。 かつてはボールみたいなマークでしたが、今はこれですね。 西武鉄道と言えば、黄色い電車でしたよね。 今までは。 これは、京急ですが。 「イエローハッピートレイン」は、当初「西武!?」なんて言われました。 今は、だいぶ印象が変わりま…

当たり前のように楽しんで…

今日は、こちらで。 あっ、ここは待ち合わせ場所ね。 都営浅草線五反田駅A3出口。 swarmの忘年会です。 でも、「都営浅草線五反田駅A3出口」なんていう、ベニュー(スポット)を作成してしまう辺り、swarmらしいでしょ!? お店は、「だいぜん」 いつものよ…

「き」の思い出…

大阪版の「き」は、 「義理と褌(は欠かされぬ)」です。 義理…。 「義理の娘」とか、血縁関係にない姻族のことも言いますが、 ここでは「世の道理」、あるいは「社会生活上、あるいは立場上、やらなければならないこと」ってことになるでしょう。 褌(ふん…

都会の紅葉…

今週のお題「紅葉」 何年か前のですが、お隣越谷市の「花田苑」の紅葉です。 赤い色が、鮮やかですね。 撮影は11/21ですから、もう少し日が経った頃ですね。 こちらは、日比谷公園。 黄色が、美しいですね♪ 赤と黄色、バランス良く♪ 秋の、景観ですよね♪

烏森神社・色な場所の思い出・緑3…

新橋に、「烏森通り」という通りがあります。 その由来は、この神社です。 「烏森神社」 烏森は、江戸七森の一つです。 参拝しました… 幟には、こんな文言が! 「心願色みくじ」 赤・青・黄・緑の、各4色のみくじがあり、選んで引くことが出来ます。 それぞ…

大間のマグロ…

下北半島の旅、2日目です。 今日のメインは、マグロ! 大間崎にも、マグロ!! ここで、漁師さんが巨大なマグロと、闘うんですね~! 大間のマグロは、元々すべて、築地直送! 直接大間に行っても、食べることはできなかったそうです。 しかし、「私の青空」…

死者と生ける者…

今日は、ツアー旅行。この橋を渡ると、あの世!? 川は、三途の川とされています。 恐山、到着です。 恐山とは、カルデラ湖の宇曽利山湖と、火山と外輪山の総称で、アイヌ語の「窪地(ウショロ)」が訛ったものです。 だから、恐れることはありません。 むし…

「さ」の思い出…

大阪版の「さ」は、 「触らぬ神に祟りなし」です。 災いになりそうなことには、最初から首を突っ込まない。 余計なことをしなければ、災禍に見舞われることはない。 そんなたとえになります。 特に、プライベートで顕著ですね。 SNSでは、比較的気軽にコメン…

東武鉄道の思い出…

今まで、東京メトロは路線別にやりましたが、他の私鉄はやってなかったですね。 最初は関東の大手私鉄から、そのうちにはエンドレスでやりましょう。 まずは、東武鉄道。 最寄り駅はここですから、最も身近な鉄道会社です。 新田駅。 駅番号は、TS18ですね。…

「あ」の思い出…

大阪版の「あ」は、 「阿呆につける薬はない」です。 それなりの素養がある人には、教えることが出来ます。 教えると、伸びます。 でも、物事の筋道をよく理解しない人に教えるのは、確かに非常に困難です。 そもそも、教えるってことは、物事を相手にわかる…

「立」・一年生の思い出・23…

「立」と言えば、思い出に残る公園がありまして。 当時、小学生。 自宅から近く、遊んだり、父とキャッチボールしたり。 思い出に残る公園です。 名称は、綾瀬市立の入ヶ谷公園ですが… みんなひたすら、「立入公園」って呼んでました。 「たちいりこうえん」…

こんな休日も…

起きたのは、お昼過ぎ。 出かけてもいいんだけど、天気はどんより。 気分的にも、なんとなく面白くないので… また、ベッドに逆戻り。 こんな休日も、あっていいと思います…。

相棒と「東京のロシア」へ…

今日は、親友・相棒との会です。 何度も登場していますね。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com 今年に入って、もう4回目の会になります。 今回は僕が月番ですが、テーマは「…

フワフワ…

今週のお題「リラックス」 これかな? 「ご注文はうさぎですか?」千夜ちゃんのクッションです♪ フワフワ~♪ カバーをアニメショップで買って、クッションは自前で用意しました。 そんなにいいクッション使ってるわけじゃないけど、やっぱりこのフワフワ柔ら…

「て」の思い出…

大阪版の「て」は、 「天道人殺さず」です。 天は慈悲深く、人を見放すことはない、というたとえになります。 確かに、そうですね。 見放すとしたら、自分が自分を見放すんだと思います。 僕もかつて、自分を見放そうとしたことがありました。 まぁ、慈悲を…

ハロウィンに…

今週のお題「ハロウィン」 ハロウィンなので、引きました♪ 「ごちうさの一番くじ」!! 問題にも仕立てて♪ 「Trick or Treat !?」 答は… チノちゃん、でした~! この一番くじ、3回引いて、3回チノちゃん! うれしいような、悲しいような…。

5年間の友…

5年間使ったクレジットカードを、更新しました。 個人情報はぼかしてますが、カード番号はぼかすまでもなく、擦れてしまっていて。 取り出しやすいように、パスケースのフィルム部分に、親指用の穴が空いていたんですが、5年もすると、擦れて消えてしまいま…

平日の休日…

この日は月曜日。 実は、休暇を取りまして♪ あまりにも用事を入れすぎ(遊びすぎ!?)、医者に行ける土曜日がなくなったので、ってのがきっかけですが、勤務上、月の下旬は休暇が取りやすいのです。 まず行ったのは、銀行! シャッターが開いてる時間は、久…

選挙…

この日は、選挙でした。出口調査は、ないけど…。 今回は市長と、市議会議員の選挙。 先週の新田駅西口は、花道になって、数組の候補関係者が声を張り上げていました。 選挙はここ数十年、欠かさず投票しています。 本当に若い頃は、あんまり行かなかった。 …

“swarm風”Twitterのオフ会…

オフ会週間第3弾。 今日は、Twitterのオフ会です。お昼過ぎからですが、例によって埼玉のCさんとは、事前に示し合わせて… 前哨戦! これだけでも、十分お出かけになるような内容! 詳しくは… kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp 4人無事合流成功して、会場…

憂さ晴らし…

今夜もオフ会! 第2弾はおなじみ、越谷のHさんと。 店は結局、いつもの「串処ぼうず」に落ち着いて。 カンパーイ♪ もう何十回も杯を交わした彼です。 いろんなことを語り合える仲になりました。 仕事のこと、家族のこと、交友関係、SNSなどのアプリのこと、……

「え」の思い出…

大阪版の「え」は、 「閻魔の色事」です。 閻魔大王は、常に威厳と恐怖を持ち合わせています。 そんな閻魔様の、色事の話は似つかわしくない、ってたとえです。 僕も、別の意味で、色事の話は似つかわしくないですね。 「女っ気、全くないから」 僕で“色”だ…

会いたい!!…

オフ会週刊週間第1弾。 週の半ばですが… 押上文庫です♪ 名目がありまして。 勤続7周年! 実はご常連のKさんとは示し合わせていたんですが、たまたま同席の月島のKさんにも、祝っていただきました~♪ ありがとう!! Kさんには、こんな素敵なハンドタオルを!…

「空」・一年生の思い出・22…

昨日の、空。 モノトーン…。 毎日見るスカイツリーですが、背景はもちろん、空です。 こんな澄み切った青空や… 曇り空。 夕焼け空! こんな、黄昏も。 ちょっと仕事が遅くなれば、夜空です。 そう、スカイツリーと共に、「空」を写しているのですよ。 次の漢…

幹事…

オフ会や忘新年会の幹事を、仰せつかることがあります。 (というか、自分で勝手にやっちゃうんですが…) 会社のは、もっと腕利きの幹事がいるので、僕のはひたすら、プライベートです。 父もよく幹事をやり、ゴルフの会とか同級生の会とか同寮生の会とか開…

幕張の思い出…

今週のお題「好きな街」 在勤の墨田区も、在住の草加市も、やったような気がするし。 それ以外で、印象に残る街というと、「幕張」ですね。 かつてはモーターショートか、イベントとかにも行きましたけど、今の最大の用事は、ここ! 千葉マリン! 現在は「ZO…