読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

Sneak…

今週のお題「お気に入りのスニーカー」 靴箱を引っかき回してみたんですが、スニーカーって持ってないんですよね。 定義は「ゴム底の運動靴」 それらしきものはあるんだけど、巨匠(母)に見せると、 「違うねぇ…」 違うんでしょう…。 多分…。 こう言うとき…

旧小石川区の思い出…

文京区に入ります。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com 区名は公募で。 東京大学などの教育機関や、出版社などが多く、「文の京(みやこ)」からだそうです。 そのうち、西側が旧小石川区。 小日向、水道などが含まれますが、結構隣の本郷区や豊島区と入…

松本市と長野県の思い出・2…

入学した信州大学は、典型的なたこ足大学です。 県内各地の師範学校などが、合併して出来たからです。 本部は長野市ではなく、松本市にあります。 教養部はここにあり、1年生の時は、全員松本で過ごします。 2年生からは、工学部と教育学部は長野(キャンパ…

躁鬱のリズム…

今週は気分が、沈みがち。 仕事は回せてるのに、スッキリしない。 自分や周囲に、苛立ったり。 鬱の症状かも知れません。 躁鬱病なので、ちょっと前までが、軽躁なのでしょう。 長時間残業を繰り返したり、プライベートでも取材と称して、あっちこっち出掛け…

ビリジアンの思い出…

色が好きな割には、絵心はない僕です。 図工の時間も、実際に絵を描くよりは、カラフルな絵の具や色鉛筆に喜んだり、絵の具を混ぜて楽しんだり?するのが好きでした。 そんな中、ちょっと不思議なことが。 絵の具のセットには白も黒もあるし、赤、青、黄色、…

誇れるスポット…

今日予定していた出勤は、昨日のうちに片付けたので、今日はゆっくり。 自転車でポタリングに出かけました。 行き先は北へ。 越谷! 日光街道を行きます。 雪柳がきれいな季節になりましたね~ 好きな花です。 不動橋ではカヌーをやってる人が! 水も、緩ん…

時間効率…

実は今日も、取材を予定してたんですが… 一時間、寝過ごし。 夕べ、3時まで起きてちゃ、いけないよね…。 まぁ、あらかじめきっぷ買ってあったわけじゃなし、そのまま布団へ逆戻り。 今年入ってから、仕事で毎日終電の時期があったり、プライベートでもあちこ…

信濃国の思い出…

上野国から、碓氷峠を越えます。 信濃国。 令制国は「○州」という呼び方をしますが、「信州」という呼び方は、全国でも最も定着しているのではないでしょうか? 信州大学、テレビ信州、信州ハム、信州サーモン、… 信州乙女は泣いて言うた… 「早く卒業してね……

どこかにマイル・後…

裏ブログで書いた、こんな企画。 「Line Buffer Overflow…」 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp 日本航空のお楽しみ企画。 提示された4ヶ所の空港の“どこかへ行ける”! しかも、格安マイルで!! 僕が申し込んだ候補は、こちらでした~! 長崎・福岡・青…

旧京橋区の思い出…

旧京橋区は、中央区の南部、京橋・銀座・築地・八丁堀などで構成されていました。 今から思えば、「何故“銀座区”じゃなかったのか?」と思いますが、京橋区が成立したのは、35区時代のさらに前、明治期の東京15区時代。 この当時、京橋は文化の中心だったの…

石見空港の思い出…

島根県の益田市にある空港です。 旧国名「石見」を冠しますが、お隣・萩市も乗っけて、「萩・石見空港」を名乗ります。 萩市は実は、お隣山口県。 県境を越えて名乗るのは、珍しいかもしれません。 益田市に合併した旧美都町は、ゆずの産地! ということで、…

旧日本橋区の思い出…

中央区は、旧日本橋区と旧京橋区の合併で成立しました。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com うち旧日本橋区は、駅で言うところの日本橋、三越前、水天宮前、人形町、小伝馬町などを含んでいました。 「中央区の思い出…」で取り上げたのは、日本橋! なの…

5市1町…

この前、こんな記事を書きました。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com 5市1町。 草加市、越谷市の他に、吉川市、三郷市、八潮市、そして松伏町が、これに当たります。 埼玉県の、東南端を占める地域です。 人口は合わせると、何と90万人を超えます。 お…

左富士…

今日も、東海道! 昨日撮り逃がしたものを、ね。 江戸から東海道を京へ向かうと、北側にある富士山は、進行方向右側に見えるわけです。 (画面右から左に移動中です) でもですね… 実は、進行方向の左側に、富士山が現れる場所があるんです。 たった、2ヶ所…

楽器の森…

今日は、浜松へ。 楽器の街です♪ 遠江国の取材で、浜名湖が撮れれば、って感じで計画してたんですが、ぶらついてると、こんな施設を発見! 浜松市楽器博物館。 ならではでしょー♪ 遠江国のネタだけど、どうせまだ数ヶ国書かないと、遠江国には到達しないので…

色色なケータイの思い出…

特別お題「おもいでのケータイ」 いろいろなケータイ、買ってきましたね~ 初めて買ったのは、藍色だったかな? メタリックな。 スライド式で、常にボタンが出ているのは、良さそうで実は、ポケットに入れて自転車こぐと、ボタンが押されて電話をかけちゃう…

朝ツリ…

職場を出ると現れる、東京スカイツリー。 退勤時の癒やしです。 最近の、春色♪ でもね、 晴れた冬の朝、澄み切った青空を背景にしたツリーも、なかなか美しいもんです♪ 在住者、在勤者の特権です。

「寿がきや」の思い出…

先日行った、長野取材旅行。 最後に高速バスの松本-名古屋線を撮るために、わざわざ名古屋回り。 進行中の「令制国の思い出…」でも、特に取材予定はなく、そもそも高速バスなので、いつ着くかわからない。 なので、名古屋では夕食のみ。 バスの遅れを吸収し…

松電の思い出…

松本電鉄。 現在の「アルピコ交通」です。 電車は上高地線新島々まで。 こんな娘がいます♪ 渕東(えんどう)なぎさちゃん。 イメージキャラクターを務めます。 姓名とも駅名で、渕東駅では「ラブジェネレーション」を撮ったとか。 渚地区は、国道やインター…

御利益…

土日は、長野県を旅行していました。 大学時代、松本に住んでましてね。 もう20年以上前になります。 その頃のあんな思い出、こんな思い出が、今、どうなっているか? 「過去の足跡をたどる旅」です。 いずれ、「松本市と長野県の思い出…」とか、「信濃国の…

安曇野…

昨日は長野・小布施・松本を回りました。 今日は、安曇野です。 松本には在住しましたが、車を持っていなかったので、大学1年生の時に、1回だけ先輩に連れてってもらったきり。 穂高駅も、初めて降りました。 お社風、なんですね! 穂高神社にお詣りして… 街…

松本市と長野県の思い出・1…

鹿児島編から、引き続きます。 14回も書くことになるとはねぇ~ 長野県の大学に、合格しました。 鹿児島から、移住することになります。 鹿児島から伊丹を経由して、松本空港です。 当時はあったんですよ。 大阪-松本の空路。 写真が残ってないのが残念です…

嗚呼~どすこい~どすこい…

今週のお題「カラオケの十八番」 カラオケは嫌いです。 大っ嫌い! 十八番なんてありません。 最近はお囃子ぐらいはしますが、 マイクは断固拒否!! 困ったもんです… ん?「これから十八番にするものでもいい」?? だったら… 東京名所 森ノ里 ワールド ¥25…

出社前の…

会社はビルの11階です。 1階にはロビースペースがあって、長椅子が並んでいます。 ここに座ってスマホする、こともあります。 リミット1本前までの電車で、到着出来れば。 今日、珍しく立ち寄ったのは、「遅刻の理由」が、あったから。 最近、朝がなかなか起…

旧神田区の思い出…

今日から2年目のブログです。 なのに、いきなり遅刻!? (アップ時間:2017/03/02 0:24) 気を取り直して、いきましょう! 千代田区の北部が、旧神田区です。 神田の他、淡路町、小川町、一ツ橋などが含まれます。 そうそう、神保町も、入ってた! 7番出口な…

こぎ続けて…

今日は朝出る時間がさらに遅く! 8時越えは、初めてです。 なので、ペダルを目いっぱいこいで! 普段使わない5速、6速ギアも使って、何とか間に合いましたよ♪ こぎ続けて、当ブログも365件目。 ちょうど1年になりました。 ご愛顧ありがとうございます♪ 2年目…

草加と越谷…

草加市と越谷市のお話。 草加市の主要部が固まったのは、1955年(昭和30年)のこと。 市南部の谷塚町と、中央部の草加町、そして北部の新田村が合併して、草加町になり、周囲と編入等のやりとりを経て、1958年(昭和33年)に草加市が成立しました。 一方、お…

東西のご常連…

昨日の押上文庫は盛況! 一人で行ったので、お店の方からカウンターを指定されました。 カンパーイ! 今夜は岡山のフォロワーさんに「勝手に」ちなんで、倉敷の「多賀治」からスタート。 すっきりの中に、ちょっと酸味が入ってて、なかなかいける! そう言え…

旧麹町区の思い出…

千代田区は、旧麹町区と旧神田区が合併して成立しました。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com 今回扱うのは、麹町区。 麹町の由来は、麹御用の麹屋三四郎居住説もありますが、府中国府を往来する国府街道の、江戸における出入口→国府路(こうじ)町→麹町…

ガツンと…

今週のお題「卒業」 思い出すのは、高校の卒業式。 印象的な言葉を、いただきました。 その方は、体育教師にして、野球部の顧問。 一応「進学校」でしたので、学校全体が、勉強へ追い込む雰囲気ではありましたが、体育教師の部署は異色で、他の先生方さえ近…

バニラ・エアの思い出…

全日空系のLCCです。 拠点は成田空港で、各地に翼を伸ばしています。 国内では奄美大島行きってのは、珍しいかも。 国際線では南方中心に、台湾、香港、セブ、ホーチミンに就航しています。 僕自身は乗ったことはなく、空港で出会うばかり。 ですが、越谷のH…

旧王子区の思い出…

西ヶ原からひと駅乗ると、王子駅です。 地上に出ると、ちょうど都電荒川線が、曲がって行くとこでした。 そう、この先は道路との供用区間。 車も都電もごちゃ混ぜになって、走ります。 実は「軌道敷内通行可」なんですね~ でも、もたつくと電車が警笛連発!…

将棋の思い出…

今週のお題「何して遊んだ?」 子供の頃の遊びで、ネタ的に思いつくのは、将棋かな。 決められたルールに従って、駒を動かして相手を攻め、王将(玉将)を動けなくする、つまり「詰める」と、勝ちになります。 この手の軍略を模したゲームは、軍人の嗜みとし…

天草空港の思い出…

正式名、天草飛行場を訪れたのは、2015年。 天草の旅行の、帰りでした。 本当は熊本便で、馬肉料理でも食べて、列車で福岡に…って思ってたんですが、機材老朽化と、新機材習熟訓練による減便で、熊本便は全便運休。 唯一飛んでいた、福岡便に搭乗しました。 …

ブログの効能…

4x年も生きてると、飲み会に誘われることも、誘うことも、よくあります。 「会社の飲み会」は、仕事の話がメイン。 趣味の話は味つけ程度にしとかないと、公私混同の、妙なつながりが出来てしまいます。 でも、時にはこんな関係に発展することも! 今年が10…

辛(から)い会…

今日は「相棒の会」 お互いの趣味である、NFLのスーパーボウル前後には、必ず開催になります 。 今回のテーマは「辛いもの」 …ツライ、ではありませんよ! 相棒が選んだのは、 「新陳代謝 辛辛食堂 柏店」 韓国料理の、辛ウマメニューです♪ マツコリでカンパ…

上野国の思い出…

武蔵国から北上して、たどり着きます。 「こうずけのくに」 現在の、群馬県です。 「上州」なんて、言ったりします。 上州には山があり、温泉も豊富ですから、比較的近いレジャー地として、よく訪れています。 万座温泉 硫黄の香る、緑系の乳白色の温泉です…

小さな仕事…

昨日、一つ、大きな仕事が峠を越えたって、書きました。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com ExcelVBAも、15年以上のキャリアを活かして、いろんなニーズに応えてきました。 仕事の場面で役に立つツールが主ですが、実はこんなものも。 「パネルクイズア…

大きな仕事…

昨日、大きな仕事が峠を越えました。 100近い支店で、Excelに入力されたデータを、ExcelVBA(マクロ)で一気に集計し、数種類の帳票を出力します。 全体としての進捗は、多分「第2ゲート通過!」ぐらいだけど、第3ゲートは各支店の資料の印刷が、第4ゲートは…

旧滝野川区の思い出…

北区に、入ります。 あまり、縁のない区です。 前回の北区では、こんな所を取材してました。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com 今回も、取材をすることに。 スタートは上中里駅。 多分、初めて降りる駅です。 この辺りで一番有名な施設は、やっぱりこれ…

下総国の思い出…

武蔵国から、東へ進みます。 下総国は、千葉県北部、千葉市、船橋市方面、柏市、我孫子市方面、成田市、香取市、銚子市などが含まれる国です。 微妙に、埼玉県東部(春日部市の一部など)、茨城県のごく一部も含みます。 上総国と合わせて、「総州」です。 …

役割…

恋人以上の方はいませんが(要りませんが)、同性・異性を問わず、何人もの方と付き合っていれば、時には関係が冷えてしまうこともあります。 このままお付き合いを続けて、いいものかと。 原因は、いろいろでしょう。 ちょっとした言動が、気に入らなかった…

馬競べ…

今週のお題「新しく始めたいこと」 正確には、初めてじゃないですが… 「競馬」! 遊ぶ程度にね♪ ここは、初めて! ウインズ錦糸町。 夜更かし→寝坊パターンで、朝早いレースは間に合わないので、立ち寄りました。 場内は静か。 誰一人、喋らない。 レース中…

副都心線の思い出…

和光市から小竹向原、池袋、雑司ヶ谷、東新宿、新宿三丁目、明治神宮前を通って、渋谷へ至ります。 13号線になり、路線記号は「F」。 ラインカラーはブラウンです。 和光市-池袋は、有楽町線と共用です。小竹向原で西武線が合流、有楽町線は上層部に進み、…

旧浅草区の思い出…

台東区の東側が、旧浅草区です。 「台東区の思い出」は、7月に書いたけど… kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com ほとんど、旧浅草区の記事なんですよね…。 浅草寺、神谷バー、浅草演芸ホール、… 重なる記事は可能な限り避けたい。 それじゃあってんで、今…

福岡ソフトバンクホークスの思い出…

(敬称略) 最後に、僕のファンチームを。 福岡に本拠地を置くチームです。 歴史は古く、戦前の1938年の創設。 南海軍、近畿日本軍、グレートリング、南海ホークス、福岡ダイエーホークスと変遷して、現在の福岡ソフトバンクホークスに至ります。 僕のファン…

プラットフォーム・グルメ…

今日もオールモーストダブルトリプルボギー(5時間45分残業)。 そろそろ、残業可能時間が残り少なくなってきました。 でも、メインの制作物のほうも、そろそろメドが立ちつつあるかな? 明日(今日か)が、勝負です。 こんな時の、お楽しみ♪ 駅に着いても、…

旧下谷区の思い出…

旧下谷区。 “したやく”と読みます。 台東区の西側、日比谷線沿線地域かな。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com 降りたのは、仲御徒町駅。 ここには、こんなお店が。 吉池。 この地域の総合スーパーです。 創業者が新潟県十日町市の出身なので、新潟の日…

武蔵国の思い出…

まずは、「武蔵国」から。 在住する埼玉県、東京都、神奈川県の川崎市、横浜市の一部を治める国です。 「武州」と呼ばれます。 「武蔵小杉」、「武蔵溝ノ口」等もありますが、「武州○○」という駅も、ありますね。 在住も武蔵なら、勤務先(錦糸町)も武蔵。 …

出汁と大根…

今夜の「押上文庫」 うまい酒と美味い料理、楽しいお話に囲まれた夜です♪営業部長心得?「キムチ氏」も、顔を出してくれましたにゃ♪ 料理はこちらからスタート♪ 大根を煮たものですが… 出汁は何と、天然鯛のあらの煮汁! 大根を上品に、上品に引き立てますね…