螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

室屋さん…

“ヨシ・ムロヤ” WIN !! おめでとう!第8戦インディアナポリス戦優勝!! そして、年間王者獲得!! (敬称略) 昨夜録ったビデオを見ながら、書いています。 すごい風!! 厳しい!! パイロンヒット続出!! 飛行機には雨よりも、風です。 しかも、サーキッ…

薄緑色の思い出…

今日は雨。 父は車に傘を装備して、床屋。 巨匠(母)はいつも僕が使ってる、茶色の傘を使って、買い物へ。 僕も出かけようと思ったのに、傘がない… なので、普段は使わない傘の束から、これを…。 誰がなんと言おうと、「色で選びました~!」 薄緑色の、き…

観戦終わって…

(敬称略) プロ野球も、レギュラーシーズンは終わっちゃいましたね~ CS、日本シリーズは、生観戦はちょっと無理そうなので… 今年もいろいろ、楽しませてもらいました。 今年の観戦は、6回! 5月7日、マリーンズ戦 5月21日、ライオンズ戦 7月23日、スワロー…

小さな宇宙…

今週のお題「行ってみたい場所」 子供の頃の歌で、「小さな宇宙」って表現されてたことがありました。 学習雑誌や教育系の番組でも、よく取り上げられるけれど、今の体のままでは(特に“トンな”僕は??)絶対行けない場所。 そう、「体の中」です。 体をミ…

福島空港の思い出…

福島県の玉川村、須賀川市にまたがる空港です。 バスで到着すると、こんなものが目に入る! ポストはウルトラマンの絵柄! 実は、「ウルトラマン」他の怪獣特撮シリーズを撮った、円谷英二氏が、ここ須賀川の出身なんです。 なので、空港はウルトラマンだら…

越前国の思い出…

加賀国から、南西へ。 みたび越州、越前国です。 越前国は、福井県の東側。 福井市の他、鯖江市、大野市、あわら市、永平寺町などが含まれます。 敦賀市は、お隣の若狭国との結びつきも強いのですが、国としては越前国になります。 関東からは米原経由の東海…

新橋・「黄金餅」の思い出・19…

※ この記事は落語「黄金餅」からインスピレーションを得て作成しておりますが、内容は素人の散歩であり、地理、歴史及び落語の研究には主眼を置いておりませんので、ご了承願います。 京橋からさらに、中央通りを進みます。 銀座、通過! 元々は銀貨の鋳造所…

オレンジの遠い思い出…

住んだ都市別に半生を語るシリーズが、松本まで進行中ですが… kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com これをず~~っと遡ると、第1回は「日野市の思い出…」 そう、生まれは東京都日野市です。 いたのは、1年ちょっとですけどね。 駅は「豊田駅」 「とよ“ だ …

筋肉痛…

大きな旅行も、飲み会とかの予定もない、3連休。 今回の3連休には、ノルマが3つありまして。 1つはスーツの調達で、昨日クリア。 2つ目は資産の棚卸しで、先ほど終わりました。 こんなことをしています。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com 3つ目は、ス…

京橋・「黄金餅」の思い出・18…

※ この記事は落語「黄金餅」からインスピレーションを得て作成しておりますが、内容は素人の散歩であり、地理、歴史及び落語の研究には主眼を置いておりませんので、ご了承願います。 通四丁目から、八重洲通りを渡ると、旧京橋区です。 kiha-gojusan-hyakus…

お弁当の思い出…

今週のお題「お弁当」 お弁当の時間です。 巨匠(母)作! ジャーンジャジャーン♪ 筍、蒟蒻、枝豆、ピーマンの肉詰め、トマト、さつまいもの天ぷら、… 覚えとかないと、巨匠に怒られます(笑) 今日は仕事が押してたので、お弁当も仕事しながらになってしまっ…

陸中国の思い出…

前回の陸奥国から、南下します。 東北新幹線は八戸以北は未乗ですけどね。 奥州、陸中国です。 岩手県のうち、陸前高田市や大船渡市、気仙郡などが陸前国へ抜け、二戸市・二戸郡なども陸奥国の管轄ですが、取られっぱなしでもなく、秋田県東部の鹿角市などを…

紺色の思い出…

紺色 ※ Excelで作ってるのが、バレバレですね…。 紺色は「ネイビーブルー」と言われます。 深海のような、紫を帯びた、暗い青です。 藍染めで表現しますが、最も濃い、暗い部類の色を指します。 ジーンズでも、ネイビーブルーを穿く人が多いですが、古くは平…

松本市と長野県の思い出・10…

サークルは少し悩みました。 それまでやっていた弓道か、旅関係のサークルか。 結局、今度は違うことをすればと、旅関係のサークル「ユースホステルクラブ」に入ることにしました。 別に「ユースホステル」(寮風の宿泊施設)のみに泊まるわけではなく、幅広…

六河川…

あっ、和歌ではありませんで。 川のお話です。 川にもいろいろありまして。 大きな川も、小さな川も。 この方は「平沢大河」! 彼は千葉ロッテマリーンズが管理しますが… 川も規模によって、いろいろな所が管理するわけです。 都道府県をまたがると、大抵は…

コーヒーと日本酒と、押上文庫/猫庫の日…

スマホの容量が一杯…ってことで、ここしばらくで、これまで撮った写真を整理! バックアップ取って、フォルダ分けして、気がついたのは… 「押上猫庫に行ってない!」 酒処押上文庫には、月イチぐらいのペースで行っていて、フォルダもたくさん! 一方、カフ…

仲間と…

今日は、リワークデイケアのフォローアップ。 うつ病、そううつ病他、精神疾患から復職、再就職した卒業生の、アフターケアの場です。 復職にも段階がありまして。 復職直後、1年未満、一年少し、数年、それ以上。 様々な方々が集います。 それぞれに違った…

陸奥国の思い出…

羽後国から、さらに北へ。 本州最北端、奥州陸奥国までやってきました。 陸奥国は、今の青森県とは若干差異があって、二戸市、二戸郡、八幡平市の一部も含んでいました。 これらの地域は実際、青森県にも所属したことがありますが、その期間はたった5年。 岩…

藍色の思い出…

藍色。 英名・インディゴ 「タデ藍」を発酵させて、藍玉にして、染料として利用します。 伝統色としては、若干の黄色を入れて、やや緑がかった青色に染めるそうです。 なお、挙げた色はどちらも、一例です。 藍色は大変幅の広い、色なのです。 徳島・阿波藩…

和泉国の思い出…

紀伊国から北上して、泉州、和泉国に入ります。 地域としては、大阪府の南部。 堺市の大部分、高石市、和泉市、泉大津市、泉佐野市、岸和田市、貝塚市などが含まれます。 泉南だと、やっぱり関西国際空港でしょうか。 大阪の伊丹空港を補完、拡張すべく、建…

松本市と長野県の思い出・9…

大学生の本分は、勉強です。 でも、結論から書くと、さっぱりで。 そもそも、物理は数式を相手にする学問ですから、数学的な頭脳が要るのです。 これがないと、数式を見てもイメージがつかない。 噛み砕いていけないんです。 数式を見せられても、ウンウンう…

通四丁目・「黄金餅」の思い出・17…

※ この記事は落語「黄金餅」からインスピレーションを得て作成しておりますが、内容は素人の散歩であり、地理、歴史及び落語の研究には主眼を置いておりませんので、ご了承願います。 日本橋を渡った南に、日本橋交差点。 そう、日本橋を越えると、中央通り…

木犀…

諸事情で、職場で作業の日曜日。 時間は遅いけど、いつもの通勤路を、自転車で。 普段の朝は、小学生の子供たちが、ぞろぞろ連なる歩道。 今日は人っ子一人、いませんが…。 ぷぅ~んと、いい香りが漂ってきました。 木犀の香り。 天然の、芳香です。 秋です…

山城国の思い出…

書いた国では…、 大和国から、北上しましょうか。 奈良線や、近鉄のけいはんな線になりますね。 京都行き「しまかぜ」も、この線を通ります。 駅は、丹波橋! さて、山城国を書くのは、ある意味大変なんです。 数多く訪れてますから! 取捨選択が、大変!! …

セレクション…

今週末は、押上文庫からスタート! 雨でした… ご常連、Kさんが待ち構えていましたよ。 カンパーイ! 甘い中にも、キレがある酒ですよ! 実は今回、企みがありまして。 いつもはメニューのお酒リストから選ぶんですが、今日はこの際、皆さんに選んでもらおう…

置き土産…

今週のお題「読書の秋」 本自体は、あまりにも有名! 「PHP」(PHP研究所) パナソニック系、と言うより松下幸之助系の雑誌で、PHPは「Peace and Happiness through Prosperity」の略。 「繁栄によって、平和と幸福を」という意味だそう。 これまで日本が目…

猫の○○…

今日は、ベルサッサ! その訳は… 「猫雑貨専門店ねこだん」http://www.necodan.com 19時までの営業。 錦糸町から北千住まで15分、駅までの歩きが両方入れて20分近くかかるので、ほぼ終業同時に出ないと、間に合いません。 今日は後半、ヒマだったので! 店内…

御利益…

父との鯖街道の旅も、無事行ってこれました。 正直、どうなることかと思いましたが。 そう、大型の台風18号が、強い勢力を保ちながら、日本列島を縦断する予想が出ていたんです。 出発の数日前から、天気予報サイトとにらめっこ、でしたよ。 出かける前の情…

唐棣色(はねずいろ)の思い出…

唐棣色。 「はねず色」と読むそうですが… ※振り仮名の配置は、違ってるかも知れません… 庭梅またはザクロの花の古名だそうです。 初めて知りました。 きっかけは、今日お参りした下鴨神社境内の茶屋、「さるや」さんの名物、「申餅」! そう、こんな「オレン…

鯖街道…

旅行2日目。 今回の旅のメイン、「鯖街道」を旅します。 若狭国から京まで、鯖などの魚介を運ぶ道だった、鯖街道。 概ね、現在の国道27号→国道303号→国道367号に相当します。 行程は約十八里。 今だと約90km、車で3時間も走れば着く距離ですが、各所に峠があ…