螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

成田空港の思い出…

成田空港には3回ほど、行ったことがあります。


今日が、4回目です。

一度も、飛んだことはありませんが…。

 

成田空港では、世界各国の航空機が見られますね。

最近は羽田空港も、国際化しましたが。

 

ユナイテッド航空

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160320140331j:plain

 

エールフランス

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160320140427j:plain

 

スリランカ航空の四発機、A340
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160320135528j:plain
※ 昼間の写真はすべて、2014年5月の撮影

四発機といえば、日本国内では退役した、ボーイング747“ジャンボジェット”が、ここにはまだいます。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160320134210j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160320193757j:image
最近の双発機は燃費もよくて、コストダウンにはいいんでしょうが、
「四発機の安定性は捨てがたくてねぇ~」との声も、聞いたことがあります。

こんな四発機も。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160320193911j:image

多分、A380!!

ちょっとずんぐりで、憎めない感じ?
でも、美しさ、優雅さでは、747だなぁ…。

貨物機もいました。
当然ながら、窓がない。。。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160320134250j:image
 
航空貨物も、重要なお客さんですよね。
 

成田空港に入るには、身分証明書が必要でした。
係員に免許証見せてね。

初めての成田も見学目的でしたが、警備員のおじさんがすごく面倒くさそうに、入れてくれたのを覚えています。

今は廃止されましたが、航空非利用者も集客する羽田と比べると、やっぱり成田は純粋なターミナルに近いですね。
メインの国際空港ですから、警備上、それでいいのかな?

ただ、今、成田空港の立ち位置は、微妙。
国際線を羽田空港に譲る一方、第3ターミナルからはLCCが多数発着。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160320195257j:image

今後、いや既に今でも、性格が変わってきているのかもしれませんね。