螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

ラーメンの思い出…

 
ラーメン大好きです。


f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160324203041j:image

でも、うるさい、ってわけではないです。
守備範囲は広い。
 
醤油・みそ・塩・とんこつ・辛い系・変化球…。
 
大抵のものは、おいしくいただけますね。
 

これはお寿司屋さんのラーメンですが…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160324202652j:image

 
結構魚介の味が、効いてましたね。
 
子供の頃は関東でしたから、醤油しか知りませんでした。
それが九州に移住して、とんこつラーメンを覚え、ちゃんぽんを覚え…。
 
とんこつラーメンは店によっては、臭いがかなりキツいけど、食べるうちに慣れてきちゃって♪
 
新横浜のラーメン博物館との出会いは、日本全国のラーメンに目を向けさせました。
新横浜はもちろん、旅行に行っては、珍しいご当地ラーメンに、舌鼓を打ちましたよ。
 
でも、ある時から、シンプルな醤油ラーメンに、“原点回帰”してゆく。
 
もちろん、他のラーメンも食べますが、昔ながらの醤油ラーメンを、より美味しく感じるようになって、現在に至ります。
 
思えば、ターニングポイントになった一杯も、少なからずあります。
 
それらのラーメンを、綴っていきたいと思います。