螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

犬の思い出…

 

今週のお題「犬派? 猫派?」

 

本当は断然「猫派」なんですけど…。

この前書いちゃったので、犬のことを書こうかと。

多分、一記事で済むから…。

 

正直、少し前までは、犬派でも猫派でもなかった。

猫はどっちでもよく、犬はちょっと苦手だなぁ…ってスタンスでした。

 

昔、郵便局で配達のアルバイトをしてたときは、飼い犬には困りました…。

大きい犬、小さい犬、いろいろいましたね。

小さい犬は、キャンキャン吠えつきます。

一方、大きな犬は奥から、ドスの利いた声で一言、「ワン」…。

貫禄ありましたね…。

でも一番困ったのは、配達の自転車にまとわりついてくる子犬!

轢いちゃいそうで、ハラハラしたのを覚えています。

 

近所でも犬を飼ってますね。

お向かいは柴犬の雑種。

ちょっと前までは外で買っていましたが、最近は寒いのか、室内飼いになったようで、滅多に出てこなくなりましたが。

お隣はミニチュアダックスのメスですが、「犬が嫌いで困ってねぇ…」だそうです。

 

SNSのフォロワーさんでも、犬を飼っている人が多くいます。

アイコンにしている人も、何人か。

 

でも、犬にはあまりいい思い出がなくて。

先ほどの郵便配達もそうですが、他にも。

 

これから電車に乗ろうかというときに、おっきな犬の落とし物を踏んじゃったり!

ひたすら土の上を歩いて、落とすのが大変でした。

道によっては気をつけないと、また地雷を踏むことになります。

飼い主さん、頼みますよ!

 

ただ、猫派になったきっかけは、別にありまして。

 

猫は野良猫がいるので、写真の題材になるのです。

大抵は逃げられてしまいますが、時には写真を撮らせてくれることがある。

猫の「距離感」が、カメラのズーム範囲に入れば。

しかも、撮っても誰の肖像権も、侵害しません(多分…)

 

一方犬は、ほぼ100%、誰かが飼っています。

人様の犬を写真に撮って、ネットやSNSに上げることは、出来ないのです。

自分で飼わない限りは。

 

しかも猫の中には、こんなおっさんの僕でもニャーニャー寄ってきて、仲良くしてくれる猫も、いるんですよ。

大洗で会った猫が、猫の好感度を大きく引き上げてくれました。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160329010814j:plain

 

猫はもちろん、今は犬を飼える身分でもないので、当分このまま「猫>犬」で行くんでしょうね、僕は。

 

ありゃりゃ、結局「猫礼賛」になっちゃいました…。