螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

ロケタッチの思い出…

1年前、2015年3月31日は、ある悲しいお知らせを受けた日でした…

位置情報SNS「ロケタッチ」の終了発表…。

今いる自分の場所、お店、その他面白そうなスポットに、写真やコメントをつけて“タッチ”して、交流する。

誰がいつどこにいたのかが、わかります。

多くタッチすると、スポットのリーダーになれたり、特定の条件で「シール」がもらえたり…。

楽しかった。
童心に帰ったような、アプリでした。

特にシールはすぐ出るのから、遠くまで行かないと取れないものまで、数百種類!
旅好きの僕にはピッタリでしたね。
コレで、2年半のうちに全都道府県を回りましたよ♪
普通では行かないところにも、行きました。

リーダーの取り合いは、あちこちでトラブルにもなったらしいですが、僕は逆に、取り合いから友達になった人も。

他のユーザーの近くに行くと、「ハイタッチ」が成立したり。
新しい人とハイタッチしないと先へ進まない、物語仕立てのシールなんてのもあり、都心でハイタッチ仕掛けまくったのも、懐かしい思い出です。

ハイタッチすると、相手の干支がわかるのも、なかなか面白くて。
年下だと思って会ってみたら、一回り近く年上の方だった!なんてことも。

いろいろと、楽しい仕掛けが、満載でした。

何より、フォロワーさんを追っていくと、その人の生活感がわかります。

顔も見えないネット付き合いですが、人となりは垣間見えたんです。
リアルに会うためには、大きな情報でした。
こうしてリアルで会った方も、数多く。。。

もう、ライフワークでしたね。
内気な僕には、強力な交流ツール、だったんです。

それが、なくなってしまう…。

あの時の喪失感は、表しようがありません。
心の中では、泣いてました…。
トイレに籠もって…。

今は似たようなアプリ「swarm」をやってますが、楽しさやフィット感は、ロケタッチと比べるべくもありません。

それでもswarmが楽しく出来ているのは、ロケタッチ時代の人の輪が、そのまま残ったから。

「ロケタッチよ永遠に…」なのです。


実はアプリは、まだ残してあります。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160331124631j:image
もう、起動することは、ないけれど…。


たびたび登場し、今日お会いする、越谷のHさんとも、ロケタッチで知り合いました。

そのことは、また明日書こうと思います。