螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

日昌亭、かみさわの思い出…

今日のように寒い日は、ラーメンでもすすりたくなりますね。

ウチは今日は鍋だそうで、すすりませんけど…。

訂正!)締めはラーメンだって!!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160411204605j:image


子供の頃、ラーメンは特別な食べ物ではありませんでした。

メニューの一つ、という認識です。
 
そんな中、母の実家・上田に行ったとき、両親とも美味い美味いと食べてたのが、「日昌亭」でした。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160327113754j:plain

最近訪れた、2010年9月の写真です。

 

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160327112519j:plain
昔ながらの縮れ麺の醤油ラーメンは、飽きがこない味で、人気があります。
周囲が赤いチャーシューも、本格的!
 
ですが、ここにはもう一つ、看板メニューがありまして。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160327112728j:plain

「焼きそば」
固く焼かれた麺の上に、あんがかけられています。
 
これが美味い!
とろとろのあんかけと、細くて固く焼かれた麺が、ベストマッチ♪
食べログにはこちらをメインに書く方が多いのも、頷けます。
 
ラーメン、焼きそばには「小」があり、組み合わせて食べることが出来ます。
セットメニューも、ありますね。
 
両親は焼きそば普通、ラーメン小で頼みましたが、僕はラーメンメインで、焼きそば小を添えました♪
 
上田出身の母に言わせると、これも美味しいとか。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160327113612j:plain

夏季限定の「冷やし中華
つけ汁別添で、つけて食べるそうですよ。
 
両親は昔を懐かしながら、僕は新鮮な味わいを、楽しみました♪
 
近くには兄弟が経営する「福昇亭」もありますが、のれん分けの「かみさわ」は、ほぼ、出前専門のお店。
子供の頃に、母の実家がある上田へ行くと、よく出前でとってもらったのは、その「かみさわ」でした。
両親は「日昌亭~♪」なんて美味しそうに食べているのに、皿には「かみさわ」…。
ちょっと不可解だったけど、まぁ美味しいからいーや、みたいな♪
 
この頃から、いい加減な性格だったようで…。

でも、思い返せばこのラーメンが、僕のラーメンの原点、なのかもしれませんね。