螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

ぼくの希望…

  • 先日、SNSの「swarm」で、友達100人を達成したと書きました。

 

その前に書いた、終わってしまった位置情報SNS「ロケタッチ」では、こんな希望と言うか、夢も叶いました。

※ 「からすみきんや」は、後付けです。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160405235613j:image
今や貴重になった、OHPフィルムです。
 
もう30年以上前、小学校の卒業式で、卒業証書をもらうその時に、ステージ脇に映し出されたものです。
 
自分が書いた、夢や希望を抱いて、大きく羽ばたいて欲しい、と。
 
僕のは…
 
「北海道から沖縄まで 日本中を見て回りたい」
 
この頃から、旅好きだったようです。
 
都道府県制覇は、実は何年か前にも達成してるんですけど、つい2年前に、再び達成しました。 

 

証拠が、こちら。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160406001739j:plainf:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160406001815j:plainf:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160406001909j:plainf:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160406002042j:plain

ロケタッチでは、各都道府県にあるスポットに“初めて”タッチすると、その都道府県に因んだシールが発行されます。

集めたシールは図鑑に集められ、コンプリートしたのがこれ、ってわけです。

 

少なくとも、全都道府県に立ち寄った証拠には、なりますよね!

始めてから、約2年半後のことでした。

 

ちなみに、初めて取ったのは在住の埼玉県!かと思いきや、実は鹿児島旅行中に始めたので、「つくしふじ」(桜島)が1枚目。

47枚目は東北旅行中で、秋田の「なまはげ」でした。

あの時の達成感、満足感は、忘れられませんね~♪

無事に取り終えた安堵感も、ありました。

 

ロケタッチではタッチ数を競う人もいれば、リーダーを取り合う人もいました。

でも僕の中では、このシール集めが、一番楽しかった。

減りませんからね。

証ですから。

 

都道府県の他にも、図鑑にはまだ種類があって、かなりレアなシールを集めたものもありました。

中には駅から相当歩かなきゃいけないところや、東京からだとどうやっても2泊3日かかる場所、知る人ぞ知る企業の所在地でも、シールをもらえることがありまして。

ロケタッチ史上、たった19人しかシールを取れなかった、超レアなスポットも。

僕の中では、このシール集めこそメインだったし、コンプリートした図鑑6冊は、誇りです。

 

…話題が、逸れちゃいましたね。

 

都道府県といえば、こんなサイトも。

経県(経県値&経県マップ)

 

通過から在住までを各県ごとに数値化して、集計するサイトです。

僕の結果は…

http://uub.jp/kkn/km.cgi?MAP=44444443445455444435444444444444444444444444454&NAM=%8A%D8%8B%F7%8B%D1%96%EE&CAT=%90%B6%8AU%8Co%8C%A7%92l

 

まあ真っ赤なこと…。

ほとんどの都道府県に、宿泊してるみたいです。

親の転勤などで、何ヶ所かの土地に縁があったり、親戚が遠かったり、僕も家族も旅行や、旅行を伴う趣味が好きだったり。

その上、ロケタッチで効率的にシールを取るために、宿泊地をわざわざずらしたりもしましたからね…。

 

未宿泊で黄色の、茨城と山梨に宿泊するのが、次の目標、かな?

 

あっ、そういえば昔のブログで、「都道府県の思い出」ってのを書いてましたね。

全47都道府県の。

 

記事に困ったら、また書いてみようかな!?