螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

羽田空港の思い出…

別に、今日飛び立ったわけでは、ありませんけどね。

ゴールデンウイークだけど…。

 

次に飛び立つのは、来月21日の予定です。

取材を兼ねて??各地の空港をめぐります♪

 

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160330004440j:plain

僕の初フライトはここ、羽田空港から鹿児島空港へのものでした。
以来、日本全国への出発空港、到着空港として利用しています。

 

滑走路は4本ありますが、気象条件によっては、使えない滑走路も出てきます。

急に天候が崩れ、滑走路が閉鎖になると…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160307223911j:image

こんな風に、残ったD滑走路に向けて全機が集中、大渋滞になったことがありました。
ただでさえ別の島にあって、遠いD滑走路。
離陸は1時間近く遅れましたね。

 

でもよく考えたら、閉鎖よりは遙かにマシかも。

 

最近は乗らなくても、写真撮影や単に買い物に行ったりもします。

デッキに登って、行き交う飛行機を眺めるのは、けっこう楽しい。

スカイツリーや、気象条件によっては富士山も見えますよ。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160307224016j:image

でも、夜間の撮影はなかなか難しいです。
とにかく、暗い。


誘導灯を目立たせるためか、余計な照明はありません。
両翼のナビゲーションライトで、何とか翼があるのがわかる程度。
閃光灯が光ってしまうと、小さいナビゲーションライトは霞んでしまうので、閃光灯を避けてシャッターを切らなければなりません。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160307224034j:image

何とか、飛行機だとわかってもらえるかな?

 

飛行機関係のグッズショップもあって、これも楽しいです♪

空港ビルのレストランは、ちょっと高めかな?

でもここは、好きですね。

第1ターミナルの地下1階

「赤坂うまや うちのたまご直売所」

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160307222834j:plain

良質な卵で、TKG!

これに勝るものはありません♪

ちなみにココ、航空会社ではなく、JR九州の関連会社だったり。

 

保安検査場内にも軽食屋さんが結構あって、出発前のひとときをリーズナブルに楽しめますね。

 

時にはプレミアムクラスや、ファーストクラス(国内)を予約して、ラウンジに入ったことも。
良質な酒が飲み放題だったり、日本航空はパンがあったり、ちょっとリッチな気分を味わえます。


f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160307224102j:image

でもね、国際線にはまだ、乗ったことはないんです。
ターミナルには行ったことがあって、食事もしましたけどね。

行ってみたい気もなくはないですが、言葉が通じないのと、そもそも国内線の数倍の飛行時間を、退屈なく過ごしていられるか??

 

当分は国内線で、満足のようです…。