読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

ラーメン○○○○の思い出…

自分 思い出 ラーメン グルメ

あえて、屋号を伏せたのは…

 
きっかけは、同僚のお見舞いの帰り。
バスまで時間があったので、たまたま近くにあった、この店に入ったんですが…。
 
すぐ、愕然としました…。
 
店が汚い!
ガラクタでごちゃごちゃ!
 
この時点で、既に入ったのを後悔しましたが、仕方なく、500円のラーメンを注文。
 
さほど待たせはしなかったと思いますが…、
 出てきたラーメンは…、
 
スープに味がない!!
ただ黒いだけ!!
 
これでは、麺も美味しくはいただけません。
麺は完食したものの、スープは飲む気にならず。
 
そう、ここが、僕が生涯で食べた、最もマズいラーメン屋さん、なのでした…
 
林家木久蔵師匠(当時)の「ここのラーメン、和風味!」なんて色紙も、空しい…。
昔はそれなりの味だったのかな?
でも確かに、美味しいとは書いてないんだよな…。
 
 後日、別の同僚に話したら、
「よりによって、そこに入ったの!?」って言われちゃいました…。
ある意味、有名な店だったようです…。
 
でもね…、
ここの味を経験したことで、ある意味自信が付きました。
大抵のラーメンは美味しく食べられる、とね。
 
最高のものを経験するのも大事ですが、最低のものを経験すると、ある意味強くなる。
 
美味しいものばかり食べていては、いつしかそれは当たり前になってしまう。
時にはそうでない味も経験することは、実は感じる味のバリエーションを、広げることになる。
後になって、そう思ったり。
 
そういう意味では、ちょっとだけ、今はこの店に感謝してるんですよ。
 
ちなみに、この店は既にありません。
場所も記しませんので、そっとしておいてあげて下さい…。