螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

新千歳空港の思い出…

北海道を代表する空港ですから、北海道に行くときは必ず!と思いきや、意外や意外、鉄道・船の利用が多くって!?

 
飛行機利用が増えたのは、最近のことです。
 
でも実は、僕にとっては飛行機の熱が再燃する、エポックメイキングと言うには大袈裟ですが、そんな空港なんですよ。
 
 
2年か3年前、父が旭山動物園に行きたいと言うので、一緒に行ったことがありました。
ホークス戦と、抱き合わせでね♪
 
フリープランだったので、新千歳空港の往復で。
この時、特に飛行機には興味なく、機種は調べませんでしたが、羽田空港にやってきたのは、この方でした♪(写真は新千歳空港
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160501050423j:image
ジャンボジェット!
 
まだ、飛んでたんだ~って印象でしたが、正直、うれしかった♪
数ある飛行機の中でも、これだけ優雅なフォルムの飛行機は、ないですから。
僕の初フライトもスーパージャンボ(747SR)だし、当時から思い入れのある飛行機でした。
 
ジャンボは新千歳まで、安定したフライトでしたよ。
 
旭山動物園に感動し、ホークスもアウェーの中で勝ち、北海道グルメも堪能して、再び新千歳空港から帰ります。
今度は機種、調べときました。
再び、ジャンボジェット!
 
ところが…
 
機材繰りの都合で、やってきたのはなんと、トリプルセブンでした。。。
 
正直、がっかり。
 
でも、この乗れたうれしさと、乗れなかった残念さが、僕の飛行機熱に、再び火をつけましてね。
 
鉄道が主だった交通機関に、飛行機が選択肢と入るようになり、マイルも貯め始め、航空ショーにも行き…
 
いずれ書きますが、ジャンボはラストフライト近い便で、沖縄まで追いました♪
 
ずいぶんな変わりようです。
 
そしてまた、昨日、今日と新千歳空港を利用しました。
 
昨日は短時間の乗り継ぎだったけど、今日は時間があったので…
 
ミュージアムにブロックの全日空機があり…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160522230220j:image
 
名物・ジンギスカンに、サッポロ・クラシック♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160522230453j:image
温泉もあるそうで、なかなか楽しい施設になっていますね。
 
で、搭乗したのは昨日伊丹で見送った、緑のエコボン!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160522230619j:image

実はこの機、JA857A号機の搭乗をもって、エコボン全3機の搭乗、コンプリートでしてね。
 
こんなことを喜ぶ人は少ないでしょうけど、やっぱりうれしかったですよ♪