螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

玄人…

今日は、仕事早く切り上げて、野球!

QVCマリンフィールドで、マリーンズvsホークス戦を観戦です♪
 
実は、会社支給の入場券が、当たりましてね♪
ペア券なので、今回誘ったのは…
 
元・高校野球の監督!Mさん。
 
リワークデイケアで知り合った方です。
 
席からは、こんな眺め!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160527232541j:image
バックネット裏の、一等席です♪
カメラのピントがネットに合ってしまう!のは、以前書いた通りですが、なかなか座れない席ですから!
 
予告先発は涌井投手と東浜投手。
東浜投手が涌井投手に食らいついていけば、投手戦かな、と。
 
そんな展開でしたね。
なかなか点が入らない。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160527234805j:image
でも、チャンスすらなかなか作れない展開に、何とかせいよと千葉を食う…!?

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160527234258j:image

その直後の7回、今宮選手に鮮やかなタイムリーが飛び出す!!
均衡を破ると、その虎の子の1点を守って、ホークス勝利!!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160528004154j:image
入った点は1点だったけど、力投あり、ファインプレーあり、見所ある試合でしたよ。
 
そしてお隣では、何年も高校生チームを率いてきた、Mさんの専門的な解説が加えられます。
 
やっぱり専門家なだけあって、視点は監督目線。
シートノックに始まり、選手のちょっとした行動や仕草、作戦や球場の運営に至るまで、すべてご自身を当事者として、試合を見てしまうそうです。
「監督を引退して、少しは楽しんで見れるように、なったかな?」とか。
 
チャンスの場面、目線がバッターに行きがちな所で、直接プレーしない選手のカバーリングの良さを指摘するあたり、さすが玄人!って思いました。
 
楽しめてると、いいんですけどね!
でも、最後に出てきたサファテ投手の剛速球には、「速ぇ~なぁ~!!」なんて、舌を巻いてましたよ。
 
野球は見る人の立場によって、様々な見方があります。
それぞれの見方、楽しみ方があって、いいと思う。
その違った見方の者同士が、一緒に観戦すると…、
 
こんなに楽しく、興味深く、ためになることは、ありません。
 
Mさん、今日もありがとうございました!
また一緒に観戦しましょう!