螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

珈琲豆…

この前行った喫茶店「OB」にて。

 
そう言えば、押上猫庫はともかく、喫茶店でコーヒーなんて、夏はアイスコーヒー、冬はブレンドコーヒーしか、飲んだことがなかったな~って、ふと気づいた僕。
 
ここはちょっと勉強してみようと、ブレンドのセットものではなく、単豆のコーヒーを選んでみました。
 
頼んだのは、「モカ」
 
お恥ずかしながら、産地も知りませんでした。
中東は、イエメン産の豆なのですね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160508232820j:image
※ ステンドグラスの光線が、カップを桃色にしました…。
 
カップを覗き込んで、まず一言!
「香りが強い!」
いかにもコーヒー!って感じの匂いがします。
 
味は、酸味がかなりありますね。
美味しいコーヒーです。
 
調子に乗って、もう一杯。
今度は…、
 
「コロンビア」
 
南米に飛びました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160508233304j:image
こちらもいい香り♪
味わいは、ややスッキリかな?
 
また、コーヒーミルクがことのほか合う!
ミルクのコクが、引き立つような気がしました♪
 
あくまで主観、ですけどね。
駆け出しの。
 
でも、ラーメンもそうですが、個々の味の違いがわかり出すと、途端に面白くなります。
 
いろんな豆を試し、好みのものを見つけたい欲求が、出てきちゃいましたよ♪
 
今後趣味として、深まるかもしれませんね。