螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

今日、僕が……

以前、「ガチャポン」の記事で、swarm向けにクイズを出している、って書きました。

こんな感じでやってます。

 

要は、択一問題。

いくつかの候補中から、僕が選んだものを当ててもらうのです。

名前はないんですが、「今日、僕が…のは…?」がキーワードになってるので、そう書いときましょうか。

 

昨日は、パンでした。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160609224324j:image

この中から、僕が選んだものを当てて、コメントで答えてもらいます。

こうやって買い物をして、問題にすることもありますし、自動販売機で出題したり、ガチャポンを回したり。

 

で、翌日朝に締めきり、正解を発表するわけです。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160609224549j:image

「塩パン」でした~!

「塩パン」と書いた人は、1点追加です。

3名、いらっしゃいました。

 

記録も取っており、勝利数の他に、連勝と、最後に当てた日を記録しています。

6連勝が、最高記録。

確率にすると、0.1%以下!

ものすごいこと、なんですよ!

 

最後に当てた日は、久々に当たった人を、ネタにするためです。

 

ちなみに、選択肢は三択、四択、五択。

当たりそうでしょ!?

swarmには似たようなクイズをやる方がいますが、みんなもっと低確率の設定ですね。

でも僕は、「当たりを出したい」派なので。

五択ぐらいまでに設定しておけば、たまに当たる。

たまには当たった方が、みんなついてきてくれるかな~なんて思って、日々出題しているわけです。

それでも、なかなか当たらない方も、いらっしゃいますけどね。

 

中には勝手に点数を賭ける人もいるので、ある一定の条件を元に、記録を取っています。

三択は3倍、四択は4倍、五択は5倍。

一人勝ちすると、さらに倍、です。

原点は3,000点、ゴールは10万点。

どっかで、聞いたことあるでしょ?

クイズダービー」が原型になっています。

 

こうやって書いてみると、結構複雑になってきちゃってますけど、まあ楽しいから、続いてますね。

何たって、出題者が一番楽しい!企画ですから。

日々10名前後の人が選んだ答を、ニヤニヤしながら見れる立場ですからね~。

447回も、続くわけです。

 

ちなみに、最も勝っている人は、何と110勝!

こんな企画に長くお付き合いいただき、感謝です!