読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

動く歩道…

 

階段状だとエスカレーターですが、回転するベルトコンベアーの上に乗って移動できるものは、「動く歩道」と呼ばれます。

 
空港とかや、長い地下通路なんかにありますね。
 
中には歩道をさらに歩く人も(あんまりよくないらしいですが)。
 
歩いて急ぐ人を、歩道の外をさらに早足で歩いて、追い抜くのがマイブーム?だった時代もあったり。
 
中には傾斜がついていて、階移動が出来るものもあります。

ショッピングカートが使えますが、危ないので傾斜は抑えてあるのが多いです。

 
さらには、こんな珍品?も。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160419215355j:image
「途中で坂になる動く歩道」!!
「トラベーター」という名前が、ついていましたが…
 
最初は平坦なのに、途中でグググィッと、つま先上がりになります。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160419215626j:image
結構な、坂なのです!
 
喋ったり、ぼーっとしてたり、油断してると、突然おっととっと!!なのです。
 
さらに危ないのが、荷物!
特にキャスター付のスーツケースなんかは、気をつけないと、猛スピードで滑り落ち、“凶器”と化してしまいます…。
 
空港へのバスが多数発着する関係上、大きな荷物をお持ちの方も多いでしょうに。
 
特に問題になったとは、聞いていませんね。
かえってみんな、気をつけるのかな?