螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

赤福…

さて、第二の旅も関東まで帰ってきてしまいましたが…。

 

僕が西の方に旅に出ることは、結構あります。

ホークス絡みが一番ですが、九州は縁のある土地ですし、航空祭も西日本が多いのです。

 

西へ旅立つ時…

その時は、あるミッションが課されます。。。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160812110229j:image

 

赤福

漉した餅にあんこをつけた餅菓子です。

柔らかくて、あんも上品で、確かに美味しいです。

これ、父の大大大好物!でして。

一度、大学時代の友達を連れてきたとき、お土産に持ってきてくれたのを、一目で、いや一口で気に入っちゃって…。

 

しかし、赤福はその柔らかさを保つため、中京・京阪神しか売っておらず、通販もありません。

なので、旅行のお土産として、僕に白羽の矢が立つのです。

 

そういう経緯があるので、西の方へ旅行するときは、赤福が入手出来やすいスポットを、幾つか混ぜておきます。

2日しか日持ちしないので、主に帰りに(冬は行きもアリ)、空港とか大きな駅とか。

九州便の飛行機を、わざわざ大阪や名古屋(中部国際空港)乗り継ぎにしたこともあります。

 

今回は、昨日の尼崎駅と今朝の神戸空港が、「赤福入手スポット」でした。

ところが、尼崎駅はすでに完売。

時間が遅いと売り切れ必至で、その時はゴメンナサイ、なのです。

翌日早朝の神戸空港に賭けることになりました。

 

神戸空港では、全日空系の売店「ANA FESTA」で扱っていると、調べはついていました。

果たして、行ってみたら…

 

「ないっ!!」

 

さすがに売り切れは考えられない時間。

聞いたら…、

「まだ到着していません」

 

こんなことも、あるんです。

普段なら着いてるはず、と言うので、空港ぶらついて待てば…と、他の店を見ながらうろうろ。

でも、間に合わなかったら、仕方ないや…、

と、その時!

 

ダンボールを抱えた初老の男性が、急ぎ足でやってくるのと擦れ違う!!

箱には赤文字で、赤福のロゴ!

 

「来たっ!」と確信して、店に戻ると…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160812114901j:image

ありました~♪

ゲット成功です!

 

たかが赤福、と思うなかれ。

これを買って帰ると、大手を振って、家に帰れるわけですよ。

送迎の車も、いそいそと出してくれます♪

赤福効果」は、大きいのですよ。

 

ちなみに今回、7:40発の茨城行きに搭乗。

普通に東京便を選んでいたら、全日空スカイマークとも、更に早い出発なので、間に合いませんでした。

ラッキーでしたね~。

神様の思し召し!?

 

神様と言えば…、

断っておきますが、赤福は「伊勢みやげ」ですよ!

 

本店は伊勢神宮のお膝元にあります。

餅に付けられた筋は、伊勢神宮を流れる五十鈴川を、表現しているんだそうですよ。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160812185645j:image

もう数年前ですが、一度、大阪で血眼になって探してたら、フォロワーさんにたしなめられたことが、ありました。

 

 「行きもしないのにぃ…」

 

いや、行ったことはあるんですが…、当時は御朱印を集める前だったし、また伊勢へ旅にでるのも、いいですね♪