螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

豊島区の思い出…

豊島区と言えば、池袋。

 
実は3ヶ月だけ、勤務先になったことがありまして。
当時、ネットワークエンジニアで、客先常駐で仕事をしていましたが、リーマンショックで派遣先から帰され、良く言えば研修所のような所に配置されたのでした。
 
時間はあったので、思い思いに、技術を磨けましたよ。
得意のExcelVBAでは、こんなものを作ったり。
 
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160714001421j:image
Excelアタック25を再現しよう!」
 
ランダムながら、ちゃんとルールを打ち込んでね。
 
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160714001439j:image

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160714001455j:image

 
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160714001518j:image
 
稼げてないのはやっぱり心苦しかったですが、同じ境遇のエンジニアたちと交流できたりして、有意義な面もありました。
 
 
お昼は街を散歩。
 
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160714000101j:image
とある公園には、池袋のシンボル、ふくろうがいたり。
 
 
西武百貨店の屋上では、名店の誉れ高い讃岐うどん屋さんが、今も営業しています。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160713085136j:image
 
短かったけど、立ち直るにはある意味、いい時期だったかな?
 
会社の場所は、この辺り。
東口を出てすぐ。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160713083258j:image
 
その会社も、もうありません…。
ITスクールでエンジニアを養成して、現場に送り出してもいいし、自ら抱えて稼がせてもいいし、ってのは、かなり強いビジネスモデルに見えたんですけどね…。