読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

鹿児島県と姶良町の思い出・1…

次の居住地・鹿児島、正確には鹿児島県姶良郡姶良町(現:姶良市)に行くためには、飛行機に乗る必要がありました。

 
初めての、飛行機です!
親友との別れは辛かったけど、飛行機に乗れる!となると、ケロリンコン!
現金なヤツです…。
 
その前のモノレールから、興奮気味でしたよ。
ウォーターフロントの、ちょっと変わった景色が見れますしね。
 
搭乗したのは、全日空のボーイング747SR「スーパージャンボ」!
多分、勇姿をカメラに収める余裕はなかったけど、さすがジャンボ機、機内は広く感じました。
 
こんなイラストが、残っていましたよ。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160819210549j:plain

そして、離陸。
それまでゆっくり進んできた飛行機が、突如加速!
体がシートに押し付けられる!
下から押し上げられ、体の角度が変わって、ふわりと!
この体験が、僕を飛行機の虜にしたのでした…。
 
機窓は雲海、だったんですけどね。
それでも、楽しかった。
機内サービスで、飲み物もらったり♪
間違って“スチュワーデスボタン”、押しちゃったり…。
何もかもが新しい、貴重な体験でした。
 
いつしか夜になり、窓から街の灯が見えると、着陸はもうすぐ。
ドスンと衝撃が来て、逆噴射のものすごい轟音!!
飛び出す体をシートベルトが、しっかりと受け止めて、僕の初フライトは終わりを告げました。
 
この後、仮の宿は結構いい宿で、その後何回か行きましたが、第一印象は断然、飛行機!
僕の鹿児島生活の、最初の1ページとなったのでした♪
 
ちなみに…、
 
何日か滞在したこの宿で、戻りが遅くなったからと、ルームサービスでラーメンを頼んだことがありました。
 
出てきたラーメンは、スープが真っ白!
とんこつラーメンでした。
 
僕は何だろうと思いながらも食べられましたが…
父は一口食べて、ギブアップ。
 
鹿児島の洗礼、でした。
 
次の思い出は、こちら