螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

時間稼ぎ作戦…

台風の季節。

同時多発台風の一つが、日本の東海岸を舐めるように通過中です。

 

まあ、日中帯の仕事をする者にとっては、仕事時間中が台風のピークだったのが、救いかな。

お店の人とか、交代勤務の人とかが、キツかったかも。

お休みの人は、一日フイだし…。

皆さん、お疲れ様です。

 

午後、台風は仕事場付近を通過。

ビルの中でもビュービュー音がするのは、相当な異常です。

一瞬風が止んで、また強まったのは、台風の目を通ったのかも知れません。

 

ところで…、

僕の帰宅ルートは、錦糸町から押上まで半蔵門線、そのまま東武スカイツリーラインへ直通して、草加まで乗車。

乗り換える各駅停車は、ほとんどが日比谷線からの列車です。

 

東武スカイツリーライン伊勢崎線日光線)は災害に強いと言われていて、滅多なことでは全面運休にはなりません。

高架区間が長く、踏切も少ないので、人身事故も少ない方です。

ただ、1ヶ所だけ、弱点があります。

「押上-曳舟間」

ここはちょっとなんかあると、配線の都合上、すぐ止まっちゃうウイークポイント。

止まると直通がなくなり、大きな影響が出ます。

 

なので、この区間さえ越えれば何とかなる、そう思っていたのですが…

 

なんと、東武線に倒木発生で、一部不通に!

あれれ?災害に強いはずでは…?

もちろん、押上-曳舟間も止まって、ズタズタに…。

う~んヤバい…。

午後3時過ぎのことでした。

 

でも、さすがは東武

終業直後の6時過ぎ、倒木区間が復旧。

7時前には押上駅曳舟間も含めて、全線で運転を再開しました。

 

胸をなで下ろし、こんな日はとっとと帰ろう…と思いかけて、ちょっと考える。

 

…今帰っても、駅は混乱の余波で、待たされる上、電車ではもみくちゃ。

それだったらもちっと残業して、時間をずらした方が、快適に帰れるのでは…!?

 

やることもあったので、結局2時間半の残業。

さぁ、作戦の結果は…

 

一度復旧した押上-曳舟間が、また不通になってて、近くのとうきょうスカイツリー駅まで歩くことにはなったけれど、それ以外は遅れもなく、電車はいつもより空いてて快適♪

ちょっと帰りは遅くなったけど、作戦はほぼ、成功でした!

 

駅で待たされたり、やっと来た電車に詰め込まれたりするのは、苦痛でしかない。

会社への往路は、それでも行かなきゃいけないけれど、帰りは敢えて、駅へ行くこと自体を遅らす戦法もアリだなぁ~って、改めて思った次第でした、とさ。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160822233422j:image