螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

夜間運転訓練…

この前、久方振りに車を運転しました。

が、車は実は、夜が怖い!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161008010029j:image

 

なので昨日、夜間運転訓練と題して、運転を行ってきました。

 

周りが見えにくい中での運転は、昼間以上に神経を使います。

 

実は、免許を取って初めての運転が、夜間運転で。

隣に父に乗ってもらいましたが、これがものすごく怖くて!

そもそも免許取り立てで、運転自体に慣れていない上に、辺りは真っ暗でスピードも落ち気味、その上、ライト操作も必要。

冷や汗びっしょり、でしたよ…。

 

これから免許を取る方、路上教習は夜もやっておいた方が、いいですよ。

一度乗っておくだけで、違うと思います。

 

さて、今夜の目的地は、焼肉屋!

ただ、距離を稼ぐために、隣の隣の町のお店に、カーナビをセット。

ルートは国道を北上、回り込むようにして目的のお店に到着する、というもの。

新しい車なので、カーナビを試す意味も、あったんです。

 

いざ、出発進行!

ところが…

 

今のカーナビは、渋滞情報を読み取る能力があるんですね~

国道が渋滞するとみるや、突然ルート変更!

3km先を曲がれ!?

 

…こんな機能、あるんだ。。。

 

次第に住宅地に入り、あっちで左折、こっちで右折。

もうこっちは予備知識のない道なんで、カーナビの呼びかけに必死で応え、ハンドルを切る!

 

確かに早くは、着いたかも知れません。

でも初心者には、疲れますね…。

 

でも、晴れて焼肉屋に到着!

夕食タ~イム♪

 
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161008012318j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161008012325j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161008012336j:image
久々の“肉”でした~♪

 

で、帰りはと言うと、「自宅に帰る」任せ。

そしたら、ルートは行きとは打って変わって、国道16号、国道122号、国道298号という、流れの速い道路ばかり。

いくら夜の運転が怖くたって、それなりのスピードで走らなければならない道路です。

もう行きよりもさらに緊張して、必死でハンドルを握ったのでした…。

 

今回の行程は、往復で約40km弱ぐらい。

大いに、疲れました…。

 

まぁ、事故やトラブルはなかったけど、少しは勘を取り戻したとは思うけど、やっぱり運転は、好きになれないなぁ…、ってのが感想です。

でも実際、親も年老いていくわけで、これからもある程度は、車に乗っていかないといけないとは、思っています。

 

別に車で遠出したいとは、思いませんけどね。

…なんて言いながら、今月下旬に車での旅行を組んでいたりなんかして!?

 

慣れるには、実際に乗るのが一番では、ありますしね。