螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

窓…

2014年9月8日の写真。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160731202827j:plain

田園に沈みゆく夕陽。

青森県五能線五所川原付近だったと記憶しています。

この日は秋田を出発して、「リゾートしらかみ」で十二湖付近を散策。

青い青い青池を回り、湖岸散策もきのこや動植物との出会いで感動!

食事はカップラーメンになっちゃったけど、何故か「チリトマトヌードル」があった(!)ので、満足して次の「リゾートしらかみ」で、くつろいでいたときでした。

 

ずっと車窓を飾っていた海が離れた頃、日の入りの時刻がやってきました。

 

今日もいい一日を、ありがとう!

 

ところで、「月は東に日は西に…」って言葉が、あったかと思います。

後で調べたら、この日は「中秋の名月」。

陽が落ちると、反対側の車窓には、月が現れるはずですが…、

 

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160731204431j:plain

なんと、同じサイドの車窓に、今度は月!

一回で夕陽と月が、同時に見れたんですよ♪

 

実は五能線は、五所川原付近から進路を変え、折り返して奥羽本線方面に南下するルートになっています。

なので、西を向いていた車窓が、最後は東を向くのです。

 

夏休みの旅でしたが、そろそろ、秋が近いかな?

そんなことを考えながら、よい旅の締めくくりとしたのでした。

 

過去の写真をたどります。

写真は一枚とは限りませんが、タイトルは一文字でいきたいと思います♪