螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

馴染みの床屋…

新田駅前に、馴染みの床屋があります。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160908195631j:image

 

 ヘアーサロンマックス。

今日、刈ってもらいました。

 

このお店のご主人は、僕がまだ幼稚園児の頃、つまり1回目の草加在住時に、近くに住んでいて。

お兄ちゃんやお姉ちゃんのAちゃんには、よくしてもらいました。

お互いに紆余曲折あって、また草加に戻ってきて、お世話になってるわけです。

 

今は街の床屋さんではありますが、かつては東京の一等地に店を構え、大会社の社長も刈るほどの腕前。

僕の頭では、申し訳ないぐらいではありますが…。

 

ご主人に当たると、世間話になります。

時々の話題や、時には「鹿児島の弟は元気にしてるか?」とか。

なごみつつ、進みます。

 

お兄ちゃんに当たると、ひたすら趣味の話。

お兄ちゃんは鉄道も飛行機も、カメラも大好きで、しかも造詣が深い!

かなりディープな会話になることも、ありますよ。

 

そして今日は、若い職人さんでした。

前回はバリカンに頼っていましたが、今日はハサミ一本!

腕を上げてるみたいですよ!

 

こうして刈ってもらい、話も聞いてもらって、散髪の時間は楽しく過ぎてゆくのでありました~♪