日本航空。
赤い鶴は、最初は憧れでした。
綾瀬市在住時は、ラジオで航空三社の空席情報を聞いてましたが、そもそも飛行機に縁がなく。
鹿児島在住時は空港は近かったものの、日本航空の国内線は幹線しか運航してなかったので、鹿児島には縁がありませんでした。
でも、徐々に羽田-地方都市便を増やしていって、鹿児島にも来るようになったのは、もう大学生の頃だったかも知れません。
この頃、それまでの赤いラインから、塗色が変更になっています。
写真が残ってないんですが、Aをラムダにした、「JΛL」に灰と赤のラインを引いたロゴが、なんかかっこよくて。
その後、日本エアシステムと合併して、路線数が大幅に増えました。
また、弟が種子島に移住することになり、日本エアコミューターがJALグループということで、株主にもなりました。
1回か2回、優待運賃で、乗ったかな?
でもその後、経営破綻で株券は紙くずに。
それでも、何とか売りました。
売価、7円…。
それ以来、日本航空には乗らない時期が続きました。
種子島便を運行する、日本エアコミューターは別として。
その時も、鹿児島までは全日空、でしたねぇ。
しかし、実際に飛行機を使って旅行しようとすると、日本航空しか運航していない空港って、結構あるんです。
なので、最近になって日本航空のクレジットカードも作り、日本航空にも乗るようになりました。
羽田空港にて。
ファーストクラス(国内線)にも乗りました♪
シートはこんな感じ。
機内食は“器”を使う凝りよう!
美味しく頂いたし、記念撮影なんかも、していただきました♪
ただし、幹線(羽田から千歳、伊丹、福岡、沖縄の各便)にしかサービスがないんですよね…。
全路線とは言わないけれど、もう少し路線数が増えると、いいですね。
一つ下の「クラスJ」は、全日空にはないサービスで、ゆったりシートに座れるサービス。
特別なサービスがあるわけではないけれど、+1,000円で乗れるのは、魅力ですね。
早く降りられるし。
飛行機のライバルは、やっぱり新幹線。
新幹線はパソコンが使え、飛行機は使えないというビハインドを打ち消すには、必須なんでしょうね。
有料なんで、僕はそれほど重視しませんが、あると便利かな。
むしろ、飛行機が遅延したときに、接続列車やバスを調べるのに、重宝するかも知れません。
まぁ、今のところは全日空メインで行くんですが、日本航空は地方都市間の路線を結構もっています。
部分的に、サブ的に、今後も利用していくことになるでしょう。