読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

中日ドラゴンズの思い出…

(敬称略)

名古屋に本拠地を置く球団です。

印象に残る選手は、小松、中尾、田尾、谷沢、鈴木孝政などがいますが、何と言っても

 

「牛島」!

 

牛島のフォークに、並みいる選手がバッタバッタと、空振りの山!

 

当時は巨人ファンだったので、牛島が出てくると、あ~あ…って、意気消沈したものです。

 

もう一人、注目していた選手が。

 

上田佳範

 

甲子園で、後のイチローを抑えた投手として知られていますが、高校は松商学園

当時住んでた、信州の選手なんです。

 

そりゃあ、当時県内のマスコミは騒ぎましたよ~!

 

日本ハムに入って、確か二軍戦で、松本に凱旋もしました。

しかし、怪我もあって、投手は断念。

不遇の日々が、続きました。

 

でも、努力の甲斐あって、野手転向に成功。

移籍した中日でも、巧打者として、守備の人として、存在感を失うことはありませんでした。

 

当時は阪神ファン

でも、上田だけは活躍 を祈ってましたよ。

 

一つの道がついえても、諦めることはない。

花開く道は、他にもあるのだから。

 

そんな人生観を見せてくれた、選手だったと思います。

 

そういえば、これまでナゴヤドームにも、ナゴヤ球場にも、行ったことがありません。

どうも、縁がなくて。

 

来年は交流戦でホークスが来るので、行ってみたいなーなんて思ってます。

休日のカードだといいな、って思ってたんですが…、

 

昨日の発表では、交流戦の開幕戦、火曜日から!

 

…ウエスタン、見に行こうかな?

 

 

次は

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前は

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com