夜間、高速、長距離の運転訓練と来て、最後の難関が「首都高運転訓練」。
今日、決行しました。
目的地は東京を越えた先、横浜・三溪園!
ただ、通常カーナビが出すのは、湾岸線。
湾岸線は普通の高速のような道で、これだけでは訓練にならないので、渋谷の親戚を無理やり?誘って、都心環状線も走行しました。
首都高は制限速度は50~80km/hの、自動車専用道路ですが、一般のいわゆる高速自動車国道よりも、はるかに難易度が高いのです。
まず、カーブが多い!
流れが速い割には、右へ左へカーブが続きます。
橋もトンネルもあるし、途中に橋脚まで登場!
おっかない道です。
分岐も多くて、構造も複雑。
普通の高速では滅多にない、右への分岐や、トンネル内の分岐なんかもあって、なかなか恐ろしい!!
しかも、ジャンクションの間隔が短い!
考えてる暇などないのに、右へ左へ車線を変えなくてはなりません。
都心環状線も中央環状線も、元々は線状の路線をつなげて、環状線に仕立ててあるので、普通に走ると外へ飛び出してしまう、という事情もあります。
真っ直ぐ走るだけでは、環状線を走り続けられない場所が、結構あるんです。
さらには合流も複雑怪奇で、いつの間にか右(左)を走ってたり。
極めつけは、「右から左への合流」!!
流れが速く、死角で非常に見づらい本線へ、“勇気をもって”突っ込まなければなりません。
首都高への入口も場所によっては鬼門!
合流車線がほとんどなかったり!
ある意味「首都高は度胸!」なのです。
なので、サイトや地図、そして今までの経験を総動員して、事前に研究!
難易度の高い都心環状線内回り、右合流、狭い入口を徹底的に避け、道の構造を頭に入れます。
ただ、基本、最短経路を案内するカーナビで、自分の走りたい経路を再現するのは、なかなかに難し!
通過点を作ったりずらしたり、敢えてカーナビに逆らう区間を設けたりして、前日に1時間かけました。
今日の天気は曇り。
いざ、走行!
しかし…、
一般道を含めて、道を3回も間違えたり!
明確な分岐じゃなく、車線が分裂するような分岐は、要注意ですね~!
でも、今は間違えても逆らっても、カーナビはちゃんと、ルートを修正してくれます。
首都高の構造もある程度は、頭に入ってますしね。
しかも今日は、走行中にGPSがあさってに跳ねて、カーナビが案内するをやめちゃった!なんてことも。
それでも、これまでの研究と経験から、カーナビ見なくても運転できますから、そんなに慌てることもなく(間違えたけど)。
間違えた後も、落ち着いた判断、的確な修正が、出来たと思います。
予定になかった中央環状線とか、都心の一般道とかも走れて、経験を積むにはかえって良かったかも知れませんね。
目的地・三溪園は、こんなとこ!
紅葉が、きれいでしたよ~♪
鳥もたくさん!
カワセミが、いましたよ。
カメラマンが大きなレンズで、狙ってました。
猫も何匹か、いましたよ♪
憩いの場、ですね♪
帰りは道を間違えた関係で、予定外の渋谷から入場。
谷町、三宅坂、竹橋、神田橋、江戸橋、箱崎、両国、堀切とジャンクションを通過、最後の小菅ジャンクションを無事通過して、やれやれと。
八潮南で6号三郷線を降りて、首都高運転訓練は無事終了しました♪
そこからも、安全運転でね!
お疲れ様でした~!
ごほうびは、これ!
もちろん車じゃなくて、“徒歩”でね!