螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

地元の名刹…

天気が悪くなる前に、川口方面に散歩。

いつぞや取り上げた伝右川を渡ると、川口市です。

 

通り道にあるパン屋さん。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161127224554j:image

「ユウディベーカリー」

ここには名物が、ありまして。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161127224625j:image 

こ~んなおっきなあんパン!

地区名を取って「安行あんパン」

大きいだけじゃなくて、味もいいのです♪

“総身に餡が、まわってる!?”

 

猫ちゃん、太ってる!?

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161127225023j:image

 

こんな案内がされるあたり、冬ですね~

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161127224644j:image

 

この先にお寺「密蔵院:がありますが、先にこちらを参詣。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161127224659j:image
 

「九重神社」

その「密蔵院」の僧が、武蔵一宮の氷川神社を勧請して、創建したと言われます。

ここにはご神木・スダジイの木があります。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161127224718j:image 

立派な、巨木です。

御朱印は神社のものの他に、このご神木のものもあります。

※ ご神木の御朱印は、いつでも出来るわけではないそうです

 

寺の裏手には、「御嶽山」なる山が。

安行一高い場所だそうです。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161127224745j:image
 

標高32m。

御嶽山の他、三笠山と八海山をお祀りしています。

 

お寺「密蔵院」にもお詣りしてきました。

真言宗の、お寺です。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161127224820j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161127224835j:image

雪が、残っていますね。

 

こんな「お砂踏参道」も。

第一番札所から、あります。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161127224903j:image 

四国八十八箇所を、めぐったことになるのでしょう。

 

茶筅供養塔では、お茶会の時に、供養が行われるそうです。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161127225051j:image
 

お墓の奥には、大日如来さまも、おはしました。

地元では厚い信仰を集める、名刹です。