読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

越谷と草加の関係…

今日はとある手続きのために、早上がり。

市役所まで戻って、無事手続きを済ませると、ちょっと早い週末です。

 

予め、越谷のHさんに声をかけたら、応じてくれたので、越谷で飲むことになりました。

実は渡したいものも、ありましてね。

今度行くチケットと、懸賞当選の粗品。

お忙しい中、ありがとうございます。

 

1店目は「串処ぼうず 越谷店」

新田の支店ですが、こっちは広くていいですね。

カンパーイ♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161216235224j:image
ボケちゃった…

 

何度も書いてるとおり、秀逸なお刺身から!

厚くて食べ応えのあるカンパチ、味わい深いアイナメ、そして珍品の白魚!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161216235237j:image

 

串ももちろん。

今日は塩で攻めました。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161216235256j:image

 

100円メニューは、ちくわの磯辺揚げ!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161216235320j:image

もう彼と飲むのは、何回目かな?

話題はSNSや、今度の新年会などから、お互いのことや、家族のことまで。

深いお付き合いに、なってきました♪

 

例によって、余力を残して、退店。

ビールにお酒を3杯ずつ飲んでも、一人3千円行かない!

良心的なお店です。

 

締めかなぁ~なんて思ってたら、「ぎょうざの満洲」を挟もうと。

ただし、ここでは締めないで、とな。

 

今度はスーパーチューハイで、カンパーイ♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161216235349j:image
 

ここも美味しい店ですが、今回はレバニラをつついて。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161216235405j:image


今日はスタートが早かったので、関係ないですが、閉店時間を繰り上げちゃったんですよね…。

 

ブログのこととか、越谷のお店のこととか、明日のお出かけのこととか。

まだまだ話すことは、たくさん!

 

…僕って、こんなに話す人だったっけ!?

以前では考えられない、ことなんです。

 

締めはHさんのお気に入り、「富士そば」!

この店の登場で、彼の行動パターンは、大きく変わりました。

swarmやブログを追ってても、わかります。

 

再びビールで、カンパーイ♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161216235429j:image
 

つまみはHさんお薦めの、いもフライ!

あら、撮る前に食べちゃった…。

でも、美味しかった!

 

ピリ辛ねぎ鳥、辛かった…。

ネギが!!

 

そして、締めのもりそば!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161216235513j:image

さすがそば屋だけあって、よく締まってて美味しい!

この店も、草加にはないんです…。

てんやも満洲も、レイクタウンも、そもそもイオンすらない!?

(確かダイエー草加店は、まだそのままだよね…)

 

ただ、彼に言わせると、越谷はチェーン店が多くて、草加には珍来を始め、さきほどのぼうず、いなかっぺ、陣太鼓、とんこつラーメンの名店・清水屋など、チェーンでない、光るお店がたくさんある、と。

確かにこれらのお店は、 市外の人に自信を持ってお薦めできるお店だと思っています。

 

さらに彼は続けます。

草加も越谷も宿場町だけど、草加はその歴史を、より大事にしていると。

煎餅も、草加松原も、…。

 

一方で、越谷は越谷で、交通の要所でもあり、土地も広い。

商業施設も、工業地域も多い。

持てる力を存分に活かして、よい街づくりをしていると思います。

 

草加と、越谷。

お互いにないものを、持つ関係。

今、それほどの気運はありませんが、仮に合併となっても、割とスムーズに行くような気はしますね。

名前は「越谷市」でしょうけどね。

越谷市草加○○なら、まあいいかな、と。

 

実際の行政では、草加、越谷の他に、草加と関係の強い八潮、越谷と関係の強い松伏町、さらには吉川、三郷の五市一町で、広域行政を組んでいます。

一切合切合併する可能性もありますが、この時は、新しい名前が要るでしょうね、ということで一致しました。

 

年末から年明けにかけて、お互い、公私にイベントを抱え、忙しい日々を送ることになります。

健康に気をつけて、乗り切っていきたいですね。

 

Hさん、ありがとうございました♪