螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

南北線の思い出…

南北線も何本かありますが、例によって、東京メトロ南北線です。

目黒から四ツ谷、後楽園、駒込、王子を通り、赤羽岩淵に至ります。

目黒-白金高輪間は、都営三田線と共用になっていて、乗車駅によって扱いが変わります。

例えば、南北線王子駅から目黒間で乗れば、全線東京メトロの運賃。

三田線巣鴨駅から目黒なら、全線都営線の運賃になります。

目黒-白金高輪間のみなら、東京メトロの運賃です。

不利にならないように、計算されますね。

 

7号線で、路線記号は「N」、ラインカラーはエメラルドグリーンです。

 

目黒から先は、東急目黒線で、日吉まで。

赤羽岩淵から先は、埼玉高速鉄道で、浦和美園までまいります。

サッカーファンの方には、おなじみですね。

 

埼玉高速鉄道にある戸塚安行駅が、自宅から徒歩30分と行けなくもないので、たまに利用することがあります。

駅近くには、こんなお店も!

 

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161015221621j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161015221641j:plain

「鳥空海

昼ラーメン、夜焼き鳥の、二刀流!

良質の鳥を出す、名店です♪

 

乗り入れがあるので、車両のラインナップは多彩♪

 

東急車
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161015160632j:image

赤いラインが目立つ!

 

同じ東急車でも、こっちは目黒線のラインカラー、紺を強調。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161015160818j:image

 

埼玉高速鉄道
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161015160515j:image

四角四面!

 

そして、東京メトロ車両

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161015160359j:image

ちょっとかわいらしい♪

 

以前、この車両の第一編成と第三編成は、編成の前と後ろで音が違った珍車!

電源の直流と交流の変換装置(インバータ)のメーカーが、違ったんです。

だから、意味もなく車内を行き来して、音を確かめたりね!

 

今は組み換えられ、制御機器も交換されたようです。

 

思い出に、なっちゃいましたね。