読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

ターコイズブルーの思い出…

「水色の思い出…」で取り上げた、このリュック…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160920212846j:image

ターコイズブルー、とも言いますね。

ターコイズ」は“トルコ石”。

実は僕の誕生月、12月の誕生石です。

そのせいもあるのかないのか、僕にとっては特別な色です。

 

営団地下鉄東京メトロになったとき、ロゴにはこの色を使いましたね~♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160920222452j:image

さらに東京メトロは、この色をこのように使いました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161018015228j:image

お掃除部隊の制服!

 

普通のイメージとしては、地味~な制服で、黙々と…ってなのがありがちですが、この色は目立つ目立つ!

 

「雑踏の中、仲間同士がわかるように」ってのは、母の意見。

それも、あるでしょうね。

でも、こんな色の制服を着たら、それだけで明るく、ウキウキしません?

比較的、高齢者が多い職場です。

気分高揚に一役買ってるのでは、なんて思いました。

 

まとうと言えば、この方もおしゃれですな。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160920224553j:image

以前紹介した、カワセミ

 

鮮やかな羽根は、文字通り宝石の「ターコイズ」のよう。

顔に引かれたオレンジのラインとの組み合わせが、また絶妙です。

 

色にはいろいろな効果があります。

色合い、明るさ、鮮やかさによって違いますが、ターコイズブルーは鮮やかで、明るくて、ちょいクール。

万人に好かれる色じゃないかな、って思います。