螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

我が街の思い出…

今週のお題「2017年にやりたいこと」

 

今年3月から始めた、「螺旋を描いて…」。

穴埋めにと始めた「○○の思い出…」記事が、いつの間にか、メインになってしまって…。

 

「色の思い出…」 進行中

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

「東京23区の思い出…」 完結

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

「生い立ち・住んだ都市の思い出…」進行中

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

「ラーメンの思い出…」進行中

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

「空港の思い出…」進行中

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

「航空会社の思い出…」進行中

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

「東京の地下鉄の思い出…」進行中(執筆終了)

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

プロ野球の球団の思い出…」進行中

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

テーマに関する思い出、時には思い出を作りながら!?、楽しく書けております。

 

実は来年以降、さらに思い出シリーズを立ち上げたいと思っています。

 

「東京旧35区の思い出…」執筆中

今は東京23区ですが、戦前はなんと、35区もあったんです。

合併で消えてしまった区を訪れ、思い出を語ります。

 

律令国の思い出…」構想中

本当は「都道府県の思い出…」を書くつもりで、温めていました。

全部、訪れていますから。

ただ、実はFacebookをやっていた時代に、みんな書いちゃってるんですよね。

そこで、くくりを「律令国」に変えて、書いてみようと思ったんです。

律令国は武蔵や相模、下総など、実に85ヶ国もあります。

このくくりだと、行ってない国もあります。

今後の旅行のテーマにもなるかなと思いつつ、構想を練っています。

 

黄金餅の思い出…」構想中

黄金餅は落語の演目で、ケチな人が死に際に、金をあんこ餅に練り込んで飲み込んだのを見た人が、弔いついでにその金を奪おうと、画策するお話。

五代目志ん生が、得意とした噺です。

死んだその人を弔うために、寺へ行くんですが、その道中が、まぁ事細かに演じられていて。

「下谷の山崎町を出まして、あれから上野の山下に出て、三枚橋から上野広小路に出まして、御成街道から五軒町…(略)…木蓮寺へ来た。みんな疲れたが、私(志ん生)もくたびれた」

この道中を、これまた事細かに、現地名に落とし込んだ方がいらっしゃって。

そこが今、どうなってるかを書こう、と言うものです。

旧35区が終わった頃に始めようかと、構想しています。

 

…ここまで書いて、ふと思いました。

 

「我が街・草加のことが、抜けてるのではないか?」

 

草加市はあまり広くはないとは言え、南部や東部のことは、よく知らないのです。

宿場町としての歴史や、せんべいなどの特産もあります。

いずれ「生い立ち・住んだ都市の思い出…」でも触れますが、それ以外にも、

 

「我が街・草加を書く!」 

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161231101814j:image

 

これを来年のテーマにしようかと、思っております。

 

今年もお付き合いありがとうございました。

また来年も、よろしくお願いします。