読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

旧向島区の思い出…

墨田区の北部は、旧向島区でした。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

駅では東武線の曳舟東向島、鐘ヶ淵、東あずま、小村井、京成線の京成曳舟、八広。

地域では京島、寺島、立花などが含まれました。

区名選考の過程で、「寺島区」になる可能性も、あったそうですよ。

 

職場からも近いので、帰りがけにめぐってみました。

 

スタートは、京成押上線八広駅

ここには昔懐かしい、こんなものが…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161127210509j:plain

あったはずなんですが…。

この日来たら、残念ながら?新型に…。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161127125149j:image

灰色が表示できる、最新式なんですけどね…。

 

この駅に最近まであった、反転フラップ式の案内表示機は、最近では珍しく、何回か、動画を撮りに通いました。

時は、移ろうのですね。

 

外へ出ると、妙な名前の歩道橋が…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161127125419j:image

 

由来を調べてみると、この辺りは曳舟川が流れており、本当に「更正橋」がかかっていたそう。

この近くにあったのが、遊郭玉の井」。

悪いことばっかりしていたので、この橋を渡るときは、更正して帰れと。

そんな意味があったそうです。

 

そう言えば、東向島駅の旧名は、「玉ノ井」でしたね~。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161127211527j:image

遊び人が降りる、駅だった!?

でも僕は遊ぶことなく?、この駅から2年と10ヶ月、会社に通いましたよ。

 

通った先は、こちら。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161127213555j:image 

「リバーサイド隅田」

大林組が建てた、オフィス兼住居ビルです。

 

ここで、いつか書いた“相棒”に出会いました。

もう、10年前のことです。

 

仕事的にもパートナーの関係になるんですが、自己紹介で突然「趣味はアメフト観戦!」

僕もNFLを見るので、意気投合するのに、時間はかかりませんでした。

 

帰りは一緒に帰りましたが、行きはバラバラ。

相棒がこの店で、昼の弁当を買う姿を、よく見かけました。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161127215540j:image
 

でもね、彼は「300円弁当」しか買わないんですよ。

いくら社食に誘っても、応じてくれなかった。

 

この前、そのことを聞いたら、「昼休みは寝る時間!食べるのは二の次!!」

だったんだそうですよ。

 

ある日。

相棒がパチンコで大もうけ!

こちらのお店で、ステーキを奢ってもらいました♪

近くを通るので、食べたいね~って言い合ってたお店!

「レストラン カタヤマ」

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161127213516j:image

 

その後しばらくして、今度は僕が、宝くじで1万円当籤!

これまた通勤路に近く、いつかは食べたいね~って言い合ってた天ぷら屋さんで、奢り返すことが出来ました♪

「天麩羅 まるしん」

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161127213719j:image
 

以後、代わりばんこに飲み会を設定して…。

お互い失業しても、再就職して違う会社になっても、続いているわけです。

昨年行った、土浦エアショー+押上文庫は、その会の一環として、開いたのですよ♪

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

 

そう言えば、ビル自体の思い出(記憶)は、サブブログに書いたなぁ…。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp

 

こちらのお店も通勤路沿いで、行くはずだったんですが…、

「もつ焼き 隅田」

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161127214413j:image

店が狭く、満席で…。

 

他にも、小さな公園で桜が咲いていたのを、相棒が写真に撮って送ってくれたり、今はないですが、「出世不動尊」なるものがあったり。

出勤時に通る道は、小学生の集団登校の待ち合わせ場所になっていて。

ガキ大将っぽい男の子がいたり、紅一点の女の子がいたり。

 

もうみんな、高校生か大学生かな?

思い出深い、街なのです。 

 

ここの勤務を解かれたのは、2009年3月。

リーマンショックの影響で、派遣社員が全員、戻されたのでした。

その後、うつ病躁うつ病)を再発、リワークに通って再就職と、人生の歯車は大きく回っていくのですが、ここで得た“相棒”は、苦楽を共にした、誰にも代えがたい「親友」なのです。

 

次は3・旧深川区(江戸川)です。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の区は、こちら

1・旧本所区(墨田)

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com