読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

テーマに沿って…

以前、買ったり食べたりしたものを、択一形式でSNSに出題してるって、書きました。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

今も、続けております。

ほぼ、一日一題。

もう、700問近くになります。

 

記録も取ってて、たまに発表します。

もちろん、古くからの方が、上位に来ます。

それは多数参加してくれてる証ですから、有り難いことなんですが、途中から参加して「今が旬」な方を表彰するのは、記録からでは難しいんです。

 

じゃあどうするか。

考えたのが、短期決戦「カップ戦」です。

 

といっても、普通に出題して、普通に答えてもらいます。

10戦スパンで別集計して、その間の成績で優勝を決めるんです。

 これだと、“今”関心を持ってくれてる方が、集計対象になるでしょ。

 

三択3点、四択4点、五択5点のポイント制を基本に、参加点が付いたりボーナス点が付いたり、外れが多くてもWチャンスの確率が上がったりと、いろいろと仕掛けがありまして。

 

集計は大変だけど、楽しい!

出題者も、楽しいのです♪

なので、受益者還元!

優勝者、表彰者には、賞品を出しています。

 

今回出題の10問を、ギュギュ~ッと!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170120211653j:image

通常、買い物したり、自販機で買ったり、ガチャポンを回したりして、選択肢と正解を仕立てます。

 

でも今回は、

してったネクタイはどれか?とか、

乗った電車は何色?とか、

ExcelVBAで組んだ「アタック25」の勝者は?とか。

 

ちょっと毛並みが、違うでしょ!?

 

実は、シリーズには「隠しテーマ」があるんです。

何だと思います?

 

 

実は、今回の隠しテーマは、「出題時、お金を使わない」でした~!

今回のシリーズは、エコノミカルに済みましたよ~♪

問題選びは、苦労したけど。

 

ちなみに、この隠しテーマも、ボーナス点の対象!

見事、当てた方がいらっしゃいましてね~♪

 

技能賞、差し上げようかな?