螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

千秋楽…

今日は大相撲初場所の、千秋楽!

見に行ってきましたよ。

 

本当は、越谷のHさんと行く予定だったんですが、止ん事無き事情があって。

一人にて。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170123023309j:image

太鼓を叩く櫓に、力士幟。

独特の雰囲気です。

 

入場券は、親方が切ります。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170123023404j:image
今日の担当は、元益荒雄の阿武松親方。

「ウルフ」千代の富士時代に颯爽と現れ、「白いウルフ」として、幕内を大いに沸かせました。

今はすっかり温厚で、笑顔でもぎってくれましたよ。

 

中に入ると、長蛇の列が。

一枚カレンダーの、無料配布があります。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170123023431j:image

初場所ならではですね。

 

お土産を買ってたら、土俵はいつの間にか、十両に。

千秋楽は進行が、早いのです。

 

観戦の友は、これ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170123023500j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170123023512j:image

国技館の焼き鳥は、あまりにも定番なメニュー。

これが、めちゃくちゃ美味いのです♪

鶏は手をつかないので、負けないと、相撲界では縁起物です。

国技館の地下に工場があって、そこから直送するそうですよ。

 

取組には物言いがついたり。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170123023550j:image
 

「廻し待った」があったり。

いろいろあります。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170123023617j:image

ちなみに、廻しが外れ落ちてしまうと、負けになります。

 

協会ご挨拶。

買い物してたら、出遅れ…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170123023848j:image
今の理事長は、八角親方ですね。

横綱北勝海 です。

 

幕内土俵入りの前に、各段の優勝決定戦があります。

千秋楽ならではのイベントです。

今日は序の口と序二段の決定戦。

お相撲さんも若けりゃ、行司さんも若い! 

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170123023640j:image

普段はないだろう大歓声の中、緊張して取り、裁いているんでしょうね。

優勝者には賞状と、金一封が授与されます。

 

幕内土俵入り。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170123023706j:image

遠藤はうまく撮れなかった…。

能登出身の力士ですが、部屋は草加市にある、追手風部屋

最近注目して、見てます。

 

ちなみに、土俵入りでの所作である、柏手、右手を上げ、化粧まわしを持ち上げ、両手を上げる、ですが、横綱土俵入りを思いっきり簡略化すると、こうなるんだそうですよ。

 

横綱白鵬土俵入り
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170123084412j:image

迫力ある不知火型です。

そう言えば、日馬富士鶴竜も、ケガでいないんです…。

正面扱いの席だけど、かなり東に近かったので、西の土俵入りの方が、本当はよく見えるんですよね…。


f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170123024442j:image

「満員御礼」の垂れ幕が下がります。

入場券は昨年のうちに、全て完売だそうです。

ただ…、

最上段の自由席は前売りしないので、当日朝早く並べば、買うことが出来ます。

昔、この方法で入場券を手に入れ、千秋楽を見たこともありました。

でも今は、外国人の旅行者が多く並ぶので、競争率は当時の比じゃないそうです。

 

勝負審判に寺尾(錣山親方)がいたり!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170123082104j:image

今日は時計係。

時間いっぱいを、手で合図します。

 

千代大海九重親方)もいましたね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170123082317j:image

古くから見ていると、こんな楽しみもあります。

 

現役のお相撲さんに、注目しましょう。

やっぱり、遠藤!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170123024558j:image
 

懸賞もたくさん!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170123024617j:image

 

ハッケヨイ!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170123024657j:image

でも残念!あと一歩で白星を逃しました。

この負けは実は大きく、7勝8敗の負け越し。

今場所は土俵際で逆転される相撲が多く、惜しい星をいくつも落としてましたね…。

 

今や人気力士の一人・遠藤。

売店でも遠藤グッズを指名買いする人が、多数いました。

遠藤のだけ売切れ!ってグッズも。

 

来場所こそは、実力を発揮して、よい成績を残せますように。

期待してます。

 

長くなったので、ここで一旦。

続きます。