螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

令制国の思い出…

令制国

いわゆる「旧国名」のことです。

武蔵とか、相模とか、信濃とか。

正月の記事には「律令国」って書いたけど、辞書には「令制国」って載ってますね。

令制国 - Wikipedia

 

かつてFacebookをやっていた頃、「都道府県の思い出」というシリーズ記事を書いたことがありました。

実は僕、47都道府県全てに、足を踏み入れたことがあるんです。

SNS「ロケタッチ」の影響もありますが、親の転勤で九州へ行ったり、家族が温泉好きで、東北によく旅したり。

いろいろな場所へ行く機会が、ありました。

その思い出を、書いたわけです。

 

時は流れ、こんなことも達成しました。

都道府県宿泊達成♪

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp

 

なので、ってわけじゃないですが、また、「都道府県の思い出」を書きたいな、って思いましてね。

でもどうせならと思ったのが、さきほどの「令制国」。

調べたら、琉球国を含めると、85ヵ国もあるんです。

 

この区分けだと、行ったことのない国もあります。

取材しながら書くのも、いいかな?とね。

 

スタートは今住んでいる、武蔵国

順次、領土を拡大?していきたいと思います。

 

よろしくお願いいたします。

 

次は1・武蔵国です。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com