螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

武蔵国の思い出…

まずは、「武蔵国」から。

 

在住する埼玉県、東京都、神奈川県の川崎市横浜市の一部を治める国です。

武州」と呼ばれます。

「武蔵小杉」、「武蔵溝ノ口」等もありますが、「武州○○」という駅も、ありますね。

 

在住も武蔵なら、勤務先(錦糸町)も武蔵。

毎日、行ったり来たりしてますし、他のどこに行くにも、ここから出発になるんですが、いざ、何を書こうかと思うと、迷ってしまいますね。

 

武蔵国の一宮は、こちらです。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170204035821j:plain

さいたま市氷川神社

大宮アルディージャな方も、必勝祈願に訪れていました。

 

必勝祈願と言えば…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170204035934j:plain

 当時の戦艦は令制国名を冠していましたので、その国の一宮から宮司さんが出て、お祓いをしたそうですよ。

 

この神社は、けやき並木に囲まれた、長い参道があります。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170204040423j:plain

 

散策するには、とてもいいですね。

中には、こんな店も。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170204040455j:plain

そそりません?

 

地元だと、ここかな?

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170204044333j:plain

越谷の久伊豆神社

由緒ある神社ですが、「久伊豆=クイズ」に通じると、クイズ愛好家が参拝に来ると、聞いたことがあります。

 

神霊水は、夏冷たく、冬温かい水♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170204044519j:plain

 

都心には、こんな神社も。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170204040816j:plain

千代田区にある東京大神宮では、なんと!

 

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170204041003j:plain

伊勢名物の赤福が食べられます♪

伊勢神宮ゆかりの神社だそうで、土休日に“お気持ちのお供え”で、いただけるそうですよ!

 

世田谷区の豪徳寺は、招き猫の寺!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170204041236j:plain

 

浅草の今戸神社も、猫にゆかりが深い神社です。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170204041830j:plain

 

その近くにある「待乳山聖天」には、こんな乗り物が!

スロープカー「さくらレール」

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170204042745j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170204042459j:plain

 

ここでは大根をお供えするのが、習わしだそうですよ。

 

神奈川だと、川崎大師かな。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170204043216j:plain

何を隠そう、京浜急行はこの川崎大師への参詣客のために、敷かれたんだそうですよ。

多分、参詣のためならと、地元の理解も得られたんでしょうね。

 

同じく京成電鉄も、成田山への足としてがきっかけでした。

今、両者は手に手を取り合って、空港輸送を担っていますね。

 

限られた地域ではありますが、特徴ある神社仏閣は、たくさんあります。

これらだって、ごく一部。

 

お住まいの地域の発掘に出かけるのも、また、楽しいですよ♪

 

隣接する国から攻めていきます。

 

次は2・下総国です

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前口上は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com