和光市から小竹向原、池袋、雑司ヶ谷、東新宿、新宿三丁目、明治神宮前を通って、渋谷へ至ります。
13号線になり、路線記号は「F」。
ラインカラーはブラウンです。
和光市-池袋は、有楽町線と共用です。小竹向原で西武線が合流、有楽町線は上層部に進み、副都心線は下層部に入ります。
当時は確か、途中駅の千川と要町は有楽町線のみで、新線にはなかったですよね。
今は両方に駅があり、様々な方面に行くことが出来ます。
ここから南下して、渋谷からは東急東横線、さらにはみなとみらい線(横浜高速鉄道)にも直通して、元町・中華街までの長い路線を走ります。
この路線も、僕の行動圏内よりも、かなり西の路線。
意識しないと、乗る機会はないですね。
と言うわけで、意識して乗って…いや、撮ってきました!
実はこの撮影行では、副都心線には乗っていないのです…(汗)
東武車
西武車
東急車
一部直通列車じゃないのもありますが、車両そのものは直通可能と思われるので、お許しを。
武蔵小杉駅で2時間、粘りましたが、列車の行先を見ると、和光市・東武線方面が2本続いたり、今度は西武線直通が3本続いたり。
苦心のダイヤが、見て取れます。
5社も直通となると、ダイヤを組むのは至難の業。
調整も必要でしょうし、パズルのような、頭を使う作業、なんでしょうね。
鉄道関係者の方は、みな定時運行を目指して頑張っていらっしゃいますが、ダイヤを組む“スジ屋”さんも同じ。
最近多い「線路内人立入り」なんて理由で、ダイヤを乱したりしないように、心がけたいものです。
このシリーズも、無事書き上がりました♪
実は去年取材してすぐ、一気に書き上げたんですよ!
“鉄”は熱いうちに書け!?
お後がよろしいようで…。