読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

福岡ソフトバンクホークスの思い出…

(敬称略)

最後に、僕のファンチームを。

福岡に本拠地を置くチームです。

 

歴史は古く、戦前の1938年の創設。

南海軍、近畿日本軍、グレートリング南海ホークス福岡ダイエーホークスと変遷して、現在の福岡ソフトバンクホークスに至ります。

 

僕のファン期間は、ダイエー時代、ソフトバンク時代はもちろんですが、わずかに南海時代を含みます。

福岡移転が、ファンになるきっかけですが、その時はまだ、南海ホークスでしたもんね。

大学生になり、就職して、一時はファンチームを拡大した時期もありましたが、やっぱりホークス一番。

「ホークス>パ・リーグ他チーム>セ・リーグ」なのです。

 

今でこそ、「パ・リーグTV」なるものがあって、自宅でも中継を見れるようになりましたが、20世紀はフジテレビの「プロ野球ニュース」頼り。

前も書きましたが、この番組はプロ野球をいろんな角度で見せてくれ、プロ野球を楽しむ上で、深みを与えてくれました。

 

世紀末頃になると、有志がインターネット中継をしてくれて。

テキストでしたけど、祈るような思いで?更新ボタンを押していましたね。

 

次第に、フジテレビがネット速報を始めて。

スポンサーがサッポロビールで、ホームランが出ると「ヱビス様」が表示されたりね。

情報量は圧倒的に少なかったけど、ドキドキワクワク、楽しかったですね。

 

球場に足を運ぶようになったのも、この頃から。

東京ドームに「入れてしまった!?」のがきっかけでした。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

以来、年に数回は、各地に観戦に訪れます。

外野席で応援!な日もありますが、内野でお酒を傾けながらが、多いですね。

 

選手に目を向けてみると…

 

子供時代は門田とか、山内孝徳とか、知ってました。

例によって、「プロ野球チップス」のカードでね。

 

九州に来ることが決まって、最初にファンになったのは、当時1番か3番で、センターやライトを守っていた、佐々木誠

足を上げる打法で、打って良し走って良し守って良し!

三拍子揃った選手でした。

秋山と交換でライオンズに行くことになったときは、驚きでしたね~

 

次は、川﨑宗則(川崎宗則)。

「ムネリン」ですね。

出身は、僕がいた鹿児島県姶良町

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170121085004j:plain

可愛い系?のルックスは、女性ファンならずとも、男だって魅了されるんですよ!

ショートのポジションを取って、徐々に中心選手になると、持ち前のひょうきんさを発揮!

人気はもう、不動のものでした。

写真は2009年9月13日ヤフードーム(当時)、父と一緒にシスコシートで観戦、備え付けの画面から取ったものですが、実はこの後、この川﨑がサヨナラヒット!!

 

「生チェスト-!!」も、体験できました♪

 

今はメジャーの選手ですが、僕の中ではいつまでも、「ホークスの川﨑」

注目してみてます。

 

もちろん、この選手も挙げないわけにはいかないでしょう。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170121085943j:plain

福田秀平「福ちゃん」

不動のレギュラー、とまではいかないけれど、ここ一番というところで、チームに何度も「福」をもたらしてきました。

元々内野手ですが、当時川﨑が不動のレギュラーにいましたので、外野に転向したんです。

 

デビュー戦は、中継で観てまして。

確かスタメンで、センターを守ってました。

そしたら終盤、ラインドライブがかかった、難しいセンターライナーが襲う!

 

見事に、後逸!

 

思いました。

「その前に1本でも、イージーなセンターフライが来てればなぁ~」

そう、それまでセンターフライは、1本もなかったんです。

ガチガチになりながら、守ってたんでしょうね…

ただ、打つ方では活躍して、悲喜こもごものデビュー戦だったと記憶しています。

 

その後、力を付けて。

CSや日本シリーズでも、光る活躍がありました。

写真は2年前の鷹の祭典。

1回、矢のような先制タイムリスリーベースを打って、ヒーローになりました♪

 

プロ野球記録も、持ってるんですよ!

「32回連続盗塁成功」

代走とかで出場して、失敗が許されない場面で、数々の盗塁を見事に成功させてきました。

それを、三盗を失敗して記録を途切れさせちゃう辺り、彼らしい?

(もしかしたら、余計なプレッシャーを解くために、新記録樹立後、首脳陣がわざと失敗させたのかもしれません??)

 

昨年はレギュラーのチャンスも、あったのにな。

今年も、期待してます。

 

何だか何だ言って、スポーツごとは特定のファンチーム、ファン選手を持った方が、ずっと楽しいです。

プロ野球ではホークスですし、NFLアメリカンフットボール)では、デトロイトライオンズ。

相撲では千代の富士だったり寺尾だったり、今は草加市に部屋がある、追手風部屋の遠藤かな。

 

一方、Jリーグはファンチームがありません。

横浜フリューゲルスが、なくなってしまったから。

そうするとやっぱり、見るのに情熱がなかなか入りません。

アンチも度が過ぎるとどうかと思いますが、それでも無関心よりはいいと思う。

僕にとって、野球とサッカーの温度差は、とてつもなく大きいのです。

 

なので、今年も野球中心に、見に行きます。

ホークス中心、かな?

二軍戦も含めて、様々な球場で様々な試合を見て、楽しみたいですね♪

 

前は

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

12球団、書き上げましたよ~♪

お付き合い、ありがとうございました!