螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

辛(から)い会…

今日は「相棒の会」

お互いの趣味である、NFLスーパーボウル前後には、必ず開催になります 。

 

今回のテーマは「辛いもの」

…ツライ、ではありませんよ!

 

相棒が選んだのは、
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170218224523j:image

「新陳代謝 辛辛食堂 柏店」

韓国料理の、辛ウマメニューです♪

 

マツコリでカンパーイ♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170218225727j:image

 

メインのホルモン鍋♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170218224617j:image

ホルモンはクリーミー、絶品♪

 
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170218224949j:image

切り分けてくれる肉料理は、辛味噌が合う♪

 

チャングムの誓い」の、食いしん坊チャンイの得意料理、トッポッキ
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170218225522j:image

 

締めのチヂミも、なかなかの味でした♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170218225615j:image

 

 

今年のスーパーボウル…、12日も経ったから、結果書いてもいいよね!

 

ペイトリオッツファルコンズの決勝戦は、調子よく得点して、一時は4回攻撃権を得ないと追いつけない、25点差まで広げたファルコンズが、あるプレーをきっかけに形勢が一変、史上初の延長戦の末、ペイトリオッツが大逆転勝利!!

史上稀に見る、スーパーゲームでした♪

投げられたボールを地面すれすれで確保する、スーパーキャッチなんかもありましたよ。

 

ところが、相棒は浮かない顔。

その訳は…

 

「某アメリカ大統領の記事を追ってたら、スーパーボウルの結果、事前に知っちゃった…」

 

事情を説明すると、スーパーボウルは日本時間で月曜日の午前中。

当然、ライブで見るわけにはいかないので、ビデオに撮るわけです。

見れるのはたいてい、週末かな?

でも、それまでにニュースとかで結果がわかってしまったら、見たときの面白味が半減してしまいます。

なのでこの時期、ニュースや新聞などを見るときは、すごく気を使うんです。

 

それなのに、嗚呼それなのに…

 

某大統領の記事を追ってたら、その中にスーパーボウルに言及があって、しかも見出しに勝者が書かれていた…

 

「しまった~!」って、思ったらしいです。。。

 

ちなみに僕はと言うと、その日は制作物やらなんやらで、死ぬほど忙しくて、退勤は23:51。

普段は仕事の合間に見てるYahoo!ニュースも、全く見れずじまいだったんです。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp

 

…結果的に、これでよかったんですが。

 

彼と会うときは、僕の方が話す量が多いかな。

ブログにした最近の話とか、お相撲、競馬、オフ会、等など…。

 

彼はゲームをするので、その話題もね。

ひたすら“スタンドアロン”(非ネットゲーム)。

「開発者との戦い」だそうです。

 

そう言えば、彼と会って、今年で10年目になります。

彼との出会いは、仕事。

2007年8月に派遣された、東向島の会社でした。

一緒に入ったOさんが、3ヶ月で辞めるというので、後釜に入ってきたのが、彼です。

そのOさんの仕事ぶり、彼は興味があったらしくて…

 

話してあげました。

実はOさん、「全く仕事をしない人」だったんです。

…記録係ぐらいは、したかな?

でも、作業そのものは、ほとんど僕がやりました。

しまいには僕自身も「それでもいいや」って思っちゃって…。

 

彼が辞めるとき、派遣先のU主任に、Oさんのことを訊かれましたが…。

申し訳ないが、弁護する気になれませんでしたね。

 

そんなことを話したら、相棒…

「その人に感謝しなくちゃ。僕のハードルがグンと下がったから!」

だって。

 

…今頃、くしゃみのし通しかな?

 

そんなこんなで、会はお開き。

予約が詰まっててね。

もう少しいたいぐらいの、いい店でしたよ。

 

そのあと、例の出題ネタ探しも付き合ってくれて。

いつもありがとうございます。

 

ちなみに前回、土浦絡みで僕が2回連続で店を決めたので、次回も相棒に決めてもらうことにしました。

テーマは、僕が決めました。

 

「黄色」

 

今回は辛いもの、その前は23区内、その前はつくばエクスプレス沿線と、変化球なテーマが続いていますが、あえてもう一球、変化球!

 

料理が黄色でもいいし、店の外観が黄色でもいい。

その他、何らかのことが黄色に関連していれば、OKです。

 

…どうしても見つからなければ…

「インド料理屋さんが、あるじゃないか~♪」ってわけ。

 

また次回、よろしくお願いしますね♪