今週のお題「何して遊んだ?」
子供の頃の遊びで、ネタ的に思いつくのは、将棋かな。
決められたルールに従って、駒を動かして相手を攻め、王将(玉将)を動けなくする、つまり「詰める」と、勝ちになります。
この手の軍略を模したゲームは、軍人の嗜みとして、各地に存在します。
有名な「チェス」はもちろん、中国にも「象棋」というゲームがあるそうです。
日本にも、駒数が飛躍的に多い、「大将棋」「中将棋」なんてのも、あったそうですよ。
駒には「銅将」「仲人」「獅子」「酔象」「鳳凰」「猛豹」、猛虎ならぬ「盲虎」など、多種多彩!
敵陣に攻め込むと“成る”制度もあって、酔象を成らして「太子」にすると、王将を取られても続行出来たそうです。
ただ、今の日本の将棋(本将棋)には、他のゲームにはないルールがありまして。
「相手から取った駒を、持ち駒として使えること」
これが作戦の多様性を広げ、より面白くしているそうです。
その分、ゲームソフトの開発は、大変だそうですがね。
何年かぶりに、引っ張り出してみました♪
並べ方、覚えてた!
王は前後左右に斜め四方一マスずつ、金は斜め後ろが、銀は真横と真後ろがダメ、桂馬は駒を飛び越えて、斜め前、…
動かし方も、バッチリです♪
でも、今も当時も、弱くってね~
同じ相手に20連敗したことも。
あるクラスメートに、こう言われました。
「君と指すのはとっても楽しい♪
こっちの思うとおりに動いてくれるから!」
…やめるきっかけとしては、十分でした。。。
でも、将棋は普通に指す以外にも、いろんな遊び方がありまして♪
有名なのは「はさみ将棋」
歩兵(と金)を縦横に動かして、相手を挟んで取ります。
全滅(正確には残り1枚)させると勝ちです。
「回り将棋」ってのも、ありました。
金将を4枚振って、出た目だけ駒を進める、双六のようなゲームです。
全部裏なら20歩?とか、駒が立ったら10歩?とか、いろいろローカルルールがあったと思います。
最初の画も、実はゲーム♪
「山崩し」
音がしないように、駒を引き寄せれば得点です。
駒を倒したり、動かしたことで山が崩れたりして、音を出したら交代します。
確か、駒によって点数が決まってたと思います。
取った駒を持ち駒にして、実際に将棋を指す、なんて「発展的?」な企画も、ありましたね~!
何代にも渡る様々な発想が、将棋というゲームを、より楽しくしていますね♪
今のコンピューターゲームは、プレイヤーは基本的に、制作者の意図通りに動くことで、得点を重ねていきます。
ゲーマーの相棒も言ってましたね。
「ゲームは開発者との戦い」だと。
でも、将棋には「考案者の意図しない」楽しみが、たくさんあるわけです。
麻雀牌を使った「上海」とか。
トランプなんか、一人遊びを含めれば、無限の遊び方がありますね。
「ソリティア」なんかも、そうです。
遊具ではあるけれど、それをいろんな風に捉えて、新たな遊びを編み出す。
そんなところに、人間の発想の豊かさ、奥深さを感じます♪