螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

御利益…

土日は、長野県を旅行していました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170306195044j:image

 

大学時代、松本に住んでましてね。

もう20年以上前になります。

その頃のあんな思い出、こんな思い出が、今、どうなっているか?

「過去の足跡をたどる旅」です。

 

いずれ、「松本市と長野県の思い出…」とか、「信濃国の思い出…」とかで、ネタにするわけで、訪問予定スポットは20以上!

なので、スポットめぐりは効率重視です。

「写真撮っては次!写真撮っては次!」

 

初めて行くところでは、絶対しない旅だと思います…。

 

でも、旅らしい旅じゃなかったかと言えば、決してそんなことはなく。

 

決定的な条件に、恵まれましてね♪


f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170306200031j:image
「好天」!!

2日とも、天気はバッチリ!

 

事前の予報では、2日とも“曇りのち晴れ”。

歩く距離が長いプランなので、雨にならなきゃいいや、って思ってたんですが、どうしてどうして!

さらにいい方に、外れてくれました♪

 

昔、小旅行した小布施から
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170306201013j:image

 

わざわざ普通列車に乗って見た、姨捨
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170306200624j:image

 

昼下がりの松本城
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170306201104j:image

 

夜になると…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170306201150j:image

 

昔、自転車の訓練と称して、キツい坂を上った、城山(じょうやま)公園

今回は初めて夜に。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170306213636j:image

 

松本城は、夜でも存在感があります。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170306230213j:image


闇を切り裂く電車
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170306232231j:image

2日目。

安曇野を抱く常念岳
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170306235540j:image

 

木が香る立派なお社
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170307000740j:image

 

さらさらと
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170306235630j:image

 

わさび田の緑
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170307000413j:image

 

大変“美しい”旅になりました♪

 

今回も御利益、ありましたよ。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170306233556j:image

地元草加にある「あやせの守像」

「あやせ=綾瀬川」なので、水、すなわち天気に御利益があると。

勝手に思い込んで、旅行の前には必ず、願をかけるのです。

 

今回も素晴らしい天気を、もたらしてくれましたよ♪

 

お礼参りも、してきました。

ありがとうございました!!