螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

5市1町…

この前、こんな記事を書きました。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

5市1町。

草加市越谷市の他に、吉川市三郷市八潮市、そして松伏町が、これに当たります。

埼玉県の、東南端を占める地域です。

 

人口は合わせると、何と90万人を超えます。

お隣の川口市(約58万人)を、遥かにしのぐのです。

 

なので、合併の気運がないわけではありません。

ゴミ処理などの広域行政を、5市1町で組んでますしね。

 

もし、晴れて合併なんてことになると、問題になるのが、

「新市名」

多分、6自治体のどの名前も、そのまま全てを代表するわけにはいかないでしょう。

 

いろいろ、考えてみました。

まずは、各自治体代表!

 

「せんべい市」

言わずと知れた草加市の名物。

草加市内のせんべい屋さんはいろんな味があるので、様々な“味”をもつ6自治体にちなんで。

 

 「しらこばと市」

越谷に住む天然記念物。

県のマスコット・コバトンのモデルですから、PRのために出張してもらいましょう♪

 

「八菜(やさい)市」

八潮市その他で栽培が盛んな、小松菜などの“葉物野菜”から。

 

「美南(みなみ)市」

吉川市の新駅「吉川美南駅」から。

市のイメージガールは決定済??

 

「東和市」

三郷市に実際にある地名から。

埼玉県の東で、和をもって治める気概を込めて。

 

エローラ市」

松伏町にある、音響効果抜群のホールから。

エッチと見せかけて、実は…みたいな??

 

 ちょっと、変化球も?

(ちょっとか??)

 

「せきれい市」

八潮市のシンボルですが、全域で普通に見られる鳥です。

 

「外環市」

草加、三郷などを走る、東京外環道から。

東京の外郭でもあるかな~とね。

 

「武東(むとう)市」

鉄道なら、武蔵野線東武線。

さすがに“東武市”はマズいよね…!?

 

「久伊豆市

越谷市の有名な神社「久伊豆神社」から。

本家「伊豆」と、間違えやすい??

 

石川市

松伏町石川遼選手の出身地。

ありそうで、今はないのです。

(沖縄。合併して“うるま市”に)

世界で勝てば、もしかして!?

 

なまずの里市」

実は吉川市の名物。

駅名候補にもなったそう??

 

 

…やっぱり「東埼玉市」あたりに、落ち着きそうですね…。