読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

継ぎ足し継ぎ足し…

Netflix野武士のグルメお題「ひとり飯」

 

一人暮らしをしていたのは、もう14年も前です。

大学入学から13年間、一人で食べてきたけど、たまにカレーを作るぐらいで、定着はしませんでしたねぇ…。

 

一人分では食材の効率は悪いし、かと言って毎日自炊するほどのずく(気力)はありませんでした。

 

でも、冬だけは違いました。

「一人鍋」♪

 

材料を継ぎ足し、継ぎ足ししながら、毎夜毎夜、電熱のグリルパンをつつく!

これなら調理は切って入れるだけ。

どうせ一日では食べきれないので、余った食材の状況を見ながら、翌日にまた、食べたい食材を買い足して、鍋!

 

一週間は、続けましたね。

冬の間なら、鍋のグリルパンを出しっぱなしにしといても、具材が腐らないのもポイントですね♪

 

1日目は鶏肉の水炊きが、多かったかな?

鶏の旨味にスープの味は要らないので、最初に使いました。

 

おでんのことも、ありましたね。

これも、具材の味を生かしたい料理です。

 

2日目、3日目と進んでいくと、醤油を入れたり味噌を入れたり、変化球で遊ぶ!

キムチ鍋の素なんかを入れたりね。

 

具材も大根やネギ、ニンジンといった野菜類から、しらたき、蒟蒻、ウインナーやちくわぶ、牛すじまで入れてみたり。

巾着なんかも、楽しみ♪

餃子は失敗したけど、しゅうまいは定番でしたね。

後半はもう、めちゃくちゃです。

 

そして…

 

1週間も経つと、汁はいい感じに??ドロドロに。

雑炊にしたり、まだ水気があるなら、うどんや煮込みラーメンを入れたりね♪

 

こうして、グリルパンはすっかり空になって、満足感いっぱいになるのでした~♪

 

 

 

Sponsored by Netflix