螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

「乃りたけ」の思い出…

進行中の「令制国の思い出…」。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

行ったことはあっても、写真が残っていない、安房国の取材をしたくて。

でも、行くには必ず、上総の国を通ります。

下総、上総、安房を問わず、千葉県は美味しいものの宝庫!

何度も訪れてるので、多くは食べたけど、未体験で気になってたのが、一つ。

 

勝浦タンタンメン」♪

katsutan-sendan.com

 

基本的に、勝浦でしか食べられない味です。

あちこち出没しているイベント以外では。

 

イメージからすると、「むっちゃ辛い!」

あの、色ですもん。

とにもかくにも“刺激系”を意識しました。

覚悟がいるな、と。

 

勝浦駅
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170503153411j:image

 

街はコンパクト。

狭い道の中、お店が点在します。

港町ならではですね。 


f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170503153737j:image


遠見岬神社の石段の登り口には、「いしい」という有名店。

でも、行列してて。

 

こちらにしました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170503154220j:image
「乃りたけ」

ここも盛況で、相席でした。

ご協力ありがとうございます!

 

運ばれてきたのは、こちら。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170503155530j:image

朱いですね~!

激辛?

 

覚悟して、スープを一口… !!

 

「味で、勝負してる!!」

 

確かに、激辛ではないかもしれない。

(辛いけど)

でも、それ以上に、美味い!!

イメージは、麻婆豆腐。

挽き肉の旨味が、ジワジワと効いてくる♪

 

そしてまた、大量に浮かぶ“玉ねぎ”が、甘さを醸して辛さを和らげる。

コレがまた、いいんです♪

 

麺ともベストマッチ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170503160943j:image

あっという間に麺がなくなりました。

大盛頼んでも、良かったぐらい。

 

味も辛さも、きっと店によるんでしょうけど、このラーメン、辛さだけを追求!なんて人には向かないですね。

辛さを味わいつつ、美味しく食べたい人向きのラーメン、だと思います。

 

ごちそうさまでした~!

満足です♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170503162020j:image

この、浅めの金属スプーン?も、なかなか曲者で。

多分、これ以上いっぺんにスープを飲むと、むせるんじゃないかしら? 

なかなか、考えられてますね~

 

ちなみに、これもすごく美味しくて♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170503162010j:image

餡がとっても、キメが細かいんです。

さすが、手を抜いてませんね~!

 

…勝浦、また行っちゃうよ!?