螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

旧淀橋区の思い出…

淀橋…と言うと、多分十中八九の方が「カメラ!」って答えるでしょうね。

 

確かに、「ヨドバシカメラ」は旧淀橋区内ですが、「新宿区の思い出…」で扱ったので、今回は通過!

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

淀橋とは、本来はこの辺りの旧称。

1970年までは、地名としてありました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170401014454j:image

名残、かな?

 

エリアは、まあいわゆる新宿駅の辺りです。

新宿西口。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170401010056j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170401010003j:image

 

他には都庁前、大久保(新大久保)、落合(落合南長崎)などが、エリアとして含まれます。

 

西新宿の辺りを、歩きました。

もちろん、一番目立つのは、こちら。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170401014216j:image
 東京都庁

暗黒の塔」ではありません。

「バブルの塔」とか、「タックス・タワー」とか、随分揶揄されたそうですが…。

まあ、撮影は日曜日なので、日曜夜でも灯りが灯ってるようでは、都庁職員諸氏も働き過ぎではありますが。

 

都庁が建つ前は…、ご存知ですね。

淀橋浄水場

かなり広い敷地だったそうです。

当時は直接配水していましたが、今は東村山などの浄水場から水を受け、ここ「淀橋給水所」で、地区内各地に配水しているそうです。 
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170401014248j:image

張り紙にあるように、災害のときは、ここが給水の拠点になるようですね。

 

新宿中央公園は、新宿のITスクールへ行っていたとき、昼休みによく訪れていました。

この日は、アウトドアのイベントだったみたい。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170401010229j:image
 

 ITスクール時代と言えば、ここも近かったので、よく利用しました。 
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170401012624j:image

新宿郵便局。

記念切手も豊富にあって、よく買いに行きましたね。

 

通過と言いながらも…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170401012657j:image
やっぱりこの街は、ヨドバシカメラの街です。

 

でも…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170401012720j:image
ビックカメラ

撮らなかったけど、ヤマダ電機もあります。

 

家電量販店の争いは、いつ終わるとも知れません。

 

ちなみに…

「淀橋」、あるんですよ!

ホントに!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170401010434j:image

 

中野区との境にあって、青梅街道の都道4号線と、別れる同302号線、合わせて上下7車線の広い道路が、細い神田川を渡ります。 

 

もうひとつ、都電時代の方は、「角筈」と言う地名にピンとくるかも知れません。

都電の11~13系統の、大きな電停がありました。

西新宿に、こんな橋が架かっています。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170401012814j:image
 

角筈の地域センターなども、西新宿にありますが、実際はもっと広い地域を指し、西新宿の他、歌舞伎町や新宿三丁目を含む、新宿駅北側一帯を、「角筈」と言っていたようです。

 電停もガードの東側で、今回は行ってないんですが、歌舞伎町の新宿区役所付近だったそうですよ。

 

この辺りを開拓したのは、渡辺与兵衛という人だったと言われています。

この方、髪の束ね方がえらい個性的で、これが角に見えたり、矢筈(高所の絵画や軸などを掛け替えるための、棒状の道具)に見えたりしたので、「角筈」となったんだそうです。

 

開拓者の名前が地名として残った例は、今までいくつかご紹介してきましたが、容姿の方が目立って、地名になってしまったのは、珍しいんじゃないでしょうかね。

 

 

次の渋谷区、目黒区は、23区化後もそのままなので、通過します。 

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

 

次は21・旧荏原区(品川)です

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の区は、こちら

19・旧牛込区(新宿)

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com