螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

魅力…

今週のお題「もしも魔法が使えたら」

 

その道のプロ、達人の業は、見ててほれぼれします。

 

プロ野球の機敏な守備!

ドンピシャのタイミングのダイビングキャッチ!

どこまでも飛んでいくホームラン!

 

アメリカンフットボールのスーパーキャッチ!!

どこまでも速いランナー!

迫力ある大相撲の一番!!

 

 音速で突き抜けるF1レーサー!!!

バイクと共に舞うモトクロス!!!

空中を切り裂くエアレース!!!

 

 

どこまでも済んだ楽曲の音色♪

華麗なるピアノの調べ♪

惚れ惚れするバレエの舞♪

 

独特の間を持つ能楽の世界!

人形浄瑠璃の疾風の軽業!

ハラハラドキドキの伝統芸能撞舞

 

安全とサービスを両立する、駅員さん!

4分間隔の新幹線を制御する司令室!

三次元の頭を持つ、航空管制官

 

いや、別に達人でなくても、身近にもたくさんいます。

 

どんな人とでも仲良くなっちゃう人

電話応対でバッチリ、ヒアリングができる人

苦情を言われつつも、しっかり情報を取れちゃう人

 

計算を一度として外さない人

この処理ならこの人、社内情報を全部知ってる人

柔らかな物腰で、目上の人にもズバズバ言える人

 

いじられながら、実はみんなのことを観察してる人

常に落ち着いて、何が起きても動じない人

いつも適切な判断が下せる人

 

仕事に家庭に両立している人

75になっても、まだ請われて勤める人

料理の腕と人をせかす能力なら、誰にも負けない人

 

僕から見たら、みんな「魔法がかかっている」ようです。

 

“じゃあ、魔法をかけて、このうちの誰かになりたい?”

このうちの誰かには、なりたいと思いません。

 

僕は、自分自身に魔法をかけたい。

この人たちと、上手く付き合っていけるように。

いい関係を持てるように。

いい関係を保っていられれば、別に自分がその人たちと同じになる必要は、ないのです。

 

彼らにお願いすることは、彼らの能力を活かすこと。

彼らが喜んでやってくれるような、そんなお膳立てができる人間になりたい。

ステータス値は、「三国志」では「魅力」に相当かな?

 

もちろん、日々の生活や仕事、人との付き合いなんかが、この値に影響するとは思います。

でも、人事を尽くして天命を待つ、ここぞ!というような時に、この値を引き上げる魔法があるといいかな~、なんて思いました。