螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

大通り・「黄金餅」の思い出・9…

※ この記事は落語「黄金餅」からインスピレーションを得て作成しておりますが、内容は素人の散歩であり、地理、歴史及び落語の研究には主眼を置いておりませんので、ご了承願います。

 

万世橋(当時は筋違橋)を渡ります。

引き続き、国道17号線「中央通り」ですが、当時は筋違橋で道筋を変え、中山道に入って日本橋を目指します。

 

大通りも大通り、交差する道もまた、大通り…。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170611095233j:image

交差点の奥に、「左カーブ」の警戒標識がありますね。

交差点が、うねっている。

東京の道には、意外と多くあります。

 

…スッゴく、走りづらいです。。。

 

 

ちなみに、交差する道路は、「靖国通り」。

東京を東西に貫く道路です。

 

最初の名前は「大正通り」。

関東大震災の復興事業として、「明治通り(環状)」、「 昭和通り(南北)」とともに、高規格な道路として整備されましたが、大正通りだけはいろいろと障害が多く、戦中までにできたのは、両国から靖国神社までだったらしい。

戦後になって、新宿まで延伸され、今の形になりました。

名称も今の「靖国通り」に。

 

ちなみに「平成通り」も、あるそうですよ。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170615190538j:image

兜町から、晴海通りまで。

 

当時の「大通り」に戻りましょう。

沿線で気になったのは、こち
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170613220707j:image

株式会社鈴木酒販

良質な日本酒、その他酒類を販売するお店だそうです。

本店は三ノ輪です。

 

ちょっと敷居が高かったんだけど、入ればよかったかなぁ…。

 

こちらは、土日休。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170613220756j:image

竹隆庵岡埜。

平日も遅くまではやらないので、ちょっと僕には縁がなさそう。

パイナップル大福は、気になったんだけどな~

 

さらに南下すると、うなぎ屋さんが数軒…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170613221046j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170613221109j:image

 

…どうも今回は、指をくわえてるだけですな。。。

 

そろそろ次へまいりましょうか。

 

次は「神田の須田町へ出て…」

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

振り返って「筋違御門から…」

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com