螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

未森さんとの…

今週のお題「私の『夏うた』」

 

この曲かなぁ…。 

夏草の線路

夏草の線路

  • 遊佐 未森
  • J-Pop
  • ¥250

 

遊佐未森さんとの出会いは、それこそ夏の旅行だった。

大学1年生、北海道旅行。

自転車で各所を旅行するうちに、北海道に帰省した友達のところに転がり込んで、彼の運転で、道東をドライブしてもらいました。

 

その時、エンドレスでかかっていたのが、遊佐未森さんの2ndアルバム「空耳の丘」。

この中のあの曲が、この曲が、北海道の草原の風景と、妙にシンクロしましてね。

すっかり、気に入りました。

誰の曲かも知らないけど…。

 

帰ってしばらくして、見てたアニメの主題歌から、遊佐未森さんの曲と判明。

うれしかったですね~♪

宝物を探し当てたように。

 

もちろん、CDも何枚か買いました。

でも、その時はあくまでも、好きなのは聴いた曲、出会った曲。

それ以外の曲は、そんなに関心はありませんでした。

 

この曲を除いては。

 

元々鉄道好きってことも、あったんでしょう。

 

空想の列車が、遠くへ、彼方へ、君の元へ、

僕を連れてってくれる…。

 

何の気なしに、シンクロしたんでしょうね。

 

そう、この曲が、彼女の曲では初めて、「自分から好きになった曲」だったのでした。

 

その後、彼女の曲は全部買いました。

コンサートにも行くようになりました。

 

何年か前、結婚したと聞いて、ちょっとショックも、受けたかな?

 

今でも彼女の曲は、よく聴きますよ。

今度は10月、仙台のプラネタリウムで、ライブとか。

 

行ってみようかなぁ…