螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

旅の楽しみ…

旅に出たときの、楽しみの一つ♪

それは、お土産を買うこと!

 

家族用にも買いますし、自分用にも。

職場用には、滅多に買いません。

「お前、そんなところに行ってきたんだ~ いい身分だな!」になってしまうからです…。

 

まず、これ。

福島県磐城国須賀川市の名物とか。 
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170720220538j:image

「くまたぱん」

初めて見ましたけど、なんか「ピーン!」と来て!

調べたら、考案者が「熊田」さん!

木村屋のあんパンをヒントに、作ったそうです。


f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170720220550j:image

 

見栄え的には、ちょっと!?だったこともあって、半分は甘いものが好きなお隣さんに、お裾分けをしたそうです。

 

そのあと、両親が食べてみて… !!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170720220600j:image

 

「むちゃくちゃ美味い!!」だって!

 

こしあんを成形して、黒糖水で練った小麦粉の生地でくるんで、焼いてから砂糖をまぶしたものですが、あんの硬さといい、素朴な甘さといい、申し分なし!!

今どき、甘すぎる、個性が強すぎるお菓子が多い中、昔ながらの素朴な味わいと、大好評でした。

 

しまいには、あげちゃったのを惜しがったり!?

僕の直感は、見事ヒットしたのでした♪

 

こちらは伊賀名物の「でっちようかん」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170720220616j:image
上野市駅前の直営店で売ってたのを買ったんですが、これも「江川の水ようかんに似てる!」と、好評でしたよ。

素朴で、大変よろしい!!だって。

 

ちょっと!僕の食べる分がないよ!!

 

まぁ、お土産は旅のお裾分けみたいなもんですから、買う時は相手の好みそうなものを探して、合致すれば買う、って感じで選んでいます。

いくら僕がいいと思っても、相手に合わないようなもの、ウチで使えないようなものを買って帰ったら、かえって逆効果なんです。

 

そういう意味では、これはギリギリセーフ!?
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170720221840j:image
伊賀名物、日本一硬いおせんべいだそうです。

ちゃんと杵まで付いてる!!

 

逆に、こういうのを買って帰ったら、食材にしてくれます♪

伊勢志摩の海藻です。

※ 早速「あおさ」は使ってくれたようです。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170720232146j:image

 

こちらは、鳥羽水族館の岩塩セット
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170720230625j:image

 

海藻にしても塩にしても、それほど重くないし、使い道はちゃんとあるし、お土産としては優秀ですね♪

あっ、もちろん自分用にも買いますよ。 

ってか、三択用!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170720214851j:image

いわきで見つけた、カツオの出汁を食べられる、ヘルシーおつまみ♪

早速問題に♪

お会いしたフォロワーさんに、選んでもらいました♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170720215113j:image

こちらは、差し上げましたよ。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

僕も別の選択肢のものを食べてみましたけど、なかなか乙な味!

 

これも三択にしました。

いわき名産の珍しい魚を使った、かまぼこ!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170720215225j:image

1枚200円、したかなぁ…

珍しくて、手頃に買えて、なおかつ色分けしてある商品は、出題にはもってこいなのです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170720215317j:image

 

福島空港は、「ウルトラマンの空港!」とかで。

こんな昔ながらの、打刻コインで出題!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170720215640j:image

 

シンプルに「ウルトラセブン」に、しました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170720215738j:image

 

これはまだ出してないけど、ウルトラマンのフィギュア! 
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170720223024j:image

 

これも。

いわきのせんべい4種!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170720222951j:image

どちらもいずれ、四択に使います。

 

こちらは野口雨情を記念した、童謡館で入手。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170720222330j:image

僕も聴くけど、「父が飛びつくだろうなぁ~」が、購入理由。

早速、プレーヤーにかけているようですよ。

 

これは、既に消費しちゃったヤツ。

伊賀名物「忍ジャーエール」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170720222354j:image

生姜の風味が、引き立ちます。

 

こちらは「大和名物」埴輪まんじゅう。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170720233905j:image
いずれ、「大和国の思い出…」に、登場する!?

 

「あたり前田!!」

堺市のお菓子だそうです。

やめられないですよね~♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170720234046j:image

あっ、購入は羽曳野市の古市です。
 

こうやってみると、結構買ってる!

大半が、食べ物…。

 

狭い家に住んでるとね、やっぱり置物とかは気を遣います。

おける場所がなければ、ただの場所ふさぎになってしまいますから…。

 

食べ物は、消えてしまいますからね~

 

でもね、結局はこれを買えば、万事万歳!なのですよ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170720230543j:image
伊勢名物「赤福」は、大学時代、連れてきた岐阜の友達が、お土産に持ってきたもの。

こした餡で餅をくるんだものですが…、

父、一口食べて気に入り!!

以来、西への旅行では、赤福の購入はもはや、ミッション!なのです。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

今回も、赤福購入を告げると、喜々として!駅からの迎えの車を出してくれましたよ♪

 

最後で恐縮ですが、お会いした、大阪のTさんからの、いただきもの!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170720234010j:image

以前のエントリではグラスにしか触れなかったけど、「ぐっと!デカンショ」って酒、ネットに載ってない!!

デカンショ」って、丹波の言葉だそうですね。

貴重な酒!?

 

ありがとうございました♪

お土産の存在は、旅をいっそう楽しくしてくれますし、帰ってからの土産話にも、一役買ってくれますね。