螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

玄人と素人…

今日は東京のMさんに誘われて、野球観戦!

いつもありがとうございます♪

 

久々のセ・リーグ、神宮でのヤクルト阪神戦です。 
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170724000858j:image

 

Mさんは野球チームの監督を、長年務めた方。

専門家です。

いろんなつてからチケットを入手できるそうで、時たまこうやって誘ってもらえるわけです♪

 

カンパーイ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170724010247j:image

つまみは「ヤクルトを使った」唐揚げ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170724001037j:image

球団も、いろいろ考えるものです。

 

そう言えば、ヤクルトを背負った、変なのいましたよ!?
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170724010301j:image

 
夏なので、花火も上がります!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170724010341j:image

そう言えば、ヤクルトのチャンステーマは、コレだったな… 

夏祭り

夏祭り


僕も、企画ものを。

三択!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170724020520j:image

正解は、差し上げました♪

 

7回ラッキー7

まず、六甲おろし
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170724010500j:image

ここでいきなり代打ホームランが飛び出す!

さらに大技巧技を繰り出して、決定的な4点が阪神に入る!

 

裏、東京音頭の傘の舞!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170724010517j:image

 

しかし、14連敗を喫したチームに、もはや跳ね返す力は残っておらず…。 

 

そのまま試合終了。

ヤクルトは完封負けでした…。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170724010538j:image

 

玄人のMさんと、素人の僕。

やっぱり目の付け所が違うわけで。

いろいろ勉強になります。

 

特に監督としての采配論や、コーチとしての戦術、戦略論が、玄人目線で語れる方は、なかなかいらっしゃらない!

話してて、時には「違うよ」「ここを見なきゃあ~」なんて言われることもあるけれど、それもまた勉強、いいもんです。

 

野球は一人で見ても、もちろん楽しいんですが、立場の違う人や他チームのファン、同じ所のファンでも世代が違う人と見るのは、また違った楽しみがあります。

「こういう見方、楽しみ方も、あるんだよ」というのを気づけるのが、良いわけです♪

 

逆に、長年専門家をやってると、「(自分の仕事じゃないのに)つい、そう言う目で見ちゃうんだよな~」とか。

僕みたいな素人の見方も、彼には新鮮!なのかも知れません。

 

だから、自分の見方は見方で通しつつ、あれこれ聞いたり語り合ったりしながら、 お互い楽しむわけです♪

 

野球に限らず、でしょうが、いろんな立場の人と観戦するのは、大変楽しい!

たまに、別々のチームのユニフォームを来たカップルに出会いますが、ちょっぴりうらやましかったりも、するのです♪

 

今回、写真はあんまり撮ってないけど、勝った阪神のヒーローは、メッセンジャー投手。

8回無失点12奪三振の、立派な投球内容ですが、今日の触れ込みは、

 

「投打のヒーロー」!!

 

実は、先制点は彼のアーチでした。

来日8年目にして、初のホームランとか。

とは言え、飛んできたのは、何と逆方向の右中間。

風にも乗って、スタンド中段近くに着弾。

美しいアーチ、でしたよ。