松阪に泊まっている目的は、もちろん「松阪牛」ではなく…
バイクに跨がって8時間を走り通す、何とも過酷なモータースポーツです。
あっ、ライダーは2~3人の交代制です。
とは言え、この暑い夏の中、ライダーには超過酷!としか、言いようがありません。
今日の3日目から観戦開始。
今日の日程は下部レース「4耐」の決勝、予選トップ10によるタイムアタック、そして前夜祭。
普通は「鈴鹿サーキット稲生」駅から歩くんですが、ちょっと離れた近鉄の白子駅近くに、こんな神社があることがわかって!
勝速日神社(かつはやひじんじゃ)
勝つ!
速く!!
ライジング・サン!!
まさにレースのためのような、神社!
僕も、ライダー諸氏の無事完走を、お祈りしましたよ。
お賽銭はもちろん、8円!(少)
実は多治見のSさんにお勧めいただいた、サンド屋さんが、通り道で!
三択にしました♪
…とか何とかやってるけど、このルートの道のりは、6km!
雨の中、1時間半歩いて、ようやく到達!
指定券のV1席に、着座。
う~ん…、写真には不向き…。
でも、スクリーンも見えるし、ピット作業なんかも見えます。
それに、マシンはスピードが乗り切って、圧倒的に、速い!!
雰囲気を楽しむには、よい席です♪
僕の作戦!
今日の4耐のうちに、コースを回って、コース写真を撮ろう。
あとはV1席で、 レースを楽しもう♪
移動開始。
最初、僕は8耐とかじゃなくて、「鈴鹿サーキット」に行きたかった。
多くのレーサーが讃えるテクニカルなコース・鈴鹿!
F1で数々のドラマを生んだ、鈴鹿!
でも、F1は秋で、休みは取りづらい。
じゃあって調べたら、「夏に8耐が、あるじゃないか!」
なので、コースめぐりは、必須なのです。
まず、1コーナーのあたりのスタンドから。
傾けてる!!
膝が地面に付きそう!!
そう、これが撮りたかったんです♪
8耐でも4耐でも、関係ない!!
F1ではなく8耐にした、もう一つの理由なんです。
圧倒的に、カッコいいもん♪
しかも、事故でセーフティーカーが入ったので…
集団で来た!!
たまりません♪
2コーナーのあたりは、遠くと近くの走路を一度に見れる場所。
カントが切ってない逆バンクは、レーサーにとって、外に振られる怖いコーナー。
ダンロップコーナーには、かつて同社のポータルがありました。
デグナーカーブは開場イベントで、デグナーという選手が転倒したかららしい。
小さなカーブを直線でつないだ、難しい複合コーナーです。
デグナーを越えると、これ!
クロス!!
立体交差です♪
鈴鹿は8の字を描いた、きわめて複雑なコースなのです。
この後はヘアピン、2輪用のシケインを通過、スプーンカーブあたりから速度が上がりだして、上りの肝試し・130Rを全速力で!
ここで、一気にスピードダウン!
かつてのカシオトライアングル(現:日立オートモティブシステムズシケイン)
ここも楽しいスポット!
ライダーはシケイン通過のため、マシンを右に左に大きく傾ける!
しかも、シケインで大きくスピードが落ちるので、シフトアップしながらホームストレートへ駆け上がる「最高のサウンド!」が聞けます♪
後から調べたら、鈴鹿サーキットの一周って、6km近くもあるのね…
一周なんてしたら、疲れるわけです。
さて、フリー走行も終わって、いよいよ「TOP 10 TRIAL」
20名のライダーが一人ずつ、たった1周のタイムアタックに賭けます。
例によって、写真は1枚だけ!
速い!!
4耐を遙かにしのぐ、迫力!!
これ、ムチャクチャおもしろい!
白熱します。
メインスタンドにいると、順位がすぐわかりますしね♪
こんな名物?も
この方、トップタイムが出ると、飛び跳ねながら派手にチェッカーを振る!!
…出ないと、ガックシ。。。
そもそも、耐久レースは何周もしてなんぼ。
マシンはたった1周のために、全力で!という風には出来てないそうです。
そんな難しさの中、ライダーがしのぎを削り、時には転倒も!
悲喜こもごもの、ドラマがありました。
土曜日は、このためにあるのです♪
周りは結構、空席…。
指定券は2日通し!
これをみないの、もったいない!
いやすごいイベントですよ。
楽しい!!
この時点で、満足!?
結果、ヤマハのマシンがポールホジションを取りましたが、明日はどのライダーにも、ゴールのチェッカーを受けて欲しい!
今から、明日が楽しみになってきました♪