螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

イベント・鷹の祭典…

(敬称略)

月曜日。

今日は休暇です。

理由は、昨日の八耐から直接帰るのは厳しいことと、もう一つ。

 

「鷹の祭典 IN TOKYO DOME」!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170801004047j:image

 

今年のユニフォームは「1ダホーストライプ」

色は勝率の高かった「カチドキレッド」を使い、“V”の字でストライプを構成する、見た目以上に凝った仕様!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170801005148j:image

僕としては…

「着れてよかった…」(笑)

 

そう言えば、いつも仕事帰りで、開場時からいるのは初めてで。

まずはグッズをあさる!

「三択目線で!」(笑)

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170801005214j:image


f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170801005236j:image

 

グルメもありますよ。

カチドキレッドのサワーと、ストライプ仕様のホットドッグ♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170801005044j:image

サワーはアセロラですね。

ホットドッグはトマトソースとホワイトソースを使ってあって、どちらも美味い!

席は真ん中で、試合中の移動は厳しいので、万カツとシウマイを追加で。

 

お相手のファイターズの打撃練習が終わり、ホークスの選手のウォーミングアップ。

福ちゃんもスタメンじゃないながら、一軍にいましたよ。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170801005325j:image内川がいない影響か、ファーストも練習してましたね。

 

プレーボール前のイベント。

ホークスファミリーですよ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170801005400j:image

 

ふうさんもいました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170801005414j:image

ホークスのおとぼけ、和みキャラ。

足が短いので、すぐコケる!

憎めない、愛すべきキャラクターです。

 

モチーフは勝利時に飛ばす、白い風船だそうですよ。

 

試合開始。

先発は若い松本でした。

ホームランを2本献上、3点を取られてがっくりモード。

 

でも、そんなことは気にしない!

いつもは千葉や所沢で、ビジターとして応援することが多い、首都圏のホークスファン。

今日はホームゲームですよ~!

風船はないけど、思いっきり旗を振って!!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170801005648j:image

声量も、出てたと思います。

内野スタンドでさえも!

いつものビジターの試合よりも、さらに高まるボルテージ!!

 

こっから先は写真なんて撮ってる場合じゃないので、テキストで。

ギータのホームランが、ビデオ判定で二塁打に。

でもこれが、かえって吉と出たか?

デスパイネにタイムリーが出て、スタンド盛り上がる!

 

さらにランナーがたまって、上林に逆転3ランが飛び出す!!

スタンドはもう、もみくちゃ!!

ぐんぐん伸びる、いいホームランでしたよ♪

 

結局この回に5点を入れたのが効きましたが、松本はあと1アウトで、勝ち投手の権利を逃す。

そのあとのモイネロがよく抑えて、勝利の確信が高まっていきました。

  

そしてサファテ登場!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170801012930j:image

最後のバッター・中島卓也に苦労しながらも、最後は空振り三振!

ホークス見事、鷹の祭典勝利!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170801005706j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170801005429j:image

 

ヒーローはこのお二人、モイネロと上林。

文句なしですね♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170801012654j:image

 

ちなみに、福ちゃんも最後、センターで登場しました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170801012948j:image

 

試合的には、点が入ったのは3回だけ。

でも、十分すぎる5点!

選手を、ファンを盛り上げるには、十分でした。

 

終盤は名勝負が続きましたね~!

2点差でも宮西を出し、マーティンを出し!

もちろんこちらも、岩嵜を出し、サファテを出し!

日本ハムも栗山監督も、全力で戦ってくれました。

 

岩嵜はレアードと大谷のバットを3本折るも、大谷はそれが幸いしてヒット。

裏はマーティンが、快速球でホークスを抑える。

サファテの最後のバッター・中島卓也は、ファウル打ちの名人。

速球派が一番嫌がるタイプじゃないかな?

もちろん、面目躍如のファウルの山!

息をのむ投球が続きました。

 

この前セ・リーグの試合を見ましたが、こういう勝負、あったかな?って思う。

1試合だけなので断定は避けますが、お互い力を出し切っての勝負、パ・リーグには本当によくあると思う。

見ていて一喜一憂しますが、こういう勝負こそ、プロの試合だと思います。

昔の野茂対清原とかに比べれば、名前は売れていないかも知れませんが、引けを取らない素晴らしい名勝負を、多く見せてもらいました。

 

孫さんも来てたし、王さんの姿もあった。

藤井フミヤの生熱唱も、聞けました。

多分この3人は、呼ばなくたってちゃんと来るんじゃないかな?

特に孫さんほど、野球が好きなオーナーは、いないですね。

それでいて、チームには口を出したこと、聞いたことがない。

純粋に、楽しんでらっしゃるんでしょうね。

 

さて、ここからはイベント。

実は、負けてもこのイベントはやります。

特別な、試合だから。

 

配られたルミカライトを点灯すると、あら不思議!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170801005729j:image

外野の一部には別途、赤いのを配ってたそうで、見事にカチドキレッドのストライプ!!

光のショーの、始まりです。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170801005748j:image

花火だって、上がります。

鉄の屋根ではないドームだって、これなら出来るんです!

 

そして最後に、みんなで「いざゆけ若鷹軍団」を熱唱!

最高のイベントになりました♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170801005801j:image

 

巷では、鷹の祭典も飽きられた?なんて声も聞かれます。

でも、今日の入場者、こんなですよ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170801015123j:image

観衆は46,808人。

よくもまあ、こんなに入ったもんです。

でもそれは、イベントとして完成の域に達しているから。

今日は劇的に勝ちましたが、過去の鷹の祭典を思い出しても、負けた試合でも楽しめてる。

例え負けても、お客さんが満足して帰れるようなイベントだから。

 

まさに、特別な試合。

チームにとってもファンにとっても、必要なんじゃないかと思います。

ここで盛り上がって、終盤戦の戦いにつなげるために。

優勝するために!

 

また来年も、きっと東京ドームに「鷹の祭典」が帰ってくることを、信じて待っております。